• 締切済み

うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)

昨日、【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】という タイトルの質問をさせて頂き、4名の方にご回答いただいた者です。 (ご回答くださった方、本当にありがとうございました。) 昨日、病院で診てもらったところ、熱が40.3度あり、 風邪かも・・?との診断で 注射小2本、大1本を打ってもらったのですが、 帰宅後、1時間後くらいにまた嘔吐しました。 (吐いたものは、泡立った透明の唾液?胃液?みたいな感じでした。) その後、嘔吐は治まりましたが、 じっとうずくまり、目はうつろで、ぼんやりした感じで 時折、ウトウト眠っています。 昨日と比べて、嘔吐がなくなっただけで あとはあまり回復していないような感じです。 やはり治療して一日たったくらいでは、そんな感じなのでしょうか? これからだんだん元気になるんでしょうか? こんな質問は、獣医さんに聞けと言われそうですが、 つらそうにしているネコを、今はただ見ていることしか出来ないので とにかくすがりたいような気持ちなんです。すみません。 わたくしごとで恐縮ですが、 私は、何かあると、良くない方向に考えてしまう癖があり、 いてもたってもいられない状況です。 一日も早く良くなってほしい気持ちでいっぱいで つらそうにしているネコをみると、涙が出ます。 よく思い出してみると、ずっと昔に飼っていたネコが ちょうど同じような症状で、(食欲がなくなる。嘔吐を繰り返す。) その時は猫パルボウィルスと診断され、 それの治療をしてもらったら、良くなりました。 猫パルボウィルスは、一刻も早い処置が必要だと聞いていますが もう一度、病院に行ってすぐ血液検査をしてもらう方がいいのか、 それとも、とりあえず昨日の注射で、嘔吐だけでも治まったので 様子を診るべきなのか、迷っています。 ですが、昨日、病院で「すごく痛い思い、怖い思い」をさせているので、またすぐにそんなストレスを与えるのもかわいそうだし・・ かと言って、もしも猫パルボウィルスだったら、一刻を争うし・・・ と、色んな気持が入り混じり、 もうどうしたらいいのかわからなくて ただただネコの姿をみて、泣くばかりです。 長くなってしまって、申し訳ありません。 質問をまとめます。 (1)再度、すぐ病院に連れていくべきか、様子をみるべきか。 (2)ネコの回復力ってどれくらいなんでしょうか。 (治療後、どれくらいで快方に向かうものでしょう?) (もちろん、個々の元々の体力や年齢、症状の重さによって 個体差はあると思いますが、 「うちのコはすぐ元気になったよ。」 「2~3日でけろっと治ったよ。」 など、経験、体験をお聞かせ頂ければ、 少しでも楽になれるかなと思って・・。 本当に主観的な質問ですみません。 ただただ、元気になってくれることを願うばかりで 藁にもすがる思いです。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.7

前回、回答した者です。 お礼をありがとうございました。 今日は少しは元気になりましたか? まだ、若い猫ちゃんですので、ただの猫風邪でしたら、比較的回復は早いかと思います。 初めに行かれた病院では、風邪かな?との診断だったようですが、風邪に対しての内服薬などは、もらっていないのでしょうか? 熱だけで風邪との判断をされたのでしょうか? 鼻水や涙、くしゃみはでていますか? 今、熱は下がっていますか? 正確ではありませんが、耳を握ってみれば、体温がわかります。(いつもの体温がわからなければ、比較しにくいですが・・・。) 40.3度の熱は、確かに高いですが、人間よりも猫は平熱が2度ほど高いですし、病院に連れて行けばだいたいの猫は平熱よりも高くなりますので、ものすごい高熱というわけではないと思います。 ただ、家に帰ってもこの高熱がずっと続いていれば、当然辛いはずですので、猫ちゃんの体温は(元気な時にも)、小まめに触って確認してあげて下さい。 それから、ジッとしているのは、自分でも回復を待っているからだと思います。 猫は、怪我でも病気でも具合が悪い時は、ジッと眠って回復を待ちます。 少しでも動きだして、甘えてきたり、ご飯をほしがったりすれば、回復しているのだと思いますが、今日もずっとうずくまっているようでしたら、かかりつけの病院で(初めに行った病院ではなく)、血液検査などを受けて原因を調べてもらった方が良いかと思います。 食事は少し与えてみて(消化の良いものをあげて下さいね。)、食べるか食べないかも確認して下さい。 食べないようなら、まる1日食べていないことになりますので、できれば病院で点滴などの栄養補給をされた方がいいと思います。 少しでも食べれば、様子をみて少しずつ与えてあげて下さい。 嘔吐していますので、量はごく少量から、猫ちゃんの回復に従って、量を戻し、すっかり回復してくれば通常の食事に戻してあげて下さい。 早く良くなるといいですね。。。

