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向山式と陰山式

baka_inuの回答

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  • baka_inu
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回答No.3

拙いコメントにお返事を頂き、ありがとうございます。 >向山式は、基本的に先生のための指導方法(?)なん >ですね。 授業での指導方法(いわゆる向山型~)から家庭でも使え るように内容を抽出して工夫を加えたものを「向山式」 と名づけ、教材化しているようですね。 脳の認知特性への配慮や、できない子への配慮がある点 で、単に問題を羅列した問題集より一歩リードといった 印象を受けます。 陰山メソッドの問題集も昨日覗いてきましたが、努力の 継続を前提にしているように思えました。 「毎日がんばるぞ、お~っ!」 という雰囲気ができた集団で用いるなら効果があるよう な気がします。 もちろん向山式だろうが、他の問題集だろうが、やる気 にさせてしまえば学力は伸びます。そこが一番大事です。 >今、進研ゼミをやっていますが、これも最近少しずつ >だらけてきてやらなくなったりしてきたので、他に方 >法がないかと思い、相談させていただきました。 心からほめてあげてましたか? 定期的に見てあげていましたか? 5分でいいから、チェックみたいなマイナスイメージ ではなく、夢に向かってがんばる娘を心から応援する 意味で、時間を作ることが大事だと思います。 ぜひ、お願いします。ただ、ある事を見失って大失敗 する親御さんもたくさんいます。そのある事について は、以下の拙文にヒントがあるはずです。 もしよろしければ、参考になさってください。 以下、本題からは逸れますが… >勉強に関しては、それほど重要視しているわけではあ >りません。人間として正しい人になってくれることを >一番望んでいます。 とのことで、確かにその通りだと思います。 ただ私は、正しい人→優しい人、と読み替えます。 「あなたの優しいところを私は見てるよ知ってるよ」 と口に出さずに娘さんに伝えることができたら、それ だけで、娘さんは「優しい自分」に価値を見出すこと でしょう。あとは、そっと感謝の意を伝え続けるだけ で、勝手に優しい人に育ってくれると思います。 ここで、上っ面のほめ言葉や、ひどいときには金品で 感謝を伝えようとする、おばかさんな親がいます。 プライドをずたずたにしてしまって、取り返しがつか ない関係悪化の根を作ってしまうのです。気をつけて 下さい。娘さんの年齢は、おそらく人生で最も繊細な 時期にきているからです。 >長女にまで手が回らなくなっている傾向があります。 これは、逆なのかな、と。 長女は手をかけるのではなく、目をかけて認めてあげ て、感謝してあげる年齢にきているのではないでしょ うか。昔の日本って、大家族で、手が回らないことが ざらにありましたよね。その中で、兄弟間でも年上が 年下を面倒見るなんて、当たり前にありましたよね。 適切なフォローがあれば、それでよいのかな、と 母親が全て面倒見るなんて、無理だし、必要もないの だと思います。手なんか回さなくても… むしろ娘の自主性を育てたいなら、私だったら、少し ダメな親を演じます。おっちょこちょいで忘れ物が多 くて、毎日鍋を焦がすわ寝坊するわっていう親です。 でも、人情が厚くて、涙もろくて、娘の優しさに日々 感謝している親です。いざというときには体を張って、 娘をかばって守って、闘ってくれる親です。そして、 いつも家も自分自身もをきれいにしてて、友達を呼ぶ とうらやましがられるようにしたら、もう完璧。 弟妹の世話やら食事の手伝いなんて、娘さんが自分で 気づいてやってくれますよ。 そういう日常生活がおくれれば、応用力なんて勝手に 育っていくし、自分から動かなきゃって、行動力にも つながると考えているのですが…難しいですかね? >最近、娘に限らず、応用力のきかない子供が多くなっ >ているので心配になっています。聞いた話によると、 >我が家の市内の学校では、物差しの持ち方から細かく >教えるとか。細かく教えられすぎて考える力が育たな >くなっていっているようでこわいです。 応用力は、生活の場で身につけるものです。ゲームや 勉強だけを毎日しているような、頭でっかちな子供は、 それだけしか分からない、応用力のないお子さんにな ると思っています。子供は体全体で吸収することが、 一番役に立つ勉強になるのだと思うのですが…いかが お考えですか? 物差しの持ち方を細かく指導するのは、良い学校です。 応用力のない子が増え、手先が不器用で物差し程度の 道具すら、うまく扱えない子がいるからです。 もちろん、最近話題のADHDやLD、高機能自閉症といっ た軽度発達障害の子も手先が不器用な子が多いです。 指導しない学校はその事実に気づいていないか、下位 グループの子を指導できていない可能性があります。 わき道に逸れすぎました。 長文すみません。

sophiasan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 よく理解できたような気がします。嫌になっている勉強。これらの方法なら楽しく勉強ができるようになるのかなと思ったのですが、陰山式は、そうではないようですね。 >心からほめてあげてましたか? >定期的に見てあげていましたか? >5分でいいから、チェックみたいなマイナスイメージ >ではなく、夢に向かってがんばる娘を心から応援する >意味で、時間を作ることが大事だと思います。 そうですよね。分かってはいるのですが、なかなかできていません。もともと、娘は何も言わなくても自分でどんどんやっていくタイプなので、それをいいことに、任せっきりになっていた部分もあります。誉めることはもちろんしていますが、それよりもしかったり(これは、兄弟喧嘩のことで)することのほうが多いかもしれません(勉強のことで怒ったことはありません)。 私は、不器用で要領が悪いので、いろんな面で娘のほうがしっかりしていることはあります。 >むしろ娘の自主性を育てたいなら、私だったら、少し >ダメな親を演じます。おっちょこちょいで忘れ物が多 >くて、毎日鍋を焦がすわ寝坊するわっていう親です。 この部分↑は合格(?)かも?ただし、演技ではなく本当にダメな親になっているかも。。。 よく、一番上の子は、要領悪いとかドンくさいとか言いますよね。そして、下の子は良いと。親は、最初の子には手をかけすぎてしまうことが良くない方にも影響しているのかもしれませんね。我が家も例外なく、下二人の方が、要領がいいし気が利きます。自分も長女なので、余計に娘にいらいらしてしまうのかもしれません。 >物差しの持ち方を細かく指導するのは、良い学校です。 そうなんですか。あらゆることで細かく1から10まで説明しているようなので、びっくりしたのですが、昔とはちがうのですね。でも、やり方によっては、言われないとやれない、考える力のない子供になりそうで(このあたりの子供はそういう子供が多いと聞いて心配になっています)、気になっているところはあります。 baka_inuさんは、きっとすばらしい先生だったのでしょうね。そんな先生に出会えたらいいのですが、先生もいろいろですね。 ありがとうございました。

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