ニキビ治療は皮膚科?美容外科?

このQ&Aのポイント
  • ニキビ治療において、皮膚科と美容外科の違いを知りましょう。
  • 26歳の男性が顔のニキビ治療を考えていますが、保険適用の皮膚科か美容外科かで迷っています。
  • 皮膚科は保険適用であり、薬の処方が主な治療方法です。美容外科は手術治療を行うことがありますが、先入観を持たずに相談してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ治療は皮膚科?美容外科?

質問お願いします。26歳の男、大阪住まいです。 顔のニキビを治療しようと思っています。 私は、あまり肌が綺麗な方ではなく、社会人になってニキビは減りましたが、跡の赤みが残っていたり、全体的に赤みがかっているのが悩みです。 そこで、クリニックを頼ろうと思うのですが、 保険適用の皮膚科か美容外科かで迷っています。 以前保険適用の皮膚科を訪ねたことがあるのですが、もっとこうしたい、という要望は聞いてもらえてない様子で、薬を出してもらうだけでした。ただ、それでも薬のおかげで少しおさまりはしましたが、なんとなく不満が残ります。 とはいえ、美容外科はやたらと手術治療しない患者は受けつけません、という先入観があります。 医学的なアドバイスと共に、適切な治療を進めてもらいたいのですが、皮膚科か美容外科、どちらに行くべきでしょうか。

みんなの回答

• bullbear36
回答No.1

ニキビの正式な病名は、尋常性挫創です。急性期は皮膚科の範疇です。 ニキビ跡は美容整形で治してくれます。