クラシック向けコンポの購入を検討しています。オーディオ初心者のため、ご教示ください。

このQ&Aのポイント
  • 予算は5~10万程度で、クラシックを主に聴くため、弦楽器やピアノに合った音質が求められます。
  • 洋室の広さに合わせて、VICTORのウッドコーン(EX-BR3)やONKYOのCR-D2LTDとD-112ELTDの組み合わせが検討候補です。
  • 限られた予算の中で、ある程度いい音を聴けるコンポをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(クラシック向け)コンポについて

コンポの購入を検討しています。 オーディオ初心者につき、皆様のお知恵をお貸しください。 予算は、5~10万程度で検討しています。 聴くのはほとんどクラシックで、趣味でチェロを弾くため、必然的に弦楽器、それからピアノを聴くことが多いです。オケも聴きますが大編成のものより二管編成くらいの曲が多いです。 聴く場所は6畳の洋室ですが、現在想定している設置場所だとほとんどコンポから1m以内で聴くことになると思います。 また、iPodは所有していません(ポータブルはsony派) その設置場所の関係で、VICTORのウッドコーン(EX-BR3あたり)がいいかな思って聴きに行きましたが、ONKYOのCR-D2LTDとD-112ELTDの組み合わせにも惹かれました。 後者だと設置場所を再検討する必要がありますが……。 設定場所を再検討しても、後者にする価値はありますでしょうか。 また10万円くらいまででおすすめがありましたらご教示いただければ嬉しいです。 先述の通りオーディオに詳しくありませんし、今後もそれほど凝ることはないと思います。 限られた予算の中で、ある程度いい音を聴けたらいいな、とは思っています。 よろしくお願いします。

  • koune
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

スピーカーは国産よりも欧州ブランドを奨めます。クラシックあるいはジャズといったアコースティック音源のものだと、どうしても海外製に一日の長があるように感じます(基本的に、日本のスピーカーが違和感なく鳴らせるジャンルは、J-POPのみだと思います)。 候補としてはTANNOYのMercury V1 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html KEFのQ100あたりでしょう。 http://www.kef.com/jp/loudspeakers/qseries2010/bookshelf ※取扱店 http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#import http://www.kef.com/jp/retailers アンプ部はCR-D2LTDでもいいのですが、CR-D2のショップ改造品CR-D2EXを使うという手もあります。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/ ノーマル仕様よりも解像度などの聴感上の特性は上です(レンタル試聴が可能かもしれません)。

koune
質問者

お礼

具体的なスピーカー候補までありがとうございます。 今日、仕事帰りに少しだけ量販店覗きに行って、CR-D2LTD+B&Wの686の組み合わせで聴かせてもらったのですが、D-112ELTDとの組み合わせより音に品があっていいなと思いました。 CD持って行くの忘れてしまったので、また聴かせてもらいに行こうかなと思っています。 Mercury V1とQ100も聴いてみたいです。週末にでも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ittei
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.6

こんにちは。 弦楽器なら ONKYO D-TK10 と思いましたが、予算オーバーでした。 今後もそれほど凝ることはないと仰るのであれば、 最初で最後と考えて^^?中古なら何とか・・ちょっと苦しいですね。 アンプ部はCR-D2(リミテッドではない)で十分だと思います。

koune
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 D-TK10は流石にちょっと……(^^;; いろいろ試してみて最終的に決めようと思います。

  • SEEYA9
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.5

音色(色気、躍動感、表現)、音の広がりはSPで大きくかわります。 アンプ(レシーバ)はCR-D2で、SPは国内外メーカーを色々試聴されると 明るい、活力ある音に巡り合えるかと思います。 一部のオーディオ評論家や音楽家がサブで使用する ユニークな形状のSPも試聴をお奨め致します。 http://joshinweb.jp/audio/12812/2098141221635.html 音の傾向は、こんな感じ http://www.pluton.jp/HTM/minipod.html

