• ベストアンサー

デジタルで銀塩の雰囲気を表現できますか?

MASA19671967の回答

回答No.1

今晩は、 これは議論が熱く盛り上がりそうですね(;^。^A 銀塩に対しデジタルは ラチチュードが狭く、 また、撮影の細かさも、 銀塩粒子が分子サイズであるのに対し、 デジタル素子が大量の分子集合体である材料であります為、 何処まで行っても永久にデジタルが銀塩に追いつくことはありません。 (受光部の面積を遙かに広くする方法を除き) ただ、プロユースを含め スキャナーにもピンからキリまで有り なによりもスキャン技術に雲泥の個人差がございます。 手軽、と言う意味ではデジタルの存在意義は大きくこれからも普及していくのではないでしょうか。 かつて、AEでは良い写真は撮れないと言われて来ました。実感として実際にそうであると思いますが、 カメラそのものはAE機ばかりになりました。 同様にAF機などカメラではないと言われましたが、カメラそのものはAF機ばかりになりました。 レンズもプラスティックレンズなど…と思いますが、 今現在、一般的なレンズがボディをも含め、樹脂を多用しています(T-T) まぁそれでも「写真は心で撮るのさ!」なんて呟きながら撮影する日々です。

unsui
質問者

補足

>これは議論が熱く盛り上がりそうですね 正直に言って、熱い議論を期待しています。 今回で納得できたら、私もデジタルを購入しようかな。