• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンポ選び

4年ほど前にSHARPのコンポ(5万くらい)を買ってクラシックを主にしています。 ところで。 昨日ヨドバシのオーディオコーナーに行ったらvictorのnx-dv5-sを使ってクラシックがかけられていました。 家にあるコンポとの音の違いにビックリしました。 ヴァイオリンの音色が超クリアでした。 最近のコンポが進化したんでしょうか、私のコンポがヘボいんでしょうか、どちらにしても衝撃でした。 当然のように「ほしい!」と思いましたが、それなりの買い物ですので衝動買いはできません。 そこで、そこでお勧めのコンポがありましたら教えてください。 ポイントは、 クラシックがメイン(歌も聴きます) デザインが良い(ウッド調は駄目) 価格は6万くらいまで 重低音にはこだわらない DVDオーディオはあっても良し CDチェンジャーはなくてもよい よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689
noname#155689

スピーカーが替えられるコンポなら (スピーカー出力端子があれば) スピーカーだけ替えるって手もあると思います。 好みは人それぞれですが クラシックはヨーロッパのスピーカー!という人が多い。 6万あれば定評あるヨーロピアンブランドのエントリーモデルが買えますよ。 http://www.marantz.jp/bw-speakers/600s3/dm601s3.html http://www.imaico.co.jp/alr/entrym.htm 今お持ちのシャープのコンポとの相性は分かりませんが この辺りのスピーカーなら 後からアンプなどを順々にグレードUPするほど 音も良くなると思いますし。 B&Wなら、このセットでの展示があると思いますので http://www.marantz.jp/ce/products/audio/m_dialog/invitation.html http://www.marantz.jp/ce/products/audio/m_dialog/anthology.html 一度聴いてみると(お国柄の違いを感じたりして)楽しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めありがとうございます。 なるほどスピーカー交換ですか。考えてませんでした。 おそらくスピーカーを変えることはできると思います。 なんだかスピーカーで6万というと「たけぇ・・・」と思っちゃうんですが、それだけ良いものなんでしょうね。 スピーカーを良い物にするという選択も考えてみたいと思います。 ヨドバシにあるかなぁ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#155689
noname#155689

>ヨドバシにあるかなぁ。 店頭にあるはどうか分かりませんが、扱いはあるみたいですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_453_448919/3492318.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_453_448919/10294376.html 仮にクラシックに絞っても さらにヴァイオリンに限定しても 音の好みって結構人それぞれですから 好きなディスクを持参していろいろ聴いてみるのが 一番イイと思います。 上記2機種以外ではオルトフォンのコンコルドなんかも 評判がいいようです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_453_448919/14962612.html >なんだかスピーカーで6万というと >「たけぇ・・・」と思っちゃうんですが、 >それだけ良いものなんでしょうね。 輸入品は割高なのでスペック的には 必ずしも良いとは限らないのでご注意ください。 ただ、輸入品は3万円台のBOSEやオーディオプロでも 日本製とはちょっと違った音の傾向が感じられると思います。 是非いろんなスピーカーをチェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な情報ありがとうございました。 購入を前提に色々検討してみたいと思います。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ONKYOのFRシリーズはどうでしょう?  S9はスピーカーもリアルウッドで、非常に質感がいいです。価格も5~4万円台くらいでしょう。  最近新型が出たので、そろそろ店頭から姿を消す可能性もあるとか。

参考URL:
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-S9GX(D)?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めありがとうございます。 新型が出たとなると迷ってしまいますねぇ。 旧型はねらい目になっていいかもしれないんですが。 ONKYOも見てみたいと思います。

  • 回答No.1

NX-DV5-Sというと、オーディオコンポというよりサラウンドシステムという位置づけかと思いますが、店頭でお聴きになったときはいつも聴かれる音源(CD)で、サラウンド機能オフ、フロントスピーカーのみで試聴されましたか? サラウンドを使うと、パッと聴いた感じではステレオより広がり感があったり、余韻が付加される関係で耳あたりが良くなったりしがちですが、ステレオの音楽ソースに使って本当に良い音かどうかは疑問の残るものがあります。 これらの点を踏まえた上で比較試聴し、お気に召したならば、買い替えを検討されても良いでしょう。安いものではありませんから、一瞬の気の迷いで何年も後悔することになると勿体ないですよ。 おすすめのコンポですが、6万円は厳しいかもしれませんが、同じVictorのEX-A1を推しておきます。(参考URL:製品紹介ページ) 私も安っぽさ丸出しの「ウッド調」は嫌いですが、リアルウッドで仕上げもまずまず良く、音質的にはかなり高水準であると思います。ちゃんと使いこなせば、下手な単品コンポの寄せ集めよりは良い音がしますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/ex-a1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただただ「ほぉ~」と突っ立ってたので、今度試してみたいと思います。 それと音源なんですが、もしかしたらDVDオーディオがかけられていたかもしれません。。 CD持ってったほうが分かりやすいかも、ですね。 コンポのお勧め、ありがとうございました。 今度一緒に見て来ようと思います。