• ベストアンサー

ファイル名が表示されない

一か月前くらいから、写真はじめすべてのファイルのファイル名が表示されなくなりました。表示のところのファイル名を表示しないという項目にチェックが自動的に入ってしまいます。そのチェックをはずすとファイル名は表示されるのですが、面倒でなりません。最初からチェックが外れた状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか。また、なぜそうなったのか教えていただければと思います。 OSはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのリンク先のサイトに補足します。 非表示にするなんて初めてやってみましたが、 Vistaからなんですかね。 ふだんほとんどのページが詳細表示なもので、気付きもしませんでしたが。 えー、大アイコンで、シフトキーを押したままダブルクリックでも、 同症状にすることができました。 非表示になり、その履歴も残りました。 解除は指定した時と同じフォルダに対して、 やはりシフトキーを押したままダブルクリックで解除できました。 「指定した時と同じフォルダ」というのがネックです。 今回の質問者様の症状はすべてのファイルと言うことですので、 きっとドライヴ名に対して行ったんですね。 コンピュータを開いたら、 例えばCドライヴを左クリックして、一度色反転させてください。 それからシフトキーを押しながらダブルクリック。 左上の戻るボタンでさきのコンピュータのページに戻る。 そしたら、Cドライヴをふつうにダブルクリックしてください。 ファイル名が表示されていれば完了です。 いちお再起動して試してみてください。 それでも大丈夫なら、はい出来上がり、です。

hanamaro960
質問者

お礼

教えていただいたとおりやってみたら戻りました。 シフトを押しながらダブルクリックなどという操作は初めてでした。 いい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルダの表示設定が縮小設定になったのではないですか。 以下に元に戻す操作手順があります。 参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061124A/

hanamaro960
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 でも、フォルダの設定は大アイコンにしてあり、それは変えていません。 大アイコンの下の名前の表示が「表示名を非表示にする」にチェックが入ってしまって出てこないのです。フォルダの設定はずっと大のアイコンにしたままでいじっていません。 なので、今回教えていただいたのとは違うと思うのですが。