-PR-
解決済み

皮膚科でのニキビ治療

  • 困ってます
  • 質問No.1277991
  • 閲覧数645
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ニキビで困っているのですが、一般の皮膚科(美容皮膚科等ではない)でも治療してもらえるのでしょうか?
また、いつまでも治らないニキビがあるのですが、自分でつぶすと跡が残るので一般の皮膚科でできるだけ跡が残らないようにつぶしてもらうことはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (12/30)

私も数年前までにきびで困っていました。
普通の皮膚科に行ったらちゃんと診てもらえましたよ!
患部に細い注射を打ってもらいました。一寸痛かったです^^;
注射薬は消毒と言うか、殺菌の薬だったと記憶しています。
そして、塗り薬と飲み薬を出してもらえました。

私の行った皮膚科では、気になる大きなにきびが有った時も、
普通のにきびと同じく注射をされただけで終わりました。
潰してはもらえませんでした。
やっぱり跡が残ってしまうようで。。。
補足コメント
noname#10227

回答ありがとうございます。
殺菌の注射は1つのニキビごとにしてもらったのでしょうか?また効果はありましたか?
投稿日時 - 2005-03-19 01:41:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんにちは♪

私も昔、ニキビがひどかったので皮膚科にかかっていました。一般の皮膚科で対応してくれますよv

私は皮膚科で潰したことはないのですが・・『気になるようだったらピーリングしましょう』といわれていました。多少値は張りますが、新しい肌を早く表面に出す方法なのでいったんひどくなりますが早くキレイになります、といわれました。(私は通う時間がなくてやっていませんが)

私の場合は、漢方薬とビタミン剤、洗顔ジェルとビタミンローションを処方してもらっていました。時間はかかりましたが、半年ほどでキレイな肌になってきました。食生活や生活リズムも関係しているかと思いますが・・。

他の方もおっしゃられているように、すぐに結果がでるわけではなく続けることが大事なんだと思います。それと、あまり気にしないようにとも言われました。気にして触ってバイキンが入って・・の悪循環だからだそうです。

もしかしたらホルモンバランスの乱れが原因であるかもしれませんし、一度病院に行ってみられることをオススメします。総合病院よりは、個人病院の方が親身になってくれるかと思います。

『この先生なら大丈夫かな』と思える先生に出会ってキレイな肌になってくださることを祈っています☆
お礼コメント
noname#10227

回答ありがとうございます。確かにこれまでニキビを気にして触ってしまうことが多かったように思います。
投稿日時 - 2005-03-21 00:08:18


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 66% (429/645)

もちろん「一般の皮膚科」できちんと診てもらえますよ!!
健康保険も効きます。

皮膚科ではにきびは「面ぽう」という道具でにきびの中にある角栓を出します。

後は基本的には「塗り薬」と「内服薬」です。

ご質問者のおっしゃっている「つぶす」ということはしないですね。


にきびは皮膚科の中では「ありふれた、よくある病気」です。
そう難しい病気ではありません。
ただ、治療者に「根気」が必要です。
なかなか短期間では治りません。
時間がかかります。

ただ、放っておくと、にきびが悪化して、「化膿」したりして、それが又、潰れて、「にきび跡」が残ってしまいます。
ですので、皮膚科にきちんとかかられることをお勧めします。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#10227

回答ありがとうございます。「面ぽう」で角栓が取り除けるのであれば、潰して跡が残ってしまうよりもずっといいですね。
投稿日時 - 2005-03-19 15:25:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (12/30)

#1です。

にきび注射は一つ一つのにきびにやってもらいました。
かなり小さなものにも注射してもらったので、一回の治療で何度も注射を受けました。
目に見えるほどの大きな効果はなかった気がしますが、
結構しつこかったにきびが収まりだしました。
自分で触ると悪化してしまうので、
患部に直接触れる治療はやっぱり正規のお医者さんにお任せするのが安心ですよね^^
お礼コメント
noname#10227

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-03-21 00:09:34