• ベストアンサー

心配症?

家には猫を2匹飼っています。 今は両親と私の3人暮らしです。 家族がみんな家を開けていると、不安でたまらなくなることがあります。 たとえば、空き巣が入っているんじゃないかとか、その隙に猫が逃げてどこかへ行ってしまったんじゃないかとか、放火されて家が火事になっているんじゃないか、とか考えて、いてもたってもいられなくなり、一刻でも早く家に帰りたいと思います。 家に着いて、何事もなく、猫も元気でいるのを見るとほっとしますが。 これは単なる心配症でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 同じですよ。私も一匹猫を飼っておりますが旅行などで 家を空けた時は出かけてる間中、気になります。 すっごい心配ですもん"r(^^;) 大丈夫ですよ。ペットを飼っている人はそう思う人多いですよ。 私も帰る日には一刻も早く家に帰って無事な姿を確認しなければ! って思います。ご飯がなくなっているんじゃないか、とか どっか隙間に入って出てこれなくなってるんじゃないか(爆) とか。 私は心配してしまうのは自分の性分だと思って心配するままに まかせてあります(苦笑) 帰ってくると結構好き勝手やってたな!? という痕跡も残っていて、最近ではそういう心配は付き物なんだと いう事にも慣れてきたので出かける時に猫が不自由しないようにだけ 十分に準備をしていく事で相殺するようにしています。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫を飼っているかたは、皆さん同じ思いをしているのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 病院でも良いでしょうが、薬をくれるだけです。 この際はカウンセリングをお薦めします。 なぜ心配なのか、いつから心配するようになったのか、何か原因があるのかなど、じっくり見直すと、人生が楽になります。^^ 猫はしぶとく自分で生きられますから、食事などが出来れば大丈夫そう。(経験から) 犬は飼い主の指令がないと不安定になるので可哀想。(だから飼わない)

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事は出かける前にチェックして、暑いか寒いかなども考慮して出かけているのですが。

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

ネコが心配という友達はいます。その人は一人暮らしなんで尚更だとおもうのですが。解決策として家にウェブカメラを付けました。それでインターネットとか携帯でたまに見て確認してます。そんな手もありますね。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウェブカメラはいい手ですが、家族が賛成するかどうか…。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られないか心配です。どうしたらいいか??

    留守のときに空き巣に入られないか心配です。 今は、両親がだいたい家にいるので 誰も家にいないということはほとんどないのでまだ 大丈夫かなぁと思うのですが、 今後、両親が施設に入所したり死んだりしたあとは 自分一人になるのでそうなると 仕事にいっている間、家は留守になるわけです。 そう考えると、がら空きの家なのでもし悪い人がいたら いくらでも空き巣に入られちゃうと思うのですが、 どうしたらいいでしょうか? 非常に不安です。 皆さんはそういう不安とかないですか? 皆さんは、お金にゆとりがあるからセコムとかそういうのに 加入していたりセキュリティーが高いマンションとかに住んでいるのですか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 心配なんです。

    今度、妹が独り暮らしをすることになったのですが 妹は少し、いいかげんな面というかルーズな面があり 時々電気をつけっ放しでテレビもつけっ放しで そのまま寝てしまったりするのです。 火の元には十分に注意しるように言ってありますが もしも・・・・・・・・ もしも妹が独り暮らしをしたアパートで妹の火の 不始末が原因で火事でも起こしてしまったら・・・ と思うと心配でなりません。 妹はいわゆるフリーターで収入も多くありません。 こんな立場の妹が火事を起こしてしまったら やはり両親とかに責任がまわり 両親は一生かけて責任を取り続ける立場に なるのでしょうか? アパートとかの場合は誰かが火事を起こし 他の住人にも被害が出るわけですよね? そういう場合っていうのはやはり 火事を起こした本人や家族が全責任を取る ことになるのでしょうか? 火事は本当に恐いです。 取り返しがつかないので本当に恐いです。 法律的な考えで アパートでの火事についての責任 みたいな事について教えてください。 もちろん火事を起こさないように十二分に注意を するのは当たり前なんですけど。

  • 猫の様子が心配なのですが;

