• ベストアンサー

【壮行会での記念品はなにがいい?】

海外へ長期単身赴任する上司(40歳)の壮行会の幹事を任されたのですが、記念品がどうしても思い浮かびません。 赴任先で実用的なモノ(生活電化など)を選ぼうとしたのですが、会社の規定で持ち運べないモノもあるらしく、またそのダメ品を調べている暇もありません。 壮行会で手渡しするのでそれなりに見栄えのするものでなくてはならず、ちょっと迷っています。 なにかいいものはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。また来てしまいました。  予算が2万円位であれば、思いつくのは翻訳機ですね。  でも40歳で海外へ単身赴任する位でしたら語学もきっと堪能なのでしょう。いらないかもしれません。  あとは、ネクタイ、ネクタイピン、Yシャツの三点セットなども良いと思います。  海外ではやはり身だしなみは大事なので良い服装で良い仕事ができるというものです。    こうしたものは男でもらうと嬉しいものです。   一応翻訳機のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/00396

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  今流行のUSB用メモリーチップなどはどうでしょうか。  仕事柄データの持ち運びにも使えるものなのでよいかと思います。  512MBでも安いものでは5000円前後で購入できます。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/med_usb-mem.html
koooooou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なかなかいいですね!

koooooou
質問者

補足

因みに予算は二万円くらいです

関連するQ&A

  • 転勤にあたっての壮行会のお礼について

    上司とともに転勤しますが、それにあたって壮行会が行われるそうで、私の同期が幹事をやってくれています。 やはり、最後の日に菓子でも配った方がいいのでしょうか? 一緒に転勤する上司に訊いてみた方がいいですかね?? 菓子配るのとか苦手なんですよね・・・。てかしたことありません。 現在の事業所全員にメール打っておくだけでも良いんでしょうか? 特に幹事をやってくれた同期にだけでもなんかした方が良いのかなあと思うのですが、個人的には仲が全然良くないんです。 育ってきた環境も、仕事の出来、性格、周囲からの信頼性とか、何もかも正反対なもので・・。 ご意見お待ちしております。

  • 転勤の上司への記念品

    上司が栄転になりました。 お世話になった好きな上司だったので、 なにか記念に残るものを贈りたいのですが・・・ いざ、となるとなにも思いうかびません。 上司は55歳で、非常にセンスもよくダンディです。 お知恵をお貸しください。 また、単身赴任で成人された娘さんとくらしていて 生活の不便はなさそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の創業記念のパーティーの幹事である上司から、その際に利用する景品を

    会社の創業記念のパーティーの幹事である上司から、その際に利用する景品をピックアップしておくことを命じられました。年齢や性別も様々などで何が喜ばれるのかも分かりません。仕事が忙しく買いに行く暇もないので、どこかよいネットショップや通販会社はありませんか?加えて、その上司は「なんかつまらないなー」が口癖で、ありきたりなものではOKがでないことが予想されます。ご存知の方がいればお教えください。宜しくお願いします!

  • 単身赴任になる、元同僚へのプレゼントに悩んでいます。

    二年前に会社を退社した私(女性)ですが、元同僚(男性)の単身赴任が決まり、送別会の幹事に任命されました。 その際に渡す、送別の品について、とても悩んでいます。 元同僚は、現在37才、既婚者です(子供あり)お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 予算は1万円~1万5千円程度で考えております。 今、候補に上がっているのが「お料理の本とエプロン」(女性の意見)か「ネクタイ」(男性の意見)になのですが出来れば、記念になり単身赴任で役立つものを・・・と思っております。 皆様の意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 立場的に間違っていないの?

    会社から転勤を命じられ、赴任に係る支度金を現金で頂きました。 しかも驚いたことに同じ部署の事務員から手渡しされたのです。 私は今の会社に転職し、始めて単身赴任の異動を命じられたので、 他の会社がどうなのか分かりませんが、 その様な手当などは、立場の偉い上司や管理職から普通は渡されるものではないのでしょうか?

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 同窓会のメニュー

    数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが 同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい 40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが ホテルで立食方式です 2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ 恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが あと10日足らず憂鬱で困っています 予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて 教えて下さい

  • 忘年会の景品

    こんばんは。忘年会の幹事になってしまい景品は何がいいか悩んでいます。実用的な物、インパクトがあるもの、変わったもの・・・etcここ数年電化製品が多いのですが自分は”電化製品はみんな間に合っているでしょ?”って思いがあり、今年は変化をつけようと考えています。 年齢層は30代~40代既婚者がメインで男女比は7:3で女性が多いです。 目玉の1等の予算は¥30000で1本 2等が¥15000 あとは¥7000が35本という構成です。 この予算でどういった物が買えて景品として喜ばれるのかイマイチ浮かばないのですが、例えばこんなのはどうでしょう?1等旅行券 2等 体脂肪計 アクセサリー(価格的に大人が付けるようなのが買えるか不安です)折りたたみ自転車 残りの予算¥7000枠は、産直ギフトやお米、グルメ券やカタログギフト・・・ん~浮かばない・・悩みます。 みなさんならどんな物が欲しいですか?(¥30000なら○○が欲しいとか) あと、”こんな景品がよかった”なんてお話がありましたら教えていただきたいです。

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 主人と喧嘩して「別れるか?」と言われました・・。

    主人は今単身赴任中です。 単身生活は10ヶ月です。 新年度になり飲み会が多く、昨日も飲み会でした。 とても頻繁で本日も飲み会です。今日は2次会まで決まっており いつものスナックです。上司の女がママなので何かあればそのスナックを使うのです。 私はスナックへ行くことも嫌ですが、お金がかかるので2次会は行かないで 1次会で済まして。と何度も懇願しました。 この前は、逃げるように寮に帰ったようですが、次の日にその上司から 「お前誰?」と言われた。と、言っており、やはり仕事上、上司の言われるままに スナック行きになりそうです。 それで昨夜電話で、なんで2次会がそんなに必要なの?等色々 怒っていましたら、主人に逆切れされて、携帯の電源を切られ 何度かかけたら繋がり 「お前、そんなに気に食わないければ別れるか?」と言われたのです。 そんなに怒ることなのですか? 本日の朝もおはようメールなどもないし、喧嘩長期戦になりそうな感じです。 いつもになく、強気でこちらもイライラして、すごく気分が悪いです。 男の人はやはり仕事上の付き合いのほうが大事なのでしょうか? 主人45・私43です。結婚20年。大学生の子供が2人います。

専門家に質問してみよう