• 締切済み

助けて下さい、もう何が何だか分かりません!!!

valkyriaの回答

• valkyria
回答No.4

まるっきりの初心者さんは、量販店(ビッグカメラやさくらや)で、わかりやすいサービスに加入したほうがいいかもしれませんね。 1. まず、部屋に電話回線があるかないかです。 ある場合には、電話加入権があるタイプの、普通のADSLにしましょう。 ない場合には、電話加入権がないタイプの、タイプ2と言われるADSLにしましょう。 2. わかりやすい大手のプロバイダに入りましょう。 OCN、Yahoo!BB、DION、@nifty、などがわかりやすいと思います。 これらはプロバイダといいます。 プロバイダを選べば、ADSL接続業者はおのずといくつかに絞られます。 Yahoo!BBは両方兼ねているのでわかりやすいです。 DIONは2種類から選べたかな? 3. 契約してしまえば、ADSLの場合は自動的に工事をしてくれるので、部屋まで来ることはありません。 工事の予定日の書類やモデムの配送を待って、届いたら接続してみましょう。 >>その後にNTTにもお金を払わなければならないと知りました。  その後に……ですか?  ADSLに加入した際に必要な、NTT局内工事費のことでしょうか?  それとも、NTTの電話基本料金のことでしょうか? >>今実家では、ADSLモデム使用料やスプリッタ使用料、屋内配線使用料、フレッツAモアII共用型利用料、回線使用料とやらを払っています。  基本的に、ADSLを利用するのに必要だと業者が定めているお金ですね。  速度や電話回線のあるなしによって値段も違いますが、ADSLなら1Mで3000円前後、50Mで4000円~5000円程度ではないでしょうか。

kiratt
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変分かりやすかったです。 NTTのことは基本料金のことだと思います。 プロバイダーの基本料金とNTTの回線使用料のみを 払えば良いと思っていたため、予想以上にお金がかかることが分かりました。 実家ではInterQに入っているので、またそこに入ろうかと思っています。 ADSLで1Mというのはどうなのでしょうか。 速度は良い方なのですか? 実家では100Mみたいで、それが普通だと思っていたので 1Mにしてしまうと遅いと感じるのかなと不安です。 やはり金銭との兼ね合いですよね。