• ベストアンサー
  • 困ってます

(クラシック向け)コンポについて

コンポの購入を検討しています。 オーディオ初心者につき、皆様のお知恵をお貸しください。 予算は、5~10万程度で検討しています。 聴くのはほとんどクラシックで、趣味でチェロを弾くため、必然的に弦楽器、それからピアノを聴くことが多いです。オケも聴きますが大編成のものより二管編成くらいの曲が多いです。 聴く場所は6畳の洋室ですが、現在想定している設置場所だとほとんどコンポから1m以内で聴くことになると思います。 また、iPodは所有していません(ポータブルはsony派) その設置場所の関係で、VICTORのウッドコーン(EX-BR3あたり)がいいかな思って聴きに行きましたが、ONKYOのCR-D2LTDとD-112ELTDの組み合わせにも惹かれました。 後者だと設置場所を再検討する必要がありますが……。 設定場所を再検討しても、後者にする価値はありますでしょうか。 また10万円くらいまででおすすめがありましたらご教示いただければ嬉しいです。 先述の通りオーディオに詳しくありませんし、今後もそれほど凝ることはないと思います。 限られた予算の中で、ある程度いい音を聴けたらいいな、とは思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3369
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

スピーカーは国産よりも欧州ブランドを奨めます。クラシックあるいはジャズといったアコースティック音源のものだと、どうしても海外製に一日の長があるように感じます(基本的に、日本のスピーカーが違和感なく鳴らせるジャンルは、J-POPのみだと思います)。 候補としてはTANNOYのMercury V1 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html KEFのQ100あたりでしょう。 http://www.kef.com/jp/loudspeakers/qseries2010/bookshelf ※取扱店 http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#import http://www.kef.com/jp/retailers アンプ部はCR-D2LTDでもいいのですが、CR-D2のショップ改造品CR-D2EXを使うという手もあります。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/ ノーマル仕様よりも解像度などの聴感上の特性は上です(レンタル試聴が可能かもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なスピーカー候補までありがとうございます。 今日、仕事帰りに少しだけ量販店覗きに行って、CR-D2LTD+B&Wの686の組み合わせで聴かせてもらったのですが、D-112ELTDとの組み合わせより音に品があっていいなと思いました。 CD持って行くの忘れてしまったので、また聴かせてもらいに行こうかなと思っています。 Mercury V1とQ100も聴いてみたいです。週末にでも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラシックを聴くのにベストなオーディオは?

     予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。  家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。  でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。 そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。 また、全く別の組み合わせでも構いません。 当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。 ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。 どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 電気店で販売するコンポやスピーカーの裏事情

    家電量販店などへ行くとコンポやスピーカーやサウンドシステムコーナーがありますが、 何度か買い物してふと疑問に思ったのですが、高性能や高品質の スピーカーをデモ用で使っている場合、お店で聴くと素晴らしく良い 音響に聞こえるのですが、家に帰って聴くとどうもちょっと違ういう 思いをしたことないですか?勿論設置場所や空間や壁などが 影響するのは当然ですが 実際に販売しているものより部材など細かな所で特別仕様のものを使っていて、 より良く聴かせていると疑った方いないですか? 私は最近疑っています。私が営業企画だったらその位やります。 オーディオなどに興味のある方どう思いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)

こんにちは。 弦楽器なら ONKYO D-TK10 と思いましたが、予算オーバーでした。 今後もそれほど凝ることはないと仰るのであれば、 最初で最後と考えて^^?中古なら何とか・・ちょっと苦しいですね。 アンプ部はCR-D2(リミテッドではない)で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 D-TK10は流石にちょっと……(^^;; いろいろ試してみて最終的に決めようと思います。

  • 回答No.5
  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)

音色(色気、躍動感、表現)、音の広がりはSPで大きくかわります。 アンプ(レシーバ)はCR-D2で、SPは国内外メーカーを色々試聴されると 明るい、活力ある音に巡り合えるかと思います。 一部のオーディオ評論家や音楽家がサブで使用する ユニークな形状のSPも試聴をお奨め致します。 http://joshinweb.jp/audio/12812/2098141221635.html 音の傾向は、こんな感じ http://www.pluton.jp/HTM/minipod.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。

  • 回答No.3

はじめまして♪ ビクターのウッドコーン、聴かれましたか? 中域の切れが良い張り出し感、よくもまぁあんな構成で自作特化した変なバランスでもないスピーカーが出せる物だと、私も感心したスピーカーの一つです。 バランス度外視して、中域専用の単売ユニットが出てくれたらと、切望してますよぉ。 今と成っては、大昔からスピーカを自社生産しているのが非常に少なくて残念です。 ONKYOもスピーカーユニットを造って販売した音響時代から時代の変化に合わせて生き残ったブランドです。ビクターはリーマンショック以降大手の傘下になりましたが、国内でいまだに研究開発製造するスピーカー部門が有るブランドです。(大元はアメリカのビクター、日本法人だったのですが、アメリカのビクターが消滅したんですが、日本だけがビクターの名称を残して、レコードを聴く犬のマークが継承されてますね。) あ、他に三菱のダイヤトーンと言うブランドもスピーカーでは老舗でしたが、時代の流れに来得てしまう事に、、、 パイオニアも創業当時はスピーカー組み立てメーカーで福音電気と言ったそうです。 おっとぉ~~ 回答から横道にそれ過ぎてしまいまた。ゴメンナサイ。 御質問者様がチェロを演奏されるようですので、チェロをメインとした好きなCDを持って、家電店やオーディオショップで実際に聴いてみた時の印象を大切にしてください。 一つだけ、店頭で聴いた時は、より個性的な、又は音量が大きい方が印象に残りやすく感じるのが一般的です。そのため、店頭で効果的な強い個性が有る製品を選択しますと、家庭内ではキツイ個性と感じて、聴いていて苦痛に成場合も有ります。(店頭効果と言うそうです) 短時間の店頭試聴の時にはチョイ思い出して聴き比べていただけると良いかと思います。 最後は、自分の感性です。 がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウッドコーン聴きました。 実は、ポータブルのイヤフォンはウッドコーンです。これはこれでとても気に入っています。 店頭効果……今日もちょっとだけ量販店に覗きに行ったのですが、心の中で唱えておりました。 ウッドコーンだと、BR系よりAR系の方がいいなーと思った次第です。 でもバラ売りでもまた悩んだり……。 悩んでいる時間が楽しくもありもどかしくもあり。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

CDなどのデジタル音源のオーディオでは理論上スピーカーの性能が 音質・色に占める割合は9割以上といわれます。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm この、オーディオの科学というHPをよく読めば分ります。 ということは、3万円ぐらいのコンポのスピーカーだけを 高級スピーカーにすれば、最もコストパフォーマンスが よいことになります。 早速、大きなお店の単品スピーカーのコーナーで、 予算に合うスピーカーを比較視聴してみましょう。 中古で高級品を買うのもありだとおもいます。 *単品スピーカーコーナーのスピーカーの価格は 1台の値段ですので、普通でも×2になりますので ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで余り興味のないジャンルだったので、メーカーの名前でもちんぷんかんぷんになってます。。 安易に決めず、スピーカーには慎重になりたいと思います。

  • 回答No.1

クラッシック聞くならONKYOですね 私もクラッシック系はよく聞きますけど ONKYOの5.1chと他社(一応メジャー会社)の5,1chで 聞き比べると全然ONKYOの方が低音・高音がハッキリしてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5.1ch化はたぶんない(少なくとも当分は……)ですが、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今時のコンポ買い換えについて

    過去のQ&Aを色々探したのですが、ぴったりくるものがなかったので、 質問させてください。 最近、コンポの調子が悪く、買い換えを検討中です。 (ちなみに私のコンポは、MD、CD、カセットがそれぞれ1枚ずつ入るタイプのものです。) ただ、昔とは違い、パソコンでCDは聞けるし、 持ち歩くのはパソコンから曲をおとしたポータブルオーディオです。 こんな今の時代に、改めてコンポを買う必要があるのか、悩んでいます。 パソコンですべて済ませるというのは一つの手段だと思いますが、 起動していないと使えない(当たり前だけど)とか、 今持っているMDが使えないとか、 十分ではない感じもします。 そこで質問なのですが、 どんな風に買い換えをするのがベストだと思いますか? たくさん提案をしていただけると嬉しいです。 以下に、できれば叶えたい条件を挙げておきます。 ・予算:約10万円以内 ・今までためたMDをどうにかして生かしたい(MDLPで録音したものもあるので、MDが聞けるものを買う、電子ファイル化する等?) よろしくお願いします。

  • カセットをCDにダビングできるコンポはありますか?

    長年愛用していたコンポが壊れてしまったので新しく購入を検討中です。 そこでお尋ねしたいのですが、カセットをCDにダビングできるコンポはあるのでしょうか? あっても高価ですか? また最近はipodやウォークマンなどの小型デジタルオーディオプレイヤーに直接繋げるよう、USBが付いているコンポも見ますが、コンポでテープを再生してパソコンに繋いでダビングと言うことも可能なのでしょうか? オーディオ関連の初心者、かつ置くスペースや予算が限られているので、複数の機器を繋ぐなどはなるべく避けたいと思っています。 歴代のオーディオはビクターでしたので、できればまたビクターにしたいと思っていますが難しいでしょうか? お勧めの機種や方法など、どうかアドバイスお願いします。

  • クラシックの弦楽器の艶っぽさや柔らかみがある音にしたい。

    クラシックの弦楽器の艶っぽさや柔らかみがある音にしたい。 オーディオマニアならぬ一音楽ファンです。 現在のメインのシステムは、長い期間を経てひとつずつ交換してきたものでスピーカーにELACのFS247、アンプにLUXMANのL-505F、SACDプレーヤーにDENONのDCD-1650AEを使用しています。視聴する音楽の性質からELACの空気感には一往は満足しています。ヴォーカルや管楽器、クラシックの大編成もの、アコースティックなJAZZなどでは特に好きな音になっているのですが、時に聴くヴァイオリンソロや弦楽四重奏では少し艶っぽさや柔らかみに欠ける気がしています。そこで質問なのですが、(1)基本的にスピーカーはそのままで、別のスピーカーを買い足し切り替えて使う方法と(2)アンプを替える。(3)CDプレーヤーを替えるあるいは買い足す。という3つの方法を考えてみました。それぞれで検討してみてはという候補機種を紹介いただければ幸いです。なお、(1)の方法ですとあまり場所をとらないことが理想、(3)については、SACDにはこだわりません。なお、予算の関係でどれか一つの方法しかとれないのも事実です。 なお、国産・海外製はもちろん問いません、予算のリミットは30~40万くらいです。 是非、ご教示願います。

  • 新しいコンポ

    場所の都合で新たに小さめコンポが必要になるかもしれないので私の今の機器、使い方などからお勧めのコンポがあれば教えて下さい。田舎なもので電気屋も品揃えが悪く、困っております。 現在は保有の機器 ソニーのバラコンにAPMスピーカー(両方二十年前の物)…総額十七万ほど、 オーレックス プリメインSB-66、使わなくなったadresデッキ、3ウェイスピーカーなど…総額三十万ほど クリエイティブ sound blaster LX(バラコンのAUXへ)と使っています。 スペース的にONKYOのFRクラスならいけます。 どこかで「昔の数十万のオーディオより今の五、六万のが良い」と聞き、それならとも思っています。あくまでサブサブ機なので予算は六万程度でお願いいたします。

  • 10年前に買ったコンポについて

    結婚した時に買ったパイオニアのコンポ(CDとWカセットとチューナー付き)があるのですが、ここ10年の間にカセット部分がイカレたり、CDが回らなくなったりと何度も修理に出しました。 今は「ゆうせん」に加入しているので、スピーカーに繋いでいます。CDもデッキもイカレてるけど、スピーカーだけは凄くヨイのです。 しかし、昔の物なので場所はとります。この先修理に出しても部品があるかも分かりません。 今は、オーディオ売り場など行かないので良く分からないのですが、最近のコンポのスピーカーはソコソコ出力も大きく、音の品質は良いのでしょうか? メーカーで違いはあるのでしょうか?予算は3万くらいなのですが・・・ オススメのメーカーなどがあったら教えて下さい。

  • ロードスターのオーディオ

    こんにちは ユーノス・ロードスターに乗っている方にお聞きします 社外品のオーディオをつけようと思っているのですが 皆さんはどんなものをお付けですか? また、チェンジャーをお使いの方、設置場所を教えてください やはりトランク内でしょうか リアトレー設置は無理でしょうか? よろしくお願いします

  • カメラ機能つきのインターホンで悩んでいます。

    セキュリティーや訪問者を確認する為にカメラつきのインターホン購入を検討しております。 設置場所は一軒家です。 予算は3万以内でと考えております。 購入する前に気をつけることはありますか? オススメの商品は?? インターホンなんて、なかなか購入するものでもないので 些細なことでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機と冷蔵庫のコンセントは一緒でもいいですか?

     現在、食器洗い機の購入を検討しているのですが、 設置場所が限られています。 そこに置いてしまうとどうしても冷蔵庫と一緒のコンセントを使うことになってしまうのです。 このような使い方は、どうなのでしょうか?

  • 電子ピアノの購入について

    娘がピアノを習うにあたり、電子ピアノの購入を検討しています。 そこで、予算・設置場所から考えて ヤマハ YDP-123 カワイ PN2 のどちらかにしようと思っています。 実物を触ってみるのが一番なんでしょうが、近くに展示してあるお店もありませんし・・・ 上記の2機種について、実際に使用している方のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 音質の差はあるか?PC⇒PC用スピーカーorコンポ

    こんばんは。 現在、就寝時に曲やラジオを聴く用として、ノートPCにスピーカーを接続したオーディオ環境の作成を検討しています。 以下2つの環境の場合、音質の優劣の差はありますでしょうか? (1)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ ミニプラグ(RCAピンプラグ) ⇒ コンポのオーディオ入力端子(コンポスピーカー) (2)ノートPCヘッドフォン出力端子 ⇒ PC用スピーカー  (PC用スピーカー:Z120BW   Inspire T10 IN-T10   SP-SBS-A120等を検討中 安さ重視) 場所をとりたくないのと、就寝時に曲を流すだけなので(音量小)、(1)(2)に明らかな音質の差が 無ければ、(2)で済ましたいと思っています。 どなたか判断できる方いらっしゃれば御回答御願い致します。 ちなみにコンポはXR-MD310という古いものです。 DACの使用は考えておりません。 以上、宜しくお願い致します。