アメリカで購入したクラリネットの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の高校生がクラリネットを購入しましたが、母からは日本で買ったほうが安いと言われています。
  • アメリカでの購入のメリットは物価の安さと値段交渉のしやすさで、実際に200ドルほどおまけしてもらったそうです。
  • また、クラリネットのキーの材質にはシルバーとゴールドがあり、どのような違いがあるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで購入したクラリネットについて

始めまして。 現在アメリカに留学中の高校生です。 こちらの学校でバンドに入り、クラリネットの魅力に取り付かれ、 先日ホストの方に手伝ってもらい、B管を購入しました。 ヤマハのALLEGROで、1200ドルほどでした。 早速母に意気揚々と電話でそのことを伝えたのですが、 「ヤマハなら日本で買ったほうが安いに決まってるじゃないのこのノータリン。」 と、言われてしまいました。 ノ、ノータリン??? 母の暴言はさておき、本当のところはどうなのでしょうか? 私は「アメリカの方が物価は安い!しかも、楽器の値段交渉出来る!!」 と、考えていたのですが… クラは実際に200ドルほどおまけしていただけました。 それと、もう一つこのクラリネットのキーなのですが、 シルバーとゴールドで出来ているのです。 これは、シルバーのみの物とどのように違うのでしょうか? ノータリンな質問ばかり、ダラダラとすみません。 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.1

ヤマハのALLEGROと言うのは、はじめて聞きました。たぶんアメリカ向けの商品だと思います。日本国内では見たことがありません。なので、日本で買ったほうが安い、ということには直接にはあたらないのではないでしょうか。アレグロと言う機種が、日本ではどのくらいのクラスになるのか、でしょうね。 キィのメッキには何種類かあります。一般的には銀のメッキがされてます。一部の高級機種や特注品には、金のメッキがされています。 メッキの差