koune
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。

回答No.3

はじめまして♪ ビクターのウッドコーン、聴かれましたか? 中域の切れが良い張り出し感、よくもまぁあんな構成で自作特化した変なバランスでもないスピーカーが出せる物だと、私も感心したスピーカーの一つです。 バランス度外視して、中域専用の単売ユニットが出てくれたらと、切望してますよぉ。 今と成っては、大昔からスピーカを自社生産しているのが非常に少なくて残念です。 ONKYOもスピーカーユニットを造って販売した音響時代から時代の変化に合わせて生き残ったブランドです。ビクターはリーマンショック以降大手の傘下になりましたが、国内でいまだに研究開発製造するスピーカー部門が有るブランドです。(大元はアメリカのビクター、日本法人だったのですが、アメリカのビクターが消滅したんですが、日本だけがビクターの名称を残して、レコードを聴く犬のマークが継承されてますね。) あ、他に三菱のダイヤトーンと言うブランドもスピーカーでは老舗でしたが、時代の流れに来得てしまう事に、、、 パイオニアも創業当時はスピーカー組み立てメーカーで福音電気と言ったそうです。 おっとぉ~~ 回答から横道にそれ過ぎてしまいまた。ゴメンナサイ。 御質問者様がチェロを演奏されるようですので、チェロをメインとした好きなCDを持って、家電店やオーディオショップで実際に聴いてみた時の印象を大切にしてください。 一つだけ、店頭で聴いた時は、より個性的な、又は音量が大きい方が印象に残りやすく感じるのが一般的です。そのため、店頭で効果的な強い個性が有る製品を選択しますと、家庭内ではキツイ個性と感じて、聴いていて苦痛に成場合も有ります。(店頭効果と言うそうです) 短時間の店頭試聴の時にはチョイ思い出して聴き比べていただけると良いかと思います。 最後は、自分の感性です。 がんばってください♪

koune
質問者

お礼

ウッドコーン聴きました。 実は、ポータブルのイヤフォンはウッドコーンです。これはこれでとても気に入っています。 店頭効果……今日もちょっとだけ量販店に覗きに行ったのですが、心の中で唱えておりました。 ウッドコーンだと、BR系よりAR系の方がいいなーと思った次第です。 でもバラ売りでもまた悩んだり……。 悩んでいる時間が楽しくもありもどかしくもあり。 回答ありがとうございました。

回答No.2

CDなどのデジタル音源のオーディオでは理論上スピーカーの性能が 音質・色に占める割合は9割以上といわれます。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm この、オーディオの科学というHPをよく読めば分ります。 ということは、3万円ぐらいのコンポのスピーカーだけを 高級スピーカーにすれば、最もコストパフォーマンスが よいことになります。 早速、大きなお店の単品スピーカーのコーナーで、 予算に合うスピーカーを比較視聴してみましょう。 中古で高級品を買うのもありだとおもいます。 *単品スピーカーコーナーのスピーカーの価格は 1台の値段ですので、普通でも×2になりますので ご注意ください。

koune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで余り興味のないジャンルだったので、メーカーの名前でもちんぷんかんぷんになってます。。 安易に決めず、スピーカーには慎重になりたいと思います。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

クラッシック聞くならONKYOですね 私もクラッシック系はよく聞きますけど ONKYOの5.1chと他社(一応メジャー会社)の5,1chで 聞き比べると全然ONKYOの方が低音・高音がハッキリしてます

koune
質問者

お礼

5.1ch化はたぶんない(少なくとも当分は……)ですが、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新しいコンポ

    場所の都合で新たに小さめコンポが必要になるかもしれないので私の今の機器、使い方などからお勧めのコンポがあれば教えて下さい。田舎なもので電気屋も品揃えが悪く、困っております。 現在は保有の機器 ソニーのバラコンにAPMスピーカー(両方二十年前の物)…総額十七万ほど、 オーレックス プリメインSB-66、使わなくなったadresデッキ、3ウェイスピーカーなど…総額三十万ほど クリエイティブ sound blaster LX(バラコンのAUXへ)と使っています。 スペース的にONKYOのFRクラスならいけます。 どこかで「昔の数十万のオーディオより今の五、六万のが良い」と聞き、それならとも思っています。あくまでサブサブ機なので予算は六万程度でお願いいたします。

  • カセットをCDにダビングできるコンポはありますか?