    私の家で飼っている猫が、今年の夏に体調を崩しました。 いつも食いしん坊なのに餌を食べないことが増え、何だかぐったりしていたのです。 最初にそれに気付いたのは母でした。 そして母はだんだんやせていく猫を心配し、病院に連れて行きました。猫は思ったよりもすごく重症だったようでした。 あと少し連れてくるのが遅かったら死んでたかもしれない、それどころか今も生死をさまよっていていつ亡くなってもおかしくないらしいと母から言われ、すごくショックを受けました。 そんなに重症だったなんて知らなくて、病院に連れてくなんて大げさだと思ってた自分が腹立たしくくて、悲しくて仕方ありませんでした。 猫が体調を崩した原因はノミからの感染症?のようです。(すみません詳しくはわからないです…。 病院にしばらく通い、家族で献身的に看病をして、昔よりだいぶやせてしまいましたし、全快とは決して言えないのですが普通に歩きまわれるくらい元気になりました。 そのことに安心していたのですが、最近猫の様子がおかしいのです。 病気が回復して、大量のおもらしを何度もしたり、同じところをうろうろすることが多くなりました。 この時点で心配でしたが、病気のショックからまだ立ち直れていないのかな…と思っていました。 ですが、最近は目をむいて急に威嚇したり、円のようにぐるぐるぐるぐるまわったりしていて…様子がおかしいです。これはまた何かの病気にかかってしまったのではないかと、そう思うとかなり心配です。 早く病院に連れて行った方がいいでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? もう猫が苦しんでいるところを見たくないです。 初投稿のため、文が見苦しいかもしれません。すみません。 知恵をいただきたくて、投稿いたしました。 どなたか解答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の引き篭もりが暴れている

    近所の家の息子が長年引き篭り(両親と息子で3人暮らしの家)で、つい最近は両親に暴力を振るうようになったそうです。 先週あたりには警察がその家まできて、なにやら揉めていました。暴力を振るったのだから逮捕されるのかと思ったのですが、逮捕されず、その息子の両親はどこかへ逃げてしまったそうです。近所の噂ではその息子が近所の家を放火をするのではとか、包丁を持って誰かを刺してしまうのではという話になっています。 確かに夜な夜なその家から意味不明の「ドン!ドン!」と大きななにかを叩くような音が聞こえてくるし、本当に家を放火してしまうのでは?と心配です。 その息子のみがらを拘束するとか・・できないのでしょうか?不安で仕方ありません。

  • 実家を離れるにあたって

    実家を離れるのは初めてですが、気掛かりなことがいくつかあります。 過剰かもしれませんが… それは… (1)高齢の両親が心配 ・体を壊さないか ・食事はとっているか ・老後生きていけるか ・事故に巻き込まれないか (2)ペットが心配 ・病気とかしないか ・死んじゃわないか (3)家が心配 ・火事にならないか ・地震で崩壊しないか ・空き巣や強盗に入られないか みなさんはこれからの想いをどう振り払って実家を出ましたか?

  • 彼が心配なのですが

    遠距離で、長く付き合っている相手がいます。 いつもは週4~5回、夜に電話をしていましたが、 先日 『身内に不幸があって、少しの間電話出来ない、ごめん』 とメールがありました。 『私のことは気にしないでいよ。詳しいことはわからないけど元気だしてね。』と返すと 『ごめんな。落ち着いたら連絡する。本当にごめん。』 とメールがきて2日たちました。 最初に電話をかけたら通じなく、数分後にこのようなメールのやりとりで、状況は全くわかりません。 とても心配なのですが、また電話をかけたら迷惑をかけると思い控えています。 彼は家族と同居中で、両親と兄と祖母の5人暮らしです。 こんな中、せめてメールするのはまずいでしょうか。 家族の話もよく聞いていただけに、気になって仕方が無いのです。

  • 心配のしすぎ?

    昔から、若干そのような症状はあったのですが… 最近は特に酷くなったような気がしています。 仕事中、家に残してきた猫達が心配になります。 自分の家は出かけにコンセントを全部、切っていますので大丈夫かな…と安心しているのですが、お隣など集合住宅なので火事になっていないか。 冬なので動物用のヒーターをつけているのですが、事故か何かで感電していないか。 泥棒や、例えば鳴き声が煩いという理由で、近隣の人が忍び込んで殺されていないか… 色々考え出すと怖くて怖くて、帰り道はドキドキしながら足早に帰ります。 彼が今、携帯を持っていない状態です。 一緒に住んでいますが、出かけていて連絡が取れないと、心配で考えすぎて頭が痛くなります… 事故していないか、変な人に絡まれていないか、事件に巻き込まれていないか、色んな想像が頭をぐるぐる。 お正月に私が実家に帰っていまして、彼のPCとメールをしていて中々返信がなかった時のことです。 10分間隔でMixiの最終ログイン時間をチェックしてしまったり、警察に連絡して家に行ってもらおうかとまで思って… 母に「あんた、それ病気やで」と言われました。 何が心配だったのか…なんですが。 普段、何か食べててもむせるので…実家に帰る間際まで、何度も「一人で餅を食べないで」と言ったのを、もしかして我慢できず食べて詰まらせたんじゃないか…と…。 はたから見ると「何で、そんなことで?」と思われるかもしれません。 でも本当に心配していました… 多分ですが、数年前に初めての猫が亡くなった頃から段々酷くなっていったように思います。 私の両親の祖父母は健在で、近い身内が亡くなった事は今現在でもなく、その私に一番懐き、人前で泣いたら負けという私の唯一、頼り慰めてくれた姉のような存在だった猫だったので、酷く落ち込みました。 実は今、彼が出かけていて、また心配で頭が痛くて… 市販の頭痛薬を飲んでいます。 これは病気になるのでしょうか… ただの心配症? 何か改善策があるのでしたら、教えていただけると幸いです。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)

