• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsでのファイル名表示について

win98ではNANTOKA.HTMLのようなファイル名をNantoka.htmlと表示してしまい、 ファイル名の大文字,小文字をチェックしたいとき混乱が生じます。 WinXPでは正しくそのとおりに表示するようですが, Win98でもファイル名表示を正しく表示するには どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.#2への追記 では、エクスプローラのフォルダオプション、「全て大文字の名前を使用する」を有効にしたらどうなりますか? このオプションは、ファイル名が8.3 形式で全て大文字の場合に先頭のみ大文字、2文字目以降は小文字で表示されるのを抑止するためのものです。 今回のケースでも抑止される可能性がありますので。

質問者からのお礼

いろいろ検討した結果,このオプションを有効にするのが やはりベストの正解のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

エクスプローラのフォルダオプション、「全て大文字の名前を使用する」を有効にしてますか?

質問者からの補足

有効にしていません。 大文字、小文字がファイル名に混在する場合 nantoKa.htmlとかnantoka.HTMLとかは 実態どおり表示するようです。

• 回答No.1

そもそも、Windowsでは、ファイル名の大文字と小文字は 同一視されますが、それを踏まえた上でということでしょうか。 また、WindowsXPと、Windows98では、基礎からして別物なので、 同じ物のはず、などといった思い込みは無い方がいいです。 ファイル名に感じなどが含まれる場合は、大文字小文字を うまく処理できる場合がありますが、英数字のみの場合は、 勝手に変換されたかと思います。 また、MS-DOSプロンプトで変更すると固定される可能性が 高くなります。 ren "NANTOKA.HTML" "nantoka.html"

質問者からの補足

>そもそも、Windowsでは、ファイル名の大文字と小文字は >同一視されますが、それを踏まえた上でということでしょうか。 はい。むしろ、HTMLのようにWindows以外の環境でも 利用されるファイルを作成している時に ファイル名の大文字小文字が正しく確認できないので困ってしまうのです。 また、勝手に変換されるというより、 実態としてのファイル名 (dirコマンドで確認できるもの)が NATOKA.HTML nantoka.html であっても、エクスプローラーの表示では すべてNantoka.html になってしまうのが困り者なのです。 ちなみに、アドレスバーに表示されるファイル名は 実態のファイル名を表示しています。 拡張子など、renで一括変換できてしまう部分は 確かに問題ないです。 あとは、現状だと、 いちいちdirで確認するか、XPでチェックするかということなのですが・・・