• ベストアンサー
  • 困ってます

コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2829
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんにちは。  #1さんのおっしゃるようにONKYOがいいです。  なぜならスピーカーを作る技術は抜けています。また音を伝える回路もいいのが作れると言われています。  現在のメーカーのなかではもっとも原音に近い音を出せる技術はあります。  ですが人により音質に好みがでます。固めが好きとかこもり気味がいいとか。ソニー、ケンウッドはこもり気味かな。  ビクターは娘が気に入り購入しましたが音は私が持っている5年前のONKYOの方がよいです。  ビクターはバランスがいいですが、透明感に欠ける気がします。またエフェクトも不自然な気がします。  ONKYOはエフェクト(低音強化など)も自然です。  現在ならFR-S9GXがお薦めです。  音の評価もいいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20703010202

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりONKYOですか、了解しました。 FR-S9GXは今日、ヨドバシで聴いてきました。FR-SX7よりは良いと感じ、VICTORの「NX-DV3-W」は、あまり良いとは思いませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ryou-z
  • ベストアンサー率29% (23/78)

お気に入りの機種があれば、それにしたらよいと思いますが。他人のお薦め聞いても、所詮、他人のお薦めでしかありません。それで、違う機種買っても、後悔するだけだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初にいろいろな人の意見を聞いて最終的に自分で決めるつもりです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

どのような音を求めておられるかわからないのですが、 素直な音を聞くには、お手持ちのFR-SX7が良いと思います。 できれば上位モデルのFR-SX9であれば、イコライザをつなぐことでよりお好みの音に近づけたと思います。 コンポを買い換えるのであれば、いつも聞いているCDを視聴してから買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンポの中ではFRシリーズは良いんですね。買い換えるときにはマイCDを持っていきます。ありがとうございました。