• ベストアンサー

心配症?

家には猫を2匹飼っています。 今は両親と私の3人暮らしです。 家族がみんな家を開けていると、不安でたまらなくなることがあります。 たとえば、空き巣が入っているんじゃないかとか、その隙に猫が逃げてどこかへ行ってしまったんじゃないかとか、放火されて家が火事になっているんじゃないか、とか考えて、いてもたってもいられなくなり、一刻でも早く家に帰りたいと思います。 家に着いて、何事もなく、猫も元気でいるのを見るとほっとしますが。 これは単なる心配症でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 同じですよ。私も一匹猫を飼っておりますが旅行などで 家を空けた時は出かけてる間中、気になります。 すっごい心配ですもん"r(^^;) 大丈夫ですよ。ペットを飼っている人はそう思う人多いですよ。 私も帰る日には一刻も早く家に帰って無事な姿を確認しなければ! って思います。ご飯がなくなっているんじゃないか、とか どっか隙間に入って出てこれなくなってるんじゃないか(爆) とか。 私は心配してしまうのは自分の性分だと思って心配するままに まかせてあります(苦笑) 帰ってくると結構好き勝手やってたな!? という痕跡も残っていて、最近ではそういう心配は付き物なんだと いう事にも慣れてきたので出かける時に猫が不自由しないようにだけ 十分に準備をしていく事で相殺するようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫を飼っているかたは、皆さん同じ思いをしているのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 病院でも良いでしょうが、薬をくれるだけです。 この際はカウンセリングをお薦めします。 なぜ心配なのか、いつから心配するようになったのか、何か原因があるのかなど、じっくり見直すと、人生が楽になります。^^ 猫はしぶとく自分で生きられますから、食事などが出来れば大丈夫そう。(経験から) 犬は飼い主の指令がないと不安定になるので可哀想。(だから飼わない)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事は出かける前にチェックして、暑いか寒いかなども考慮して出かけているのですが。

• ayato
回答No.1

ネコが心配という友達はいます。その人は一人暮らしなんで尚更だとおもうのですが。解決策として家にウェブカメラを付けました。それでインターネットとか携帯でたまに見て確認してます。そんな手もありますね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウェブカメラはいい手ですが、家族が賛成するかどうか…。