• ベストアンサー

コンポ購入時5年保証は必要ですか?

コンポ購入時に5年保証を付けるべきかどうか教えてください。 最近趣味で楽器を弾くようになり、クラシックを聞いてみたいと思うようになりました。 それでどうせならいい音で聞きたいと思い、コンポの購入を検討しております。 (今まで音楽は音が聞ければ問題ないと思っていたため、家にあるのは古いCDラジカセ1台でした。 しかし最近本当に音が悪いんだと気付き始めました。) 検討した結果、こちらで何人かの方がお勧めしているVictorのEX-A1を購入したいと考えております。 (近くの家電屋には置いておらず、実物の音を聞くことが出来なかった点は不安なのですが…。) ただネットショップを回ったところ、コンポにも5年保証をつけることが出来るのですね。 大体の価格は4,000円~5,000円くらいです。 こちらは付けた方がいいでしょうか? 使用頻度や購入した機器の当たり外れにもよると思いますが、 付けるべきかどうか、もし宜しければお教えください。 私自身オーディオを購入したことがなく壊れやすいかどうかも分かりません。 宜しくお願いいたします。

noname#112631
noname#112631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一体型のコンポだったら迷わず5年保障に入るのをおすすめします。価格のわりに付加機能が多いので、なにが落とし穴になるかわかりません。アンプ・スピーカー・CDプレーヤーなどを個別に買って自分でシステムを組むのと(特に耐久性の点で)わけがちがいますから。 5年保障の料金が4000~5000円とのこと。この金額だと、1回修理に出した際の技術料(ひらたくいえば人件費)より安いです。白物家電といわれる調理家電製品より、技術料は一般に高いですから、1回なにかがあればモトは確実にとれます。ご参考まで。では。

noname#112631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 自分で組むのと一体型では耐久性が違うのですね。ううん…難しいです。 (一体型はどこかひとつが壊れればすべてが使えなくなるという意味でしょうか?) もとが取れるかどうか、壊れてしまうかどうかは分かりませんが、購入の際は安心料として保証に入ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

EX-A1は評判いいみたいですね。実際に音を聴いたことはありませんが、中々良い面構えをしていてしっかり鳴ってくれそうです。 予算が許せばEX-A10あたりもいいのですが・・・CDプレーヤーが別売りなので、その分お高くなりますが、さらにいい音で鳴ってくれると思います。 5年保障ですが長く使うおつもりなら、絶対に入っておくべきだと思います。 私の場合すぐに新製品が欲しくなり、古い機種をオークションに出して買い換えてしまいます。 早いと1年くらいで手放しますので、長期保障には入っていません。でも1年くらいでオークションに出すと、買った値段くらいで落札されるので、ほとんど損はしないのですが。 ぜひこのコンポ購入を機会に、本格的にオーディオの世界に踏み込んでください。奥が深いです。 あとスピーカーの設置は特に真剣に行ってください。 薄い棚板などに乗せたりしないで、しっかりしたところを選んでください。

noname#112631
質問者

お礼

更にお礼が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 EX-A1は音を聞いたこともなければ実物を見たこともなく、さらに比較としての 他のオーディオも聞いたことがないので(家電屋はとても音を聞くという環境ではなかったので)、 私にとってはかなりの賭けになります。 しかしクチコミを見たりこちらでの評判を聞いたりしていくうちに、 なぜかこれだ、もうこれしかないと心の中で決まってしまいました。 (それでもなかなか購入のボタンを押せないのですが…。) EX-A10も検討はしてみたのですけれどね。予算が少し。 皆様のご回答を参考に5年保証は入るつもりです。長く大切に使いたいと思います。 まったくの無知のため、オーディオの入り口のはるか手前に立っておりますが、 もう少し詳しくなってせめてドアをノックできるくらいになりたいなと思います。 嵌ったら色々と怖そうですが。(主にお金が…。) !スピーカーの設置ですね!これから調べます。 ご回答ありがとうございました。

