• ベストアンサー

オメガの時計は蓄光?

オメガの「シーマスター」、2531.80の購入を考えているのですが、 針の先と文字盤の、黄色っぽい部分は蓄光になっているのでしょうか? 蓄光の場合、街灯の無いような場所でも十分に視認できますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

またきました 補足のけんですが 先輩の技術師さんに聞いたことがあるのは 昔の夜光はよく光ったそうです というのも、夜光塗料に放射性物質を使って光らせて いたそうです 万が一風防が割れた時は危険性がありますよね なので、危険のない物質に交換して光る時間も減ったそうです

parshi
質問者

お礼

なるほど。 専門家だけにお詳しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21433
回答No.4

parshiさん、またきました。 yuyuyunnさん、こんばんは。補足していただいてありがとうございます~。 あの~、あまり口をはさみたくはないのですが・・・、たしかに今は新しい夜光使っています。が、光の持続は前よりも長くなりましたよ! なので、持続で2時間は光っていましたよ。 yuyuyunnさんが気を悪くされたらごめんなさい。 まぁ、どちらにしてももともとはダイバー用ですから、酸素ボンベの時間で潜っている暗いときにハッキリ見えれば十分ですよね。 どうしようか迷いましたが、どうもすいません、おじゃましました~。

parshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活で使うのには十分な光のようですね。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして #1の方の補足ですが 十分に光を当てておけば 光ります ただ、規制の関係もあり 長時間は光りませんが

parshi
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに規制とは何ですか? 蓄光に規制があるのですか?

回答No.1

parshiさん、こんにちは。 なってますよ! ダイバーですから、結構光りますので、十分見えると思います。2時間以上は光っていますよ!

parshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイバー用の時計だということを忘れてました・・ 2時間光ってれば十分ですね。 そんなに真っ暗なところに居るわけじゃないし。