• 締切済み

ケーブルテレビ利用時の分配器の位置と種類

全くの初心者で的を得ていない質問かもしれません・・・。 現在、集合住宅でケーブルテレビを引いています。しかし、BSを見たり、録画する場合はケーブルテレビを介さないといけません。GコードでBSの予約録画が出来ない状態です。(現在はケーブルテレビの予約録画を設定した後にビデオの予約録画の設定を手動で行っています) テレビの説明書を読むと分配器を使用しないといけないということですが、ケーブルテレビを使用しているため説明書通りには設置できないかと・・・。 今はこういう状態です。 [BS/CSアンテナ]-[ケーブルテレビ]-[テレビ]                   L[ビデオ] これを解消するために直接テレビでBSと110を見れるようにしたいのですが、どのような分配器が必要でどこの位置に設置すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

まあまあ、皆さん怒らずにのんびり行きましょう。 質問者様がどのような情報を書けばすぐに回答が 書き込まれるかわからないようですので解説しますから どうか補足してください。 まずはっきりわかっていること ・現在集合住宅にお住まいでCATVに加入されている ・BS放送をGコード予約できない ・HTまたはSTB経由で録画されている ・テレビで直接選局しBS/110度CSを視聴したい 不足していることを書きだします ・お使いのビデオデッキには、BSチューナーが搭載されていますか? チューナーの有無がわからないのであれば、ビデオデッキの型番を書いてください。 ・現在お使いのテレビには、デジタルチューナーが搭載されていますか? こちらもわからなければ型番を書いてください。 ・集合住宅にお住まいですが、集合住宅の屋上にBS放送用のパラボラアンテナが設置されていますか? 目視確認いただくか、管理組合や大屋さんに聞きましょう。 ・パラボラアンテナが設置されていない場合、ご自宅のベランダに設置することができますか? こちらも管理組合や大屋さんに確認してください。 これだけ書いていただければ、すぐに回答が書かれますよ。

• ban-chan
回答No.4

あなたがどんなテレビ、ビデオを使っているのか知らない!!のだから、具体的に使用している(接続したい)テレビ、ビデオ等の型番とそれぞれの入力端子と出力端子を書いてもらわないと、誰も正しい回答が出せませんヨ

回答No.3

ビデオにBSチューナーがあるとして話をします。 分波器(分配器ではなくBS波とU/V波を分ける機器です)を用意して次の用に接続して下さい。   [アンテナ]     |   [ケーブル]     |    分波器    | | BS波| |U/V波    | |   [ ビデオ ]      |      |U/V波      |  [ テレビ ] 分波器でBS波とU/V波に分かれるのでそれぞれをビデオのBSアンテナ入力、テレビアンテナ入力に接続します。 (アンテナからはBS波とU/V波が混合して入ってきます。分配器で単純に分配してもBSが写るような気がしますが自分は分波器でしか試したことがないのでこう記述しました) これでビデオが直接BSを受信していることになるのでGコードでもBSを録画することができます。

• betrayer
回答No.2

ビデオにBSのチューナーがついているなら、 アンテナから直接ビデオに線をつなげばいいと思いますが、 どうなんでしょうか。 直接テレビでBSと110を…となると、 [BS/CSアンテナ]-[分配器]---           |    |          [ビデオ]-[テレビ]             |    | [ケ-ブルテレビ]-[分配器]--- ですかね。 BS/CSアンテナは「ケーブルテレビ」に接続しなければならないものなんでしょうか? その辺が、わからないんですが…。

• yu--u
回答No.1

はじめまして。私の住んでいる集合住宅もケーブルテレビです。 まず最初に建物全体でケーブルテレビを引いているのであればアンテナは何用としてのものなのでしょう。 通常のケーブルテレビであれば部屋に備え付けのジャックから分配していく以外ないのですが、アンテナがあるのであればアンテナから直接BSチューナー付きのテレビとビデオにつなぐだけですよ。 もしアンテナが部屋のジャックのイメージでしたら接続方法はケーブルテレビのチューナーとテレビとビデオの入出力端子の数でも変わってくると思います。 あんまり約にたてそうな回答でなくてすみません。