• 締切済み

ブラックバードのバッテリーについて

はじめまして。ブラックバードに乗ってる生意気な学生です。私は東北のほうに住んでいるため、冬はバイクに乗れません。そんなこんなで、バッテリーが上がってしまいました(涙)そこで、バッテリーを充電するためにバッテリーを外そうとプラスとマイナスのとこのねじを外したんですが、バッテリー本体が外れません。中古で買ったためかオーナーズマニュアルを持っていないんです。そこで、どなたかブラックバードのバッテリーの外し方を教えてください。こんなシロート質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• zd4rp0
回答No.4

シートを外したら、タンクの直ぐ後方辺りですよね?バッテリーの位置は。 脱着方法としては一番基本的なタイプだと思うのですが・・・? 確か、#1の方が書かれている通り、 普通にゴムバンドで抑えられているだけだったと思うので、 端子を外した後は、真ん中辺りにあるゴムバンドを外し、 後はバッテリー自体を上に「うりゃぁっ!」と持ち上げるだけだったと・・・ ひょっとしたら、バッテリーか、バッテリーが納まっている部分が、 変形して引っ掛かったりしているかもしれません。 バッテリーの上の方を両手で掴んで、前後に少し揺らしたりしながら持ち上げてみて下さい。 少しでも浮くようなら後は力技です。 結構重いので、上に書いたように、 「うりゃぁっ!」という感じで持ち上げないと上がらないかもしれません。

bobsan
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリー取ることが出来、充電も出来、快調に走ってます。 本当にありがとうございました。

• K75341
回答No.3

えらいことになりましたね。 置き場所近くに電源か車はありますか? とりあえずバッテリー直結してエンジン掛けちゃいましょ。 あおらずじっくり暖気しながらタイヤのエアやブレーキチェックして、 エンストさせない様にバイク屋さんへ直行。 バッテリー単体でチャージしてもエンジンが掛からなきゃまたバッテリー上がらせちゃうっしょ? それと前もってバイク屋さんのアポ取っておかなきゃね。ああ予約か。 掛からなきゃ出張してもらわなきゃダメだし。 ついでにオイル交換もしてもらっちゃいましょ。

bobsan
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリー取ることが出来、充電も出来、快調に走ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

バッテリーを車体から外さなくても、そのままで充電できますよ。 方法は、外した場合と全く同じです。バッテリーの置いてある場所が違うだけです。 バッテリーは、微量ですが温度の高低によって充電能力が変わります。 でも、置いてある場所によって変わることは、全くありません。 そのまま乗れるようになる程度まで充電して、行きつけのショップで聞くのがベストです。 バッテリーの固定方法は、全部がゴムバンドではありません。数は少ないですが他の方法もあります。 黒鳥はどうなのかわかりませんが、困ったときのショップです。行きつけでなくても教えてもらえますから、安心してください。 困ったときは「教えて!goo」よりもショップが一番! 安い早い上手いと三拍子そろってますからね。

• 141Ishii
回答No.1

ブラックバードに限らず。 バッテリーの固定方法はほとんど共通です。 開口部にゴムでできたベルトがありませんか?