• ベストアンサー

ファイル名が表示されない

一か月前くらいから、写真はじめすべてのファイルのファイル名が表示されなくなりました。表示のところのファイル名を表示しないという項目にチェックが自動的に入ってしまいます。そのチェックをはずすとファイル名は表示されるのですが、面倒でなりません。最初からチェックが外れた状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか。また、なぜそうなったのか教えていただければと思います。 OSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんのリンク先のサイトに補足します。 非表示にするなんて初めてやってみましたが、 Vistaからなんですかね。 ふだんほとんどのページが詳細表示なもので、気付きもしませんでしたが。 えー、大アイコンで、シフトキーを押したままダブルクリックでも、 同症状にすることができました。 非表示になり、その履歴も残りました。 解除は指定した時と同じフォルダに対して、 やはりシフトキーを押したままダブルクリックで解除できました。 「指定した時と同じフォルダ」というのがネックです。 今回の質問者様の症状はすべてのファイルと言うことですので、 きっとドライヴ名に対して行ったんですね。 コンピュータを開いたら、 例えばCドライヴを左クリックして、一度色反転させてください。 それからシフトキーを押しながらダブルクリック。 左上の戻るボタンでさきのコンピュータのページに戻る。 そしたら、Cドライヴをふつうにダブルクリックしてください。 ファイル名が表示されていれば完了です。 いちお再起動して試してみてください。 それでも大丈夫なら、はい出来上がり、です。

hanamaro960
質問者

お礼

教えていただいたとおりやってみたら戻りました。 シフトを押しながらダブルクリックなどという操作は初めてでした。 いい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルダの表示設定が縮小設定になったのではないですか。 以下に元に戻す操作手順があります。 参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061124A/

hanamaro960
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 でも、フォルダの設定は大アイコンにしてあり、それは変えていません。 大アイコンの下の名前の表示が「表示名を非表示にする」にチェックが入ってしまって出てこないのです。フォルダの設定はずっと大のアイコンにしたままでいじっていません。 なので、今回教えていただいたのとは違うと思うのですが。

関連するQ&A

  • ファイル名の非表示の直し方

    OSはVistaです ショートカット操作で色々試していたところ すべてのフォルダで、ファイル名が非表示になってしまいました フォルダを開く度に右クリックで、ファイル名を非表示のチェックを はずすと直りますが全てなおすのは大変です。 一挙に直す方法ご教示お願いします。

  • ファイル名・フォルダ名が表示されない

    windows vistaです。 何をしたかわからないのですが、ファイル名やフォルダ名が表示されなくなってしまいました。 しかし『ファイル名を非表示』にチェックが入っているわけでもなく、ファイル名の代わりに『更新日時』が表示されていたりする状態です。 『詳細表示の設定』で、『更新日時』のチェックを外そうとしたのですが、エラー音が出て外せません。固定されているようです。 似たような症状を検索して解決法を試してみたのですが(ファイル名非表示のチェックを外す、シフトを押しながらフォルダを開く、セーフティーモードで起動する)、どれも元に戻りません。 なんとか直したいのですが、解決法に心当たりがある方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル名の表示

    WindowsVistaで写真の整理をしていたら、急にファイル名が表示されなくなってしまいました。 「表示」から「特大アイコン」「大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」の時だけ表示がされません。 「一覧」「詳細」「並べて表示」の時はちゃんとファイル名が表示されます。 元のファイル名が表示されている状態に戻すにはどのような作業が必要なのでしょうか? XPの時はShiftを押しながらとかあったのですが、Vistaはわかりません・・・お願いします

  • ファイルの表示名のことで

    ファイルなどの表示で C:\Documents and Settings\○○○\Application Data... って表示されるときの○○○に自分の名前が入っているんですが、これは変えられますか? 最初の設定のときに名前を入れました。 あと、もし変えたとして、参照さしてあるファイル名も自動的に変わりますか? よろしくお願いします。

  • ファイル名すべて表示したい。

    WindowsXPです。 デスクトップなどに貼り付けたファイル、フォルダ名が長いとき、すべて表示されなくて「○○....」となってますが、これは常にすべて表示しておくことはできないのでしょうか。 仕事で使うファイル名が長いものが多く、先頭何文字かは同じということが多く、そのたびにポイントしたり選択したりと面倒なのですが。 よろしくお願いします。

  • ファイルを削除したのに検索するとファイル名がでる

    はじめまして 現在、デルのデスクトップパソコン(VISTA)を使用しております。 今までは自分一人でパソコンを使用してたのですが、最近は家族全員で使用する事になってしまいました。 家族といえども見られたくないファイルもあったので、見られたくないファイルは削除しましたが、 スタート→検索の開始→何か文字を打つと、削除したはずのファイル名が出てきます。 出てきたファイル名を削除しようとしましたが、 ”この項目は見つかりませんでした。C:USERS:KIMURA~~~~にはありません。 この項目の場所を確認してから再実行してください” という文字が出てきて、再試行を押してもいつでも再試行が消えません。 もちろん、ファイル名も消えません。 どのようにすれば、ファイル名を消せるのでしょうか? ファイルが全て消してるはずなんですが。 今は仕方なく、 タスクバーとスタートメニューのプロパティーのカスタマイズで、検索ファイルのファイルを検索しないにチェックして、検索に文字を入れても検索できないようにしてるのですが、そのチェックを外したらいつでも検索できる状態に戻ってしまいます どのようにしたら、ファイル名を消せるのでしょうか? とても困ってます。 どなたか教えてください よろしくお願いします

  • ファイル(フォルダ)の詳細表示で「アーティスト名」の表示が出来ないので

    ファイル(フォルダ)の詳細表示で「アーティスト名」の表示が出来ないので教えてください。 フォルダの項目欄で右クリック、その他(M)とクリックすると「詳細表示の設定」画面が出てきて各種項目が選べる様になっています。しかし、沢山ある項目の中に「アーティスト」又は「アーティスト名」の項目がなく、アーティスト名を表示することができません。「アルバムのアーティスト」の項目はあるのですが・・・ osはWindows7です。よろしくお願いします。

  • Vistaエクスプローラでファイルサイズが表示できない

    Vistaエクスプローラでファイルサイズが表示できない Vista Ultimate SP1を使用しています。 エクスプローラで、ファイルのサイズを表示させたり、サイズ順に並び替えをしたいのですが、設定の項目に「サイズ」がありません。また、「その他→詳細表示の設定」を何度もチェックしたのですが サイズという項目が見つかりませんでした。 コンテンツの作成日時 コンピュータ サフィックス サブタイトル となっておりサイズという項目は見つかりませんでした。 大学のVista Businessではサイズの項目があったので何らかの理由で私のOSの設定が 変わってしまったと思うのですが、どのようにすればサイズが表示されるようになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • vistaの“ピクチャ”のフォルダファイルを開いても、アイコンしか表示

    vistaの“ピクチャ”のフォルダファイルを開いても、アイコンしか表示されなくなってしまいました。 “ピクチャ”のファイルには写真を保存しています。 「表示」のタブで中アイコンを選択しても、花の様なアイコンとファイル名しか表示されません。 以前は写真データのアイコンが出ていたのですが???。 フォルダーオプションの”アイコン表示のチェックを外しても状態は同じです” 対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル名が表示されない

    何の拍子にか分かりませんが、エクスプローラで表示を「縮小版」や「写真」にすると、縮小された画像のみ表示されてファイル名が表示されないフォルダができてしまいました。フォルダ名を変えたり、移動させればちゃんと表示されるようになるのですが、フォルダ名を変えたり移動させたくないのです。よろしくお願いします。