    昨日、【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】という タイトルの質問をさせて頂き、4名の方にご回答いただいた者です。 (ご回答くださった方、本当にありがとうございました。) 昨日、病院で診てもらったところ、熱が40.3度あり、 風邪かも・・?との診断で 注射小2本、大1本を打ってもらったのですが、 帰宅後、1時間後くらいにまた嘔吐しました。 (吐いたものは、泡立った透明の唾液?胃液?みたいな感じでした。) その後、嘔吐は治まりましたが、 じっとうずくまり、目はうつろで、ぼんやりした感じで 時折、ウトウト眠っています。 昨日と比べて、嘔吐がなくなっただけで あとはあまり回復していないような感じです。 やはり治療して一日たったくらいでは、そんな感じなのでしょうか? これからだんだん元気になるんでしょうか? こんな質問は、獣医さんに聞けと言われそうですが、 つらそうにしているネコを、今はただ見ていることしか出来ないので とにかくすがりたいような気持ちなんです。すみません。 わたくしごとで恐縮ですが、 私は、何かあると、良くない方向に考えてしまう癖があり、 いてもたってもいられない状況です。 一日も早く良くなってほしい気持ちでいっぱいで つらそうにしているネコをみると、涙が出ます。 よく思い出してみると、ずっと昔に飼っていたネコが ちょうど同じような症状で、(食欲がなくなる。嘔吐を繰り返す。) その時は猫パルボウィルスと診断され、 それの治療をしてもらったら、良くなりました。 猫パルボウィルスは、一刻も早い処置が必要だと聞いていますが もう一度、病院に行ってすぐ血液検査をしてもらう方がいいのか、 それとも、とりあえず昨日の注射で、嘔吐だけでも治まったので 様子を診るべきなのか、迷っています。 ですが、昨日、病院で「すごく痛い思い、怖い思い」をさせているので、またすぐにそんなストレスを与えるのもかわいそうだし・・ かと言って、もしも猫パルボウィルスだったら、一刻を争うし・・・ と、色んな気持が入り混じり、 もうどうしたらいいのかわからなくて ただただネコの姿をみて、泣くばかりです。 長くなってしまって、申し訳ありません。 質問をまとめます。 (1)再度、すぐ病院に連れていくべきか、様子をみるべきか。 (2)ネコの回復力ってどれくらいなんでしょうか。 (治療後、どれくらいで快方に向かうものでしょう?) (もちろん、個々の元々の体力や年齢、症状の重さによって 個体差はあると思いますが、 「うちのコはすぐ元気になったよ。」 「2~3日でけろっと治ったよ。」 など、経験、体験をお聞かせ頂ければ、 少しでも楽になれるかなと思って・・。 本当に主観的な質問ですみません。 ただただ、元気になってくれることを願うばかりで 藁にもすがる思いです。

    • 締切済み
  • 猫が、もしマムシに噛まれたら

    今度引っ越しする所の裏の山林に、マムシがいるようです。 私達は猫を飼っていて、今までは昼は家の中、夜は外に放していましたが、 これからはマムシが心配なので、家の中で飼うようにしようと家族と話し合ってはいるのですが、 わんぱく盛りの猫ちゃんなので、今までも何回か隙を見て脱走した経験があるので とても心配しています。 もし、猫などがマムシに噛まれた場合、すぐに動物病院へ連れて行けば助かるのでしょうか? そして、動物病院には、いつもそういった血清などは置いてあるものなのでしょうか? 何も判らないので、どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー