• ベストアンサー

ソフトの削除について

はじめまして。初めてここで質問させていただきます。 手際が悪く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、 どうぞ、ご回答を宜しくお願いいたします。 PCのOSはXPのsp2です。 以下のことに困っております。 WeBoxというフリーソフトをダウンロードして 使用していましたが、必要ではなくなりました。そこで このソフトをPC上から削除したいのですが、どのように したら良いのでしょうか? また、 インターネット画面で右クリックすると、 ※WeBoxでこのページを取り込む ※WeBoxで全てのリンクを取り込む ※WeBoxで選択範囲を取り込む という関連付け?のような表示がされます。 この表示も、削除したいのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 どうぞ、ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

WeBoxのReadme.txtには以下のように書いてありますが、レジストリ登録している場合の作業を行っていますか? <アンインストール> レジストリには何も書きこんでないので,フォルダ内で閉じてます. つまり,解凍してできた WeBoX のフォルダを削除するだけで OK です. レジストリ大嫌いです. とかいいながら,ブラウザ右クリック→WeBoXへ取り込みの実装のため レジストリを使ってます. メニューの [設定] から [IE右クリック設定] を選び その中の [IEの右クリックに登録] を行っている人は レジストリに情報が書き込まれています. レジストリに登録している場合は,アンインストール時に メニューの[設定]の[IE右クリック設定]から[IEの右クリックから削除]を選択して レジストリから削除してください.この操作により完璧にレジストリから削除されます. 追加していない場合は,ただ削除するだけでOKです.

nayusaya
質問者

お礼

とてもご丁寧にご教授いただき、感謝いたします。問題も解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.3

不親切に,アンインストーラが同包されてないのですね。 アンインストールの方法は下記URLにあります。 レジストリをさわらなければならないので,十分注意を。 私も責任は持てません。

参考URL:
http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/~nakamura/webox/wiki.php?Help
nayusaya
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。 もちろん、問題も解決しました。

• yetinmeyi
回答No.1

プログラムの削除方法です。

参考URL:
http://cp.st98.arena.ne.jp/study-test/xp/benri13.htm
nayusaya
質問者

お礼

お世話になりました。ありがとうございました。