• ベストアンサー

パソコン購入時の保証は必要?

先ほど某家電店パソコンを購入してきました。 他店より安い代わりに5年保証が有料(だから安かったのですよね)で、8千円近く取られてしまいました。 やっぱり入っていた方がいいでしょうか? 使うのは今のところ私一人で無理な事はしない(2,3年後、小学生になった子供たちが使う事はあるかもしれません)し、操作しながら飲食もしないので、水濡れ等も起こらないと思うのですが。 購入して8日以内ならクーリングオフもできるようなのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>使うのは今のところ私一人で無理な事はしない(2,3年後、小学生になった子供たちが使う事はあるかもしれません)し、操作しながら飲食もしないので、水濡れ等も起こらないと思うのですが。 それよりも、使用される時間、温度と湿度による部品故障するかしないかの問題になります。 一般家庭の環境だと、壊れてもすばやい復旧とかは要らないにしてもサービスマン呼んじゃうと1万5千円位掛かっちゃいます。 自分で部品交換とか出来ないのでしたら、保障期間長ければ長い方が良いとは思いますが、自分で交換できるんでしたら必要無いかと思います。

その他の回答 (10)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.11

パソコンは消耗部品が多いので5年保障は、例え1万円掛かったとしても入っておいて損はしないですよ。 HDD(ハードディスク)などは3年程度が寿命ですから。 それ以外にも、CDやDVDドライブなども故障し易いです。 とにかく、何かが起きた時にご自分で対応できるのでしたら別ですが、多くの方は対処できない事が殆んどですから。 私自身も、HDD・DVDレコーダーやポータブルMDレコーダー、ICレコーダーなど自分で故障が治せない物には必ず3年保障や5年保証をつけて購入しています。

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.10

5年で8千円程度でしたら、入っておいて損は無いでしょう。 経験的に、PCは結構故障します。修理費は意外と高いので、1回で元が取れると思いますよ。 ノートPCなら、尚更、お勧めします。(自分で修理することが困難)

回答No.9

私の場合ですが、購入後1年半でハードディスク が壊れました。 電気店経由でメーカーに出し、修理費を見積もり してもらったら「45.000円」でした。 まだ、購入後浅いので修理しました。 もし、保証加入しておけばと・・・ ですから、入っておいたほうがいいと思います。

回答No.8

こんにちは。 5年保証が有料という事ですが、無料で5年も保証がついているのはあまり聞いたことがないです。 入っておいた方がいいかどうかは、パソコンを捨てる時や故障の時になってみないとわからないです。 パソコンの値段や酷使するしないに関わらず壊れるときは壊れますし、故障する確立も高いと思っておいた方がいいと思います。 しかもメーカー製のパソコンは自分で直せないことが多いです。 良くあるのがハードディスクの故障ですが、メーカー有償修理の場合、8千円で直る事はまずないです。 安心料として入るか、壊れないことを祈ってはいらないかですね。 あくまでメーカー保障期間以上使うとしての話ですよ。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.7

ご質問の、5年間の保証料8千円は、PC価格の5%位かと思います、当地の家電量販店も同じです。 少々のPCのトラブルなら、ご自分で修復される自信が有れば、保証料が無駄になります。 自信がないようなら、保証加入しておきましょう。 余談・私は同一メーカーのノートブック、3台目(PC歴10年)です2台目からは、ネット検索により、低価格のものを購入使用していますが、ノントラブルです、ご参考までに。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.6

もし、ノートパソコンで持ち歩く事を前提としているのなら、入るメリットはあると思いますが、自宅で使う事が主なら、私なら入らないですね。初期不良はメーカー保証期間内で十分ですし、パソコンのような製品は5年間使い続ける前に多分、買い替えてしまうからです。

noname#43286
noname#43286
回答No.5

他の方も言っているように、入っておいて損はないです。 特にPCは修理代が結構かかりますし。 どんなに注意して使っていても、壊れる時は壊れるんですよね。残念ながら(^_^;)

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.4

保証内容にもよると思いますが、経験から申し上げると 備えあれば憂い無しだと思います。去年ノートを買ったのですがその時3年間無料引き取り修理で天災や不慮の事故による破損・損傷までが保証の対象のものに(8000円)入ってまして最初は無駄だったかなと思ってましたが 3ヶ月後ふとした不注意で水を少量ですがこぼしてしまい キーの変換がアベコベになってしまいました。結構修理代ってかかるものですので安心料ということで良かったと今思ってます。 お子さんが使う可能性がありうるならそのままでいいのではないでしょうか? PCって精密機器ですので何気に壊れやすいと思います。

回答No.2

8千円くらいなら、安いから入っていて損はないです。 ただ、自分の経験上ですが、 これまで3台買っていますが、 いずれ(2台)も、4年くらいで壊れて、 結局直す手間、費用、能力が落ちてる、ソフトが古いの理由で買い換えています。 お子さん用として、2台目として継続して使うなら、 無駄にはならないと思います。 ちなみに、自分はさきの2台は保証無しでしたが、 今回(3台目)は保証に入りました。 去年の12月に買いました・・・ 理由はTV付きで、2台目のTVとしても活躍させたく、 2011年のデジタル移行まで長生きさせたかったからです。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

入っておいて損はないです。 どんなに大事に使っていても壊れる時は壊れます。そのときになって後悔するよりはずっといいでしょう。

関連するQ&A

  • 店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

    店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。 一昨日市外の量販店で冷蔵庫を購入したのですが、実は市内の他店の方が同一価格でも保証・引取料が安いことが判明しました。 故障時など近場の方が何かと都合が良いですし、現在クーリング・オフ(返品)を検討しています。 現在の状況として、クレジットカードで購入後商品の到着を待っている段階で、現物は受け取っていません。 この場合クーリング・オフは適用されますでしょうか?

  • パソコンの5年保証?について

    よろしくお願いします。 某家電量販店でパソコンを購入(2004年)したのですが、 最近、突然電源が落ちるようになり修理に出しました。 (電源、OSのファイルの異常が原因) 修理見積もりは2万円程ですが、修理代3万円以下の場合は客の負担らしく、結局払うことになりそうです。 確かに保証書には3万円以下は客の負担と記載されているのですが、何だ?この保証はという感じです。 家電量販店のパソコン保証はどこでもこんな感じなのでしょうか?

  • 家電修理保証YAMADAのThe安心 みたいなもの

    YAMADAデンキがしている、家電修理総合保証(New The安心)と類似のサービスを展開しているお店ってありますか? 有料会費でいいです いつでも入れる(過去に買った物も保証) 他店で買った物も保証 3年~5年 全国修理OK

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうのが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来るお店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。

  • 大型家電の有料長期保証、店員に嘘つかれた

    実際にあった事ですが、某家電量販店で大型家電を買いました。 有料で長期保証に入りました。金額は5000円で10年間保証と口頭で言われました。 が、設置後の書類を見ると『5年保証』と書いてありました。他のレシートを見ても5年保証…。 保証の規約を読むと、『10万円以上のエアコン、冷蔵庫、その他オール家電が対象』と。 念のため、担当した店員に問い合わせると「5年保証です」と言い切られる。もちろん、こちらとしては10年間と聞いて購入に踏み切ったところもありクレームを言いましたし、明日辺りに店長にも経緯を話すつもりです。 さてここで質問。 皆さんなら店長に何を要求しますか? ・値下げ? ・粗品? ・クレームのみ? ・店長には何も言わない?・その他

  • デジタル家電の延長保証について

    先日ある大手家電量販店でパソコンを購入して気づいた事ですが、大手家電量販店はたいてい延長保証加入のお勧めをしてくれます。 大手家電量販店はワランティマートとの、保証契約を結んでいるのでその話しが出ますが、ちょっと小さい家電量販店になると、ワランティマートとの保証契約を結んでいないので、そういうお店で商品を買っても、延長保証に加入する事が出来ません。 またネットで購入した場合もそういうパターンが多いです。 デジタル家電は精密に出来ていますから、やっぱり5年の延長保証に加入しておかないと不安です。 数ヶ月前にブルーレイレコーダーを、ネットで購入したのですが、延長保証の事をすっかり忘れていたので、購入する時には延長保証に加入出来る大手量販店を、選べばよかったと後悔しています。 今、ヤマダ電機では「NewThe安心」という、保証サービスをやっていて、他店で購入した中古の家電製品も、掛け金を払って保証してもらえます。 しかし対象商品が限定されていて、液晶テレビは加入出来るのに、ブルーレイレコーダーは保証対象外です。 そこで知っている方に教えて欲しいのですが、ヤマダ電機のような保証サービスをやっていて、ブルーレイレコーダーを保証してもらえる、家電量販店を知りませんか?。 また家電量販店ではなくても、ワランティマートのような、保証会社を知りませんか?。 今所有しているブルーレイレコーダーは、1年間のメーカー保証しか付いていません。 あと半年もすれば有効期限が切れてしまいます。 あと半年でメーカー保証が切れた後も、中古のブルーレイレコーダーを、数年間の保証を付けてもらって安心したいです。

  • コンポ購入時5年保証は必要ですか?

    コンポ購入時に5年保証を付けるべきかどうか教えてください。 最近趣味で楽器を弾くようになり、クラシックを聞いてみたいと思うようになりました。 それでどうせならいい音で聞きたいと思い、コンポの購入を検討しております。 (今まで音楽は音が聞ければ問題ないと思っていたため、家にあるのは古いCDラジカセ1台でした。 しかし最近本当に音が悪いんだと気付き始めました。) 検討した結果、こちらで何人かの方がお勧めしているVictorのEX-A1を購入したいと考えております。 (近くの家電屋には置いておらず、実物の音を聞くことが出来なかった点は不安なのですが…。) ただネットショップを回ったところ、コンポにも5年保証をつけることが出来るのですね。 大体の価格は4,000円~5,000円くらいです。 こちらは付けた方がいいでしょうか? 使用頻度や購入した機器の当たり外れにもよると思いますが、 付けるべきかどうか、もし宜しければお教えください。 私自身オーディオを購入したことがなく壊れやすいかどうかも分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 釣竿購入時の保証書、無記入はなぜ?

    釣具店で釣竿を購入すると、メーカーの保証書に、店名と、 購入日が記載されますが、近所の某大型釣具店では 何故か保証書を無記入で渡されます。 これって、例えば竿の保証期間は通常、記載日から1年間ですが、 無記入であれば、悪い事を考えると、1年以内に入るようにして 保証を受けられるように、改ざんする事も可能なので、店側が それらの事を配慮してサービスの一環として無記入にしてくれているのかな? とも思いますが、本当の理由は何なのでしょうか? 自分で使い続けるのなら良いですが、流行のヤフーオークションなんかで、 遠方の方が落札されて送ると、その方が折れたりした時、購入店が 分からないのでメーカーの保証が受けられない等のデメリットも有る のでは?とも思います。 無記入保証書について、目的やメリット、デメリットをご存じの方、 教えて下さい。

  • 保証書

    以前ネットオークションで個人の方から家電製品を新品で買ったのですが、故障してしまいました。まだ1年未満なので、ついてきた保証書をみたら何も書いてない無記入の保証書でした。 これだと有料修理になるのでしょうか?

  • パソコンの他店印付商品の購入について

    ネットでパソコンの購入を考えているのですが、「他店印付商品」というものがありました。 お店に問い合わせたところ、某大手電気店さんの保証書で保障期間が1週間ほど前から 始まっているとのこと。新品未開封だそうです。 少し(3000円程度)こちらのほうが値段が安いので、購入を悩んでいるのですが、このよう な他店印付の商品はどのようなものなのでしょうか?購入は避けたほうがよろしいですか? お返事いただけると助かります。よろしくお願いします。