usa-hime
質問者

お礼

sala22さん、今回もご回答ありがとうございます。   昨日は一日、ずーっと眠り続けて、嘔吐もなく落ち着いていたようなのですが、夜スポイトでごく少量水を与えたら、 今朝になってまた嘔吐しました。 すぐに、かかりつけの病院にとんでいき、まずお熱を計ってもらいました。 (平熱にさがっていました。) 猫パルボの可能性は低いとの診断で 猫エイズと猫白血病ウイルス(FeLV)の2種類の血液検査をしてもらいました。 幸い、両方とも陰性でしたので、注射1本と輸液を打ってもらい、 クロロマイセシン50 という錠剤を5日分頂きました。 その後、自宅に戻り、じっとうずくまったり、眠ったりで お昼12時ごろ、おしっこをした後、よろよろしながらも 玄関ドアの所に行き、「ニャ・・」と小さく鳴いて、お外に出たい素振りをしましたが、そんな状態では、もちろんお外に出すわけには行かず、網戸越しに外の空気を吸わせました。 すると、それ以上は、外に出ることを要求せず、 今も窓の網戸のところで、じっとしています。 フラフラでも、外に出ようとする気力があるなら 少しずつ回復していると思っていいのでしょうか? (また質問してしまいました。すみません。) 温かいアドバイス本当にありがとうございます。 感謝しています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#5です うちにも猫がいました 食欲がなくなって亡くなったんですけど (ちょうど一周忌です) 猫の食欲ないのは死を招きますので 毎日でも点滴したほうがいいんですよ 口から水分だけでも含ませて上げてください やわらかくしたご飯も食べられるようなら 食べさせてあげてくださいね 猫ちゃんも質問者さんもがんばって

usa-hime
質問者

お礼

二度もご回答下さり、本当にありがとうございます。 そうでしたか。 yuyuyunnさんも、お辛い経験をされてるんですね。('_') 家族の一員として一緒に暮らしたコを亡くした時の悲しみは 本当に計り知れないですよね。(>_<) うちのコはあれから静かに眠り続け、 今のところ、嘔吐はしていません。 かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと 粉ミルクを頂きました。 まだ食欲は全然ないですが、様子を見て 食べられるようならあげようと思います。 すみません。さきほどの補足に書き忘れましたが、 かかりつけの獣医さんは、 猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、 「このコは1歳でワクチンを打ってますので、 全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが 毎年接種していないので、かかる可能性はあります。 今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」 とのことでした。 嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、 しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と 言われました。 yuyuyunnさん、とても温かいアドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

前回回答しました 風邪かもなんですか? ぜんぜん食べてないんですか? 先ずは補足ください

usa-hime
質問者

補足

前回のご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません。 おとといから何も食べていません。 昨日の先生のお話では、 「熱が40度以上あるから風邪かなぁ? これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。 注射打っておきますので、様子を見て下さい。」 みたいな感じの説明だったと思います。 注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが 思い出せません。 昨日のことなのにうろ憶えですみません。 実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、 (いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため) 家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが 初めてのところで、 どんな先生か、どんな治療をされるのか 私も緊張してしまい、気が高ぶり、 先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。 今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。 薬品名までは教えてもらえませんでしたが、 抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。 (昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。) 2日前の朝から何も食べていないので、 衰弱が心配でしたが、 輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。 午前中、いつものかかりつけの獣医さんに 話だけでも聞きたいと思い、 今日、行ってきました。 注射の内容も含め、おとといからの症状、様子など経緯をすべて説明しました。 かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら 「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら 温かくして様子をみていてあげて下さい。 でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら すぐに連れてきて下さい。 明日になっても、まだ変わりないようであれば 改めて診察して、適した治療をしましょう。」 と言って下さいました。 自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して 眠っていました。 目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。