    長年愛用していたコンポが壊れてしまったので新しく購入を検討中です。 そこでお尋ねしたいのですが、カセットをCDにダビングできるコンポはあるのでしょうか? あっても高価ですか? また最近はipodやウォークマンなどの小型デジタルオーディオプレイヤーに直接繋げるよう、USBが付いているコンポも見ますが、コンポでテープを再生してパソコンに繋いでダビングと言うことも可能なのでしょうか? オーディオ関連の初心者、かつ置くスペースや予算が限られているので、複数の機器を繋ぐなどはなるべく避けたいと思っています。 歴代のオーディオはビクターでしたので、できればまたビクターにしたいと思っていますが難しいでしょうか? お勧めの機種や方法など、どうかアドバイスお願いします。

  • シンプルなコンポ

    オーディオ初心者です。ほとんどはCDとたまにラジオを聴く程度です。ジャンルはボサノヴァが中心です。  自室が手狭なため、大きなシステムは邪魔になりますし、大出力も必要としません。現在はCDラジカセを使用していますが、さすがに物足りなさを感じています。  音質がよく、シャープなデザインの、シンプルなコンポをお教え願います。予算は10万円前後と考えています。よろしくお願いします。

  • 一体型コンポで迷っています。

    手持ちの15年もののONKYOのコンポが壊れそうなので、一体型コンポを購入しようと思います。予算は3万円程度なので、色々調べたところ、ONKYOのCR-D2かYAMAHAのCRX-430のどちらにしようか迷っています。 CR-D2は、やはり、今までONKYOを使用していた安心感と、電機店で試聴したところ他の機種より良かったので候補になりました。 CRX-430は、置いている電機店が無かったので試聴できていないのですが、今までと違うオーディオも聴きたいという欲求から候補になっています。特に、CRX-430に関しては、情報が少なく迷っています。 良く聴くジャンルは、スムースジャズやおとなしめの邦楽、また、FMも良く聴きます。 スピーカーは、現在使用しているDIATONEをそのまま使用する予定です。 アドバイスや実際に使用している方の感想など頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • こんなオーディオ機器(コンポ、単品)はありますか おすすめを教えてくだ

    こんなオーディオ機器(コンポ、単品)はありますか おすすめを教えてください TVの買い替えを考えてますので、ついでに今あるコンポも買い替えようと思っています。 今のコンポはパイオニアで12万程度でした。 欲しいものは  ・予算は10万~20万程度まで ・良く聴く音楽はロック、クラッシック、ミュージカル等  ・TVに繋げて、映画などを良い音で楽しむ時にも使いたい  ・音楽CD(数百枚)を入れ替えるのが面倒なので、HD?などに落として、再生できれば嬉しい 最近のオーディオには全く無知なのですが、こんな事は可能でしょうか。おすすめがあれば教えてください。

  • お勧めのコンポは?

