• ベストアンサー

DOSコマンドのFTPを使ってファイル転送の自動化を行ないたい

WidnowsDOSコマンドにあるFTPコマンドを使いファイル転送の自動化を行ないたいのですが、することは可能でしょうか? 色いろ試してみたのですがどうしても対話的になってしまいます。 その他CUIベースのFTPクライアントでオススメなのがあればそちらでもいいかと思っております。 現在はcsvftp2を使っているのですが、もう少し詳細な設定が出来ればと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいますよう宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

例えば、Windows XP(SP2)にある標準のFTPコマンドでも以下の様な事が出来ます。 ○ftp.txt  例:192.168.1.1のマシンのftpuserのホームディレクトリから.shのファイルを全て持ってくる。 -------8<-------8<-------8<------- open 192.168.1.1   ← FTPサーバに接続する user ftpuser passwd ← ログインするためユーザ名とパスワードを送信 mget *.sh      ← ホームディレクトリから*.shのファイルを全てダウンロード bye         ← FTPサーバの接続を切る -------8<-------8<-------8<------- 上記、FTPコマンドを記述したファイル(ftp.txt)を使用したFTPの実行イメージ -------8<-------8<-------8<------- D:\test>ver Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] D:\test>ftp -n -i -s:ftp.txt ftp> open 192.168.1.1 Connected to 192.168.1.1. 220 ftp.exsample.net FTP server (Version 6.00LS) ready. ftp> user ftpuser passwd 331 Password required for ftpuser. 230 User ftpuser logged in. ftp> mget *.sh 200 Type set to A. 200 PORT command successful. 150 Opening ASCII mode data connection for 'SCRIPT1.sh' (523 bytes). 226 Transfer complete. ftp: 535 bytes received in 0.00Seconds 535000.00Kbytes/sec. 200 PORT command successful. 150 Opening ASCII mode data connection for 'SCRIPT2.sh' (11 bytes). 226 Transfer complete. ftp: 12 bytes received in 0.00Seconds 12000.00Kbytes/sec. 200 PORT command successful. 150 Opening ASCII mode data connection for 'SCRIPT3.sh' (68 bytes). 226 Transfer complete. ftp: 73 bytes received in 0.00Seconds 73000.00Kbytes/sec. ftp> bye 221 Goodbye. D:\test> -------8<-------8<-------8<-------

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

手順をテキストファイルで書いておいて ftp < tejun.txt みたいな感じでどうですかね。