• ベストアンサー

パソコン購入時の保証は必要?

先ほど某家電店パソコンを購入してきました。 他店より安い代わりに5年保証が有料(だから安かったのですよね)で、8千円近く取られてしまいました。 やっぱり入っていた方がいいでしょうか? 使うのは今のところ私一人で無理な事はしない(2,3年後、小学生になった子供たちが使う事はあるかもしれません)し、操作しながら飲食もしないので、水濡れ等も起こらないと思うのですが。 購入して8日以内ならクーリングオフもできるようなのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

>使うのは今のところ私一人で無理な事はしない(2,3年後、小学生になった子供たちが使う事はあるかもしれません)し、操作しながら飲食もしないので、水濡れ等も起こらないと思うのですが。 それよりも、使用される時間、温度と湿度による部品故障するかしないかの問題になります。 一般家庭の環境だと、壊れてもすばやい復旧とかは要らないにしてもサービスマン呼んじゃうと1万5千円位掛かっちゃいます。 自分で部品交換とか出来ないのでしたら、保障期間長ければ長い方が良いとは思いますが、自分で交換できるんでしたら必要無いかと思います。

その他の回答 (10)

• neo1961
回答No.11

パソコンは消耗部品が多いので5年保障は、例え1万円掛かったとしても入っておいて損はしないですよ。 HDD(ハードディスク)などは3年程度が寿命ですから。 それ以外にも、CDやDVDドライブなども故障し易いです。 とにかく、何かが起きた時にご自分で対応できるのでしたら別ですが、多くの方は対処できない事が殆んどですから。 私自身も、HDD・DVDレコーダーやポータブルMDレコーダー、ICレコーダーなど自分で故障が治せない物には必ず3年保障や5年保証をつけて購入しています。

• tamaco2
回答No.10

5年で8千円程度でしたら、入っておいて損は無いでしょう。 経験的に、PCは結構故障します。修理費は意外と高いので、1回で元が取れると思いますよ。 ノートPCなら、尚更、お勧めします。(自分で修理することが困難)

回答No.9

私の場合ですが、購入後1年半でハードディスク が壊れました。 電気店経由でメーカーに出し、修理費を見積もり してもらったら「45.000円」でした。 まだ、購入後浅いので修理しました。 もし、保証加入しておけばと・・・ ですから、入っておいたほうがいいと思います。

回答No.8

こんにちは。 5年保証が有料という事ですが、無料で5年も保証がついているのはあまり聞いたことがないです。 入っておいた方がいいかどうかは、パソコンを捨てる時や故障の時になってみないとわからないです。 パソコンの値段や酷使するしないに関わらず壊れるときは壊れますし、故障する確立も高いと思っておいた方がいいと思います。 しかもメーカー製のパソコンは自分で直せないことが多いです。 良くあるのがハードディスクの故障ですが、メーカー有償修理の場合、8千円で直る事はまずないです。 安心料として入るか、壊れないことを祈ってはいらないかですね。 あくまでメーカー保障期間以上使うとしての話ですよ。

• natonii
回答No.7

ご質問の、5年間の保証料8千円は、PC価格の5%位かと思います、当地の家電量販店も同じです。 少々のPCのトラブルなら、ご自分で修復される自信が有れば、保証料が無駄になります。 自信がないようなら、保証加入しておきましょう。 余談・私は同一メーカーのノートブック、3台目(PC歴10年)です2台目からは、ネット検索により、低価格のものを購入使用していますが、ノントラブルです、ご参考までに。

• mio_design
回答No.6

もし、ノートパソコンで持ち歩く事を前提としているのなら、入るメリットはあると思いますが、自宅で使う事が主なら、私なら入らないですね。初期不良はメーカー保証期間内で十分ですし、パソコンのような製品は5年間使い続ける前に多分、買い替えてしまうからです。

noname#43286
noname#43286
回答No.5

他の方も言っているように、入っておいて損はないです。 特にPCは修理代が結構かかりますし。 どんなに注意して使っていても、壊れる時は壊れるんですよね。残念ながら(^_^;)

• tyuuta
回答No.4

保証内容にもよると思いますが、経験から申し上げると 備えあれば憂い無しだと思います。去年ノートを買ったのですがその時3年間無料引き取り修理で天災や不慮の事故による破損・損傷までが保証の対象のものに(8000円)入ってまして最初は無駄だったかなと思ってましたが 3ヶ月後ふとした不注意で水を少量ですがこぼしてしまい キーの変換がアベコベになってしまいました。結構修理代ってかかるものですので安心料ということで良かったと今思ってます。 お子さんが使う可能性がありうるならそのままでいいのではないでしょうか? PCって精密機器ですので何気に壊れやすいと思います。

回答No.2

8千円くらいなら、安いから入っていて損はないです。 ただ、自分の経験上ですが、 これまで3台買っていますが、 いずれ(2台)も、4年くらいで壊れて、 結局直す手間、費用、能力が落ちてる、ソフトが古いの理由で買い換えています。 お子さん用として、2台目として継続して使うなら、 無駄にはならないと思います。 ちなみに、自分はさきの2台は保証無しでしたが、 今回(3台目)は保証に入りました。 去年の12月に買いました・・・ 理由はTV付きで、2台目のTVとしても活躍させたく、 2011年のデジタル移行まで長生きさせたかったからです。

• earthlight
回答No.1

入っておいて損はないです。 どんなに大事に使っていても壊れる時は壊れます。そのときになって後悔するよりはずっといいでしょう。