    現在SONYのCMT-PX5LTD(HCD-PX5 LTD)というコンポを使っているんですが、かなり寿命かと思われるような状態になってまして、買い換えを検討してます。 故障の状況ですが ・片方のスピーカーから音が出ず、たまに出る。また、もう片方のスピーカーに繋ぎ替えても不規則に音量が大きくなるのでいずれにしても非常に不快(配線を入れ替えても同じなので本体の故障と思われます) ・本体ディスプレイのバックライトが壊れており、表示がほとんど見えない ・イジェクトがおかしくなっており、MDが使えない ・CDが再生できない(イジェクトは正常) といった感じです。 バックライトの異常は購入当初からのもので、数年後修理に出して以降直ったかどうかも記憶にない程で、更にMDとCDも修理から3ヶ月程度で再び壊れました。 そのような経緯と、他の商品でも壊れた経験が少なくないこともあって、SONYの印象は非常によろしくなく、今回はSONY以外のメーカーをと考えております。 それでコンポの使い方ですが、基本的にはデスクトップPCとノートPCから出力した音をセレクターを通して外部入力して聞くというのが主です。 ただ、これは前述の通りCDが再生できないためであって、壊れてなければCDの使用頻度もそれなりに高いはずです。 それらを踏まえた上で、新しいコンポを選ぶにあたってこだわること、気になることですが、 (1)今でもコンポとスピーカー間の配線は赤と黒(?)のコードが主なのか。だとしたら、スピーカーとコードはそのままでコンポだけを入れ替えた場合、音質や安全性等、何か問題が生じるか (2)セレクターを使っているため、コンポジットでの外部入力ができないと困る。今でもコンポジット入力端子は当たり前のようについているのか (3)コンポジットの外部入力、CD再生機能、AM/FMチューナーがあれば十分。ただ、mp3を入れて再生できるような機能は欲しい。私の使い方からすると、例えばUSB端子があって、PCと繋いでデータ移動、管理ができたりすれば最良。その辺りを含めて、最近のコンポにはどんな便利な機能があるのか (4)予算はせいぜい5万円程度まで。家電店でざっと見たところ、2万強の品ばかりだったので、今はコンポの価格が下がっている? (5)音質にはそれ程こだわらないが、見た目はコンポで音質がラジカセ並という商品をネットで見かけたので、さすがにそこまで低質なものは避けたい (6)部屋の照明を消した場合、光り方がとても見栄えが良く美しい(あくまで希望。優先度は低いです) (7)メーカーについては、それでもSONYがいちばん、SONYはともかく他のメーカーが駄目・・・ということであれば、再びSONYを選ぶこともなくはない いろいろ注文が多くて申し訳ないですが、詳しい方、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 予算10万円でアンプとスピーカーの購入について

    予算10万円でアンプとスピーカーを購入したいと思います。 使用目的は主に音楽(J-POP)とゲームです。 現在の環境はPCアクティブスピーカーのSRS-D211を3.5mのミニプラグでパソコン(オンボード)と接続しています。 それなりに満足していたのですが、先日友人宅に訪問した時にアンプとスピーカーで構成されたシステム(アンプは何かわかりませんでしたが、スピーカーはパナソニックのSB-CH350のようでした)をパソコンにつなげており、そのときの迫力が素晴らしかったので今回購入に踏み切りました。 音楽はPCで録りためたもの(ロスレス音源)を再生しようと考えています。 とりあえずと思い家電量販店にいってきましたが、店内の視聴はなかなかできたものではありませんでした。 フルサイズのアンプでもよいのですが、部屋が広くなく設置場所も限られてくるので、小型ながらなかなかよい音を出してたCR-D1LTDとD-112ELTDとのセットがいまのところ最有力候補となっています。 なにぶんオーディオ関係に入るのが今回初めてで、よくわからないところもありますが、ほかによいお勧めの組み合わせがあれば教えていただければと思います。

  • 薄型CDコンポ

      CDをよくパソコンで効くのですが、PC用スピーカーが安モンで 音質がいまいちなので、今CDコンポの購入を検討しています。どの ようなものが良いかというと、おき場所がないのでBearmax NE-393 のような薄いものでカッコいいのがいいのです。予算は1万5千円。お 勧めのものはありませんか?   また、それがなければ、PC用スピーカーでお勧めのものはありませんか?   よろしくお願いします!

  • コンポ購入時5年保証は必要ですか?

    コンポ購入時に5年保証を付けるべきかどうか教えてください。 最近趣味で楽器を弾くようになり、クラシックを聞いてみたいと思うようになりました。 それでどうせならいい音で聞きたいと思い、コンポの購入を検討しております。 (今まで音楽は音が聞ければ問題ないと思っていたため、家にあるのは古いCDラジカセ1台でした。 しかし最近本当に音が悪いんだと気付き始めました。) 検討した結果、こちらで何人かの方がお勧めしているVictorのEX-A1を購入したいと考えております。 (近くの家電屋には置いておらず、実物の音を聞くことが出来なかった点は不安なのですが…。) ただネットショップを回ったところ、コンポにも5年保証をつけることが出来るのですね。 大体の価格は4,000円~5,000円くらいです。 こちらは付けた方がいいでしょうか? 使用頻度や購入した機器の当たり外れにもよると思いますが、 付けるべきかどうか、もし宜しければお教えください。 私自身オーディオを購入したことがなく壊れやすいかどうかも分かりません。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう