• 締切済み

XPにおける不具合数点の質問

OS:XP HOME Edition SOTEC PC STATION S2120C-B 256M SDRAM C:28.6GB 6.58GB使用 22GB空き D:28.6GB 27.8GB使用 700MB空き こんにちわ。 年末に調子がおかしくなり(起動しなくなり)、Cドライブを全消去したところ、起動はするようになったのですが、以前より起動も遅くなり、また、不具合が数点おきるようになりました。 (1)XPおよびIEの起動に時間がかかる。(軽いときの3倍くらいで約4分弱) (2)IEを開いて10数分すると固まるくらい重くなる。(プロセスを見ると「win32resc」というものが、CPU使用率の99%を占めていて、そのプロセスを終了すると、直る。 (3)IEをつないで、上記プロセスを終了した後、小一時間経つと、接続は切れているわけではないのに、ページを表示できなくなる。 (4)MPEGの中でも比較的新しいものが見れなくなった(Cドラにあったコーデックがなくなったと考えられるが…) 以上なのですがどなたかわかる方、ご回答くださいませ。補足は随時させていただきます。

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.3

win32rescってワームの一種ですね。W32/Forbot Eu に感染するとwin32resc.exeというプログラムが作動するようです。win32resc.exeを削除しレジストリのキーも削除する必要がありそうです。 以下海外のサイトからの引用です。 When first run W32/Forbot-EU copies itself to the Windows system folder as WIN32RESC.EXE and creates the following registry entries in order to run itself on startup: HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Windows 32 Rescue win32resc.exe HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce Windows 32 Rescue win32resc.exe HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices Windows 32 Rescue win32resc.exe HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Windows 32 Rescue win32resc.exe HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce Windows 32 Rescue win32resc.exe W32/Forbot-EU also registers itself as a service with name "draeco.sytes.net" and display name "Windows 32 Rescue".

参考URL:
http://www.us.sophos.com/virusinfo/analyses/w32forboteu.html
  • hoihence
回答No.2

イベントログを見れば、何らかの情報が出てると思うけど。あと、HDDのSMARTのステータスをチェックしたほうがいいかも。「Everest Home Edition」を使ってください。このソフトはPCに関する色々な情報を表示します。もちろん、SMARTのステータスも表示します。

• i-style
回答No.1

>>年末に調子がおかしくなり(起動しなくなり) 起動しないって故障したって事だよne......? >>Cドライブを全消去したところ、起動はするようになった クリーンインストール実行したって事だne.....? 全体の内容を見てみると、HDDが故障とぃうかヤバイ状況かも…故障する前変な事してないなら、将来の事も考えてHDD交換した方がぃぃかもne......。 クリーンインストールしたら悪くなったなんて聞いたことなぃne...;。 HDDは3年持てば上等だし、、起動用に使ってるドライブ交換しちゃって、あなたのDドライブ結構使ってるから2つ交換してもぃぃかmo.......。 バルグ品なら5000円以下で買えるし うち3ヶ月前自作したPCだが、起動80GB(C)、データ(E)で管理してるyo.........。