回答No.4

猫パルボの症状を調べると『激しい下痢、嘔吐、血便…』と書いてあるのですが、下痢や血便はないんですよね? 獣医師さんを信じてもうしばらく様子をみても…と思います。 が、「風邪かも?」の"かも"の部分が気になるので、少しでも具合が悪くなったら病院行きも考えます。(違う病院に連れて行くかもしれません) 病気の猫ちゃんを病院に連れて行くと体力も使うだろうしストレスもかかるだろうし。気になるようでしたらまずは電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下痢や血便はないです。 おとといから何も食べていないので、 出る便がないのかも知れません。(>_<) 昨日の先生のお話では、 「熱が40度以上あるから風邪かなぁ? これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。 注射打っておきますので、様子を見て下さい。」 みたいな感じの説明だったと思います。 注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが 思い出せません。 昨日のことなのにうろ憶えですみません。 実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、 (いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため) 家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが 初めてのところで、 どんな先生か、どんな治療をされるのか 私も緊張してしまい、気が高ぶり、 先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。 今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。 薬品名までは教えてもらえませんでしたが、 抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。 (昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。) おとといの朝から何も食べていないので、 衰弱が心配でしたが、 輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。 午前中、いつものかかりつけの獣医さんに 話だけでも聞きたいと思い、 今日、行ってきました。 注射の内容も含め、おとといからの症状、 様子など経緯をすべて説明しました。 かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら 「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら 温かくして様子をみていてあげて下さい。 でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら すぐに連れてきて下さい。 明日になっても、まだ変わりないようであれば 改めて診察して、適した治療をしましょう。」 と言って下さいました。 自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して 眠っていました。 目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

usa-hime
質問者

補足

すみません。さきほどのお礼に書き忘れましたが、 かかりつけの獣医さんは、 猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、 「このコは1歳でワクチンを打ってますので、 全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが 毎年接種していないので、かかる可能性はあります。 今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」 とのことでした。 嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、 しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と 言われました。 うちのコはあれから静かに眠り続け、 今のところ、嘔吐はしていません。 かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと 粉ミルクを頂きました。 まだ食欲は全然ないですが、様子を見て 食べられるようならあげようと思います。 とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • orange119
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

猫でも血液検査とか出来るので、 もう一度、病院に連れて行くか、お電話で現状を伝えて、 診てもらう(検査してもらう)のが良いかもしれません……。 猫の回復力は、ホントそれぞれだと思うのですが、 うちに居た当時13歳の元・野良子は、 おなかにガンがたくさん出来て、かなりの開腹手術したのに、 手術から2時間後、病院から連れ帰る時 「……この子、術後すぐに暴れまして」と、 生傷いっぱい(ごめん)の先生に言われたのと、 家でカゴを開けた途端、スタスタと階段を上がって、 人のベッドでゴロゴロしていました……。 その後も長くは持たない、と言われながらもかなり頑張ってくれました。 動物は、痛いとか苦しいとかの器官が鈍いので、 飼い主さんが、いろいろ気付いて、してあげるのが、 猫ちゃんのためにも良いかと思います! お大事にしてください。

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日の先生のお話では、 「熱が40度以上あるから風邪かなぁ? これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。 注射打っておきますので、様子を見て下さい。」 みたいな感じの説明だったと思います。 注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが 思い出せません。 昨日のことなのにうろ憶えですみません。 実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、 (いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため) 家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが 初めてのところで、 どんな先生か、どんな治療をされるのか 私も緊張してしまい、気が高ぶり、 先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。 今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。 薬品名までは教えてもらえませんでしたが、 抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。 (昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。) 2日前の朝から何も食べていないので、 衰弱が心配でしたが、 輸液の中に、栄養が入っているとの事でした。 午前中、いつものかかりつけの獣医さんに 話だけでも聞きたいと思い、 今日、行ってきました。 注射の内容も含め、おとといからの症状、 様子など経緯をすべて説明しました。 かかりつけの獣医さんは、今までかかったカルテを見ながら 「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら 温かくして様子をみていてあげて下さい。 でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら すぐに連れてきて下さい。 明日になっても、まだ変わりないようであれば 改めて診察して、適した治療をしましょう。」 と言って下さいました。 自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して 眠っていました。 目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。 元・野良子ちゃん、開腹手術したばかりなのに スタスタと階段を!?!? すごい生命力ですね。(^u^) きっと早くおうちの(人の?)ベッドで ゆっくりしたかったんですね。(*^_^*) うちのコも早く良くなって、 階段を上がる私をダダダっと追いこして  元気に走り回って欲しいです。(:_;) アドバイスありがとうございました。

usa-hime
質問者

補足

すみません。さきほどのお礼に書き忘れましたが、 かかりつけの獣医さんは、 猫パルボウィルスに関しても、以前のカルテを確認し、 「このコは1歳でワクチンを打ってますので、 全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが 毎年接種していないので、かかる可能性はあります。 今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」 とのことでした。 嘔吐がおさまっているのなら、様子を見る方が良いとの見解で、 しかし、少しでもおかしければ大至急連れてきて下さい。と 言われました。 うちのコはあれから静かに眠り続け、 今のところ、嘔吐はしていません。 かかりつけの獣医さんで、水飲ませ用スポイトと 粉ミルクを頂きました。 まだ食欲は全然ないですが、様子を見て 食べられるようならあげようと思います。 とても温かいアドバイス本当にありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

可愛い飼い猫ですので、心配になる気持ちは良く判ります。 今回お世話になった獣医さんに、次のようにお電話しましょう。 「先日はお世話になり、ありがとうございました。 素人判断で申し訳ないのですが、以前に飼っていた猫がパルボに掛かった事があり、その症状に良く似ているのですが、今回はパルボの疑いは大丈夫でしょうか?」 普通の獣医さんなら、猫の症状からパルボの疑いがあれば検査をしているはずです。 先ずはお電話でその件を確認するだけでも、気持ちは楽になれますよ。 飼い主として、回復をジッと待つ事も肝心ですが、出来る限りの事をしておく事も飼い主の務めだと思います。 猫ちゃんは言葉を語れないので、飼い主が読み取ってあげるしか方法はないのですから・・・ 早く良くなると良いですね。

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明を補足します。 昨日の先生の話では、 「熱が40度以上あるから風邪かなぁ?これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。注射打っておきますので、様子を見て下さい。」 という感じの説明だったと思います。 注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが 思い出せません。うろ憶えですみません。 実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、 (いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため) 家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが 初めてのところで、 どんな先生か、どんな治療をされるのか私も緊張してしまい、先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。 今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。 薬品名までは教えてもらえませんでしたが、 抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。 (昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。 sayapamaさんにアドバイス頂いた 「昨日の先生にパルボのことを電話で問い合わせる」 ことは、委縮してしまい、出来ませんでした。(>_<)) 午前中、いつものかかりつけの獣医さんに 話だけでも聞きたいと思い、 注射の内容も含め、おとといからの症状、経緯をすべて説明しに行きました。 かかりつけの獣医さんは、今までのカルテを見ながら 「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら 温かくして様子をみていてあげて下さい。 でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら すぐに連れてきて下さい。 明日になっても、まだ変わりないようであれば 改めて診察して、適した治療をしましょう。」 と言って下さいました。 「パルボに関しても、1歳でワクチンを打ってますので、 全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが 毎年接種していないので、かかる可能性はあります。 今は嘔吐は治まっているようですが、これからまだまだ嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」 とのことでした。 自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して 眠っていました。そっと頭をなでるとうっすら目を開け、 やはりしんどうそうでしたが、吐いたあとはありませんでした。 今もまだ昏々と眠り続けています。 目を離さないようにして、急変したらすぐ連れていこうと思います。 とても温かいアドバイスありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.1

心配なら医者に連れていくべきです。動物の死に際に何度かあいました。老衰の猫も病気の子猫も。それで分かったことは人間のように生に執着がないんだと感じました。  後悔しないように、やれるだけのことはしてあげて下さい。

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明を補足します。(長くなりますが、すみません。) 昨日の先生のお話では、 「熱が40度以上あるから風邪かなぁ? これだけ熱が高かったら、そりゃしんどいわ。 注射打っておきますので、様子を見て下さい。」 みたいな感じの説明だったと思います。 注射の内容もその時に説明して頂いたはずですが 思い出せません。うろ憶えですみません。 実は、その先生はいつものかかりつけの獣医さんではなく、 (いつもの獣医さんが往診で閉まっていたため) 家から2番目に近い獣医さんに行ったのですが 初めてのところで、 どんな先生か、どんな治療をされるのか 私も緊張してしまい、気が高ぶり、 先生の説明をしっかり聞いていなかったような感じです。 今日、注射の内容を、改めて電話で問い合わせました。 薬品名までは教えてもらえませんでしたが、 抗生剤、嘔吐止め、輸液、との回答でした。 (昨日も言ったでしょうと言われ、飼い主として恥ずかしかったです。) 今日の午前中、いつものかかりつけの獣医さんに 話だけでも聞きたいと思い、行ってきました。 注射の内容も含め、おとといからの症状、 様子など経緯をすべて説明しました。 かかりつけの獣医さんは、 「今、嘔吐がおさまって、落ち着いているようなら 温かくして様子をみていてあげて下さい。 でも、もしまた嘔吐が始まったり、様子が変なようなら すぐに連れてきて下さい。 明日になっても、まだ変わりないようであれば 改めて診察して、適した治療をしましょう。」 と言って下さいました。 パルボに関しても、以前のカルテを確認し、 「このコは1歳でワクチンを打ってますので、 全然、打っていないコにくらべたら、かかる確率は多少少なめですが 毎年接種していないので、かかる可能性はあります。 今は嘔吐は治まっているようですが、これからまた嘔吐が続くようなら、血液検査をしましょう。」 とのことでした。 自宅に戻ると、元いた場所からほんの少し移動して 眠っていました。そっと頭をなでるとうっすら目を開け、 やはりしんどうそうでしたが、吐いたあとはありませんでした。 今もまだ昏々と眠り続けています。 目を離さないようにして、また嘔吐したり、 少しでもおかしければすぐ連れていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入したばかりの仔猫が・・

    昨日ペットショップでまる2か月のスコティッシュを引き取りました。 実はこの子、コクシジウムがいるということで購入してからすぐ引き取りができずにいて、一週間ほどしてやっと「数が減ったので」ということで引き取りが可能になり我が家にやってきました。 昨日は便がやはり下痢状でしたが、機嫌良くよく遊んで、よく食べていたので安心していたのですが 今朝水便をした後昨日食べたものを嘔吐して、その後また胃液を嘔吐してしまいました。 急いで病院へ連れて行くと命に関わる状態だと思うので一刻も早い治療をした方がいいと言われ、コクシジウムの検査をしたら陰性だったので他の病気の可能性もあると言われました。 ただそうすると治療費が物凄く掛るので購入したペットショップと相談してからの方がといいということになり、とりあえず応急処置として胃腸の炎症を抑える薬と栄養剤を注射してもらって9000円払ってきました。 注射してからは目の色もよくリラックスして寝ています。 ただやはり元気がなくゴロゴロしている感じです。 まだ餌も食べません。 診て貰った先生はパラボウイルスの可能性を考えてすぐにでも抗ウイルス薬の治療を始めたいと仰っていますが、帰ってネットを見てみるとパラボウイルスには特効薬はないと書いてあります。 わけのわからない治療に高額の費用も払う余裕はありませんが、元気のない仔猫を見るとどうにかしてやりたい気持ちで焦ります。 今は薬が効いているので楽なのだと思いますが今日中にまた病院に連れていった方がいいでしょうか。 それとも環境の変化によるストレスで胃腸炎が進んでいると考え明日まで様子を見た方がいいでしょうか。あまり連れまわすとそれもストレスのようが気がするのです。 下痢と吐き気、食欲がありません。熱は平熱です。 どうかアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療が上手な動物病院を探しています。

    さいたま市在住です。 動物病院は近くに何軒かありますが、猫の治療で評判のいい獣医さんをご存知でしたら教えて下さい。 3日前から昨日まで、猫が断続的に20回以上も嘔吐を続けました。 少し遠方ですが、さいたま市見沼区にあるサカイ動物病院に行き、血液検査と尿検査を行いどちらも異常なしでした。 その後に脱水していたので点滴をし、胃壁のダメージ回復に抗生物質とその他2種類の薬の入った注射をしました。 同じ成分の薬を出されましたが、薬を飲ませた事のない猫なので粉にして頂き、缶詰に混ぜましたが変なにおいがするので食べませんでした。 現在は嘔吐もなく、少量ですがごはんを食べて落ち着いています。 嘔吐した原因が分からないと不安ですので、ぜひ腕のいい獣医さんに診察して頂きたいと思います。 さいたま市南区にある「猫の病院フェリス」に行った事のある方にも教えて頂きたいと思っています。 その他にも検索するとたくさん出てきますが、どこに行けばいいのか迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今日 仔猫二匹とも病院へ連れていきました

    昨日、 家の貰った仔猫二匹の事で 質問してたものですが、今日 皆様の言う通りに病院へ連れていきました。 ぐしゅぐしゅの目やにや涙目と鼻水の事で病院に連れて行きました。病名はヘルペスと診断され 二匹とも注射を打ってもらい 飲み薬とインターフェロン入りの目薬を頂きました。 貰った仔猫二匹とも 白猫はメスで黒猫がオスです。 黒猫のオスの方が特に症状が酷くて 寝てばかりの毎日で餌もあまりとりません。白猫のメスの方が少し元気で、餌を食べてくれる方です。ちなみに白猫のメスの方が身体が一回り大きい位です。 本当はインターフェロン治療方の注射の方が症状が早く治まるそうですが経済的にちょっと苦しい為、それが出来なくて残念です。 特に黒猫の方が心配です。同じ立場で、インターフェロン治療意外の治療方で改善された方いますか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の嘔吐、食欲不振などについて

    13歳のメス猫の体調不良について質問させてください。 今月1日に泡状のものを繰り返し嘔吐をするようになり、元気がなくなり水もご飯もとれなくなったため、2日に病院に連れて行きました。 脱水があったので栄養と水分、吐き気どめなどを注射してもらい様子を見ましたが、その後も数回嘔吐があり、水も飲まないので翌日血液検査、レントゲンをお願いしました。 血液検査は問題なし、レントゲンでガスが溜まっていることがわかりましたが、誤飲は年齢的に考えにくいとのことで、少し溜まっている便を出せるよう腸の動きを良くする薬を注射、輸液をして様子見になりました。 便は4日に多めに出て嘔吐も減り、元気はないものの鳴いたり毛繕いしたり、少し回復したように見えました。 6日朝に薬を飲ませたら薄い緑の泡を嘔吐、診察を受けたところ一晩入院して点滴を受けた方がいいとすすめられ、今は病院にお任せしています。 同時に受けたエコー検査でも、特に気になる所見はないとのことでした。 これだけ検査しても原因がわからず、急性の胃腸炎などが長引いているかもしれないと説明をうけましたが、もう一週間にもなりますし不安です。 前日までは元気で本当に突然体調が悪くなった感じです。 あまり食べたことのないマグロのお刺身を前日に一切れ食べたこと、ちょっと前に子猫を数日預かったことなどが気になりますが…(子猫は感染症などは持っていません) 点滴で改善が見られなければバリウム検査をする予定です。 この症状は何が原因で起こるものなのでしょうか?回復は見込めるのでしょうか? 診て貰って不明なことを伺うのも無理な話なのは重々承知していますが、この先どうしたら元気になってくれるのか不安で仕方ありません。 似た症状にあったことがある方など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がぐったりしています

    生後約2年になるオス猫についてです。 同じ部屋で猫を3匹飼っています。 その中にダニがいる子(オス・治療済み)がいて、同じ兄弟の2年になるオス猫にも移ってしまっていたみたいで、背中からお腹にかけて広い範囲が皮膚がぼこぼこした感じになっていました。 もっと早く気付けば良かったのですが普通に撫でたりノミ取りグシで取ってる時は気づかなくて、指先で皮膚をじっくり触って気づきました。 一昨日昼過ぎに病院へ連れて行きました。 やはりダニが原因で注射を打ってもらい、前の子と同じ飲み薬をもらって帰りました。 夕方とか夜も今までと変わりなく食欲もあり、薬を飲ませました。 が、翌朝体調が急変していて、息が早くぐったりしていました。 朝イチで病院へ行き、昨日からの様子を伝えました。 風邪をひいていたみたいで、ダニによる皮膚の状態の悪さで更に風邪が悪化したのだろうという事で、栄養剤などを打ってもらい帰宅しました。 お昼前にはぐったりしていたのに、ふらふらしながら起きてきて、缶詰のごはんを食べ、お水も飲みました。 夕方にもご飯を食べ、元気になってくれてるのかなと思い、その後念のため病院へ行きました。 栄養剤を打ってもらい帰宅しました。 ですが、それからまたぐったりしたままで、今もずっと同じ状態です。 トイレに行けないので足などが汚れてしまい拭いてあげてると嫌がって少し動きます。 また今日も病院へ連れて行こうと思うのですが、元気に回復してくれることはあるのでしょうか? 治療を打つまでは普通に元気にしてたのに、打ってから変わってしまったのでとても不安です。 前にダニで連れて行った子は体調を悪くすることもなく回復していってるので、それと逆になっているのでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスお願いします。 とても心配だし不安です。 元気になって欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の結膜炎

    うちの猫が風邪から結膜炎になりました。 風邪の方は抗生剤やステロイドの注射、点滴などしてもらいとりあえずは快復しました。 しかし、結膜炎の方は中々よくなりません。 目はほぼふさがったままで、触ると痛いのか見えにくいせいかものすごくビクビクしています。 動くと大量の涙を流すので昨日ぐらいから動こうともしません。 病院に何度連れて行ってもその場で目薬をさしてもらって、風邪の注射(抗生剤)を打ってもらうだけです。昨日もそうでした。 このまま抗生剤の注射で様子をみるべきなのか、それとも他の病院に連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の病気について教えてください

    うちの猫が4日連続で嘔吐をくりかえしています。最近は元気もなくなってきました。病院に連れて行っても、吐き止めの注射を打たれただけで詳しいことは何も言われませんでした。 今日は血が混ざった下痢もしてしまいました。心配でたまりません、詳しい方がいればこの症状がどんな原因で起きる可能性があるか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の体調不良

    犬(シーズー)と猫を飼っています。 昨日犬のイボ取りと猫の定期健診(注射)のため、病院へ行きました。 病院から帰ってから、犬は普通だったのですが、 猫が10回ほど続けて嘔吐し、落ち着かずウロウロし、トイレで用を足しても、砂をかけることすら忘れてしまっているくらい様子がおかしく、多量の血便も出たので、あわてて先生の緊急用携帯へTELした所 、 『犬のいぼ取りに使った消毒や局部麻酔の影響があるかもしれないから犬に近づけないようにして様子をみて』と言われました。 今までに犬は何度か同じ消毒を使い局部麻酔をしていますが、今まで猫にこんなことが起きた事はありません。 しかも、犬には服を着せて消毒が飛ばないように注意していました。 結局その後もしばらく猫は吐き続け、出るものがなくとても苦しそうにニャンニャン泣いていました。 病院へ行ったことのストレスか、ひょっとしたら注射の打つ量を間違えられたのではないか?と 不安で不安で、昨夜は猫がある程度落ち着くまで安心して寝ることすらできませんでした。 今日犬を傷口チェックの為に病院へ連れて行くのですが、昨日様子がおかしかった猫も連れて行ったほうがいいのでしょうか? 今は容態は落ち着いているのですが、昨日の疲れか、ぐったり眠っています。 連れて行ってまた昨日のようなことになるとかわいそうで・・・。

    • ベストアンサー