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

最近の家電は、コストを減らすために昔のような丈夫な部品を使っていないと大手家電店の修理の人に聞きました。 メーカーも次を買ってもらわないといけない訳ですから、これも仕方ないことかもしれません。 私の実感では、確かに昔の家電の高級品は壊れにくかったですが、最近の物は、本当によく壊れます。 5年の間に家電が壊れる可能性は大きいです。 az1061さんが大事に長く使われたいのなら、やはり5年保証をつけたほうがいいと思いますよ。

noname#112631
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 壊れやすい壊れにくいは別として、何かあった時のために保証に入ろうと思います。 せっかく購入するのですし、大切に長く使いますね。 ご回答ありがとうございました。

  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

本体が4万5千円の物に1割の保証料と考えると 高い気もしますが、 5年間は安心して使えると考えれば 安いのかもしれません。 携帯しないオーディオ機器は、どちらかというと 壊れにくいです。 また、この機種が特に壊れやすいという情報も あまりないようです。

noname#112631
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 オーディオ自体の壊れやすさも分からなかったのですが、 EX-A1はウッドコーンスピーカーとのことで他よりも壊れやすいのかも気になっておりました。 特に壊れやすいわけではないのですね。 購入の際は安心料として保証に入ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポの購入で迷っています…。

    今まで、あまり音楽をきくことがなかったので、パソコンで再生していたのですが、他にもっといいのがないかなぁ?と思ってコンポの購入を検討しています。かなりの初心者で、知識もないので質問させていただきました。 質問(1)価格.comで好評価だったのでコンポだったらVictorの「EX-AK1」が気になっているのですが、皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。価格は3万円前後で考えているのですが…。 質問(2)最近i Podを購入する予定です。そこで、i Pod で自宅で聞けるような?スピーカーのようなものが色々あると思うのですが、音の良さはどうなのでしょうか?コンポの方が断然いいでしょうか? また、i Pod をコンポに繋げて聞くこともできるのですか? 質問(3)自宅で夜中で音楽を再生する場合、やはり近所迷惑なども考えるとヘッドホンを着用して音楽を聴くほうがいいですよね?そこでなのですが、ワイヤレスのヘッドホンのについてなのですが、例えばコンポ等で再生している音楽をワイヤレスのヘッドホンで聴くことは可能なのでしょうか? いくつも質問してしまい、申し訳ないのですが親切な方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • (クラシック向け)コンポについて

    コンポの購入を検討しています。 オーディオ初心者につき、皆様のお知恵をお貸しください。 予算は、5~10万程度で検討しています。 聴くのはほとんどクラシックで、趣味でチェロを弾くため、必然的に弦楽器、それからピアノを聴くことが多いです。オケも聴きますが大編成のものより二管編成くらいの曲が多いです。 聴く場所は6畳の洋室ですが、現在想定している設置場所だとほとんどコンポから1m以内で聴くことになると思います。 また、iPodは所有していません(ポータブルはsony派) その設置場所の関係で、VICTORのウッドコーン(EX-BR3あたり)がいいかな思って聴きに行きましたが、ONKYOのCR-D2LTDとD-112ELTDの組み合わせにも惹かれました。 後者だと設置場所を再検討する必要がありますが……。 設定場所を再検討しても、後者にする価値はありますでしょうか。 また10万円くらいまででおすすめがありましたらご教示いただければ嬉しいです。 先述の通りオーディオに詳しくありませんし、今後もそれほど凝ることはないと思います。 限られた予算の中で、ある程度いい音を聴けたらいいな、とは思っています。 よろしくお願いします。

  • コンポとのBLUETOOTH

    パソコンの音楽の音をコンポのスピーカーから出したいのです。 パソコンとコンポとのBLUETOOTH接続は確認できたのですが、スピーカーからどうしても音がでません。困っています。 ちなみに、スマホの音楽はBLUETOOTHでコンポのスピーカーから簡単に音がでました。尚、所有しているパソコンはLL750TSB(2014年購入)、コンポは最近購入したVICTORのミニコンポ EX-HR55です。 操作だけでなく、付属品が必要であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • コンポ選び

    4年ほど前にSHARPのコンポ(5万くらい)を買ってクラシックを主にしています。 ところで。 昨日ヨドバシのオーディオコーナーに行ったらvictorのnx-dv5-sを使ってクラシックがかけられていました。 家にあるコンポとの音の違いにビックリしました。 ヴァイオリンの音色が超クリアでした。 最近のコンポが進化したんでしょうか、私のコンポがヘボいんでしょうか、どちらにしても衝撃でした。 当然のように「ほしい!」と思いましたが、それなりの買い物ですので衝動買いはできません。 そこで、そこでお勧めのコンポがありましたら教えてください。 ポイントは、 クラシックがメイン(歌も聴きます) デザインが良い(ウッド調は駄目) 価格は6万くらいまで 重低音にはこだわらない DVDオーディオはあっても良し CDチェンジャーはなくてもよい よろしくお願いします。

  • コンポについて教えてください。

    15年ほど前、ケンウッドのアローラの25万くらいのコンポを持っていました。 壊れたので捨てました。 最近、クラシックとかをリビングを中心に流したいので、コンポを買いたいと思い、電気屋に行ってみました。 しかし、10万円以下で小さいスピーカーのしか置いてなくて、ケンウッドのスピーカー込9万円のを聞いたり、他のメーカーのを聞いてみても全然音に広がりや楽器の奥行き感が無く、どんなに設定をいじってみても、ほとんど違いが有りませんでした。 当然だと思います、スピーカー本体も30cmくらいしかなく、昔のアローラのように大きくもなく、サブウーファーも無いので、音を再現出来るわけない、と思いました。 予算は30万くらいで考えて電気屋に行ったので、拍子抜けしてしまいました。 最近は、アローラクラスのはもう存在しないのでしょうか? 上を探せばスピーカーだけで60万とかもありますが、さすがにそこまでは無理です。 高音域をしっかり出せるのが欲しいです。

  • PC並みの音質のラジカセ、コンポを探しています。

    当方は最近の音楽機器に疎いですのでご理解ください。 現在、10年ほど前のプリウスノートパソコンで音楽を聴いていますが、満足しています。 10年以上前の安いラジカセとコンポがありますが、音が良くないので使っていません。 そこで、最近のラジカセやコンポはPCぐらいの音質は出るのでしょうか。 コストパフォーマンスの高い製品があれば購入を検討したいと思います。 他、大容量音楽データを保存できればなお良いです。 なにかおすすめなどあれば教えて頂きたいです。

  • コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

    コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 35年前のコンポは使えますか。

    先日実家から以下のコンポを、レコード数十枚とともに持って来ました。35年以上前に買った物で、30年くらい音を出していません。 スピーカ:SX3  Victor アンプ:SA-8800II  パイオニア レコードプレーヤ:PL-A30  パイオニア レコードプレーヤはベルトを代えないとダメだろうと思い、電源を入れていませんが、スピーカとアンプは音の出ることを確認しました。 場所も取るし、今なら同程度の音が出るもっとコンパクトなコンポが手頃な値段で手に入るのだろうと思うのですが、最近のオーディオ事情はまったくわかりません。CD化されていないレコードがあるので、レコードを聴ける環境を作りたいのですが、上記のセットは取っておく値打ちのある物でしょうか。 全部処分して新しい物を買った方がいいのか、古い物を利用した方がいいのか、教えていただけませんか。また、新しい物をそろえた場合、いくらぐらいかかるのかも教えていただけたら助かります。忙しくて音楽はラジカセかPCで聞く程度だったので、一から揃えないと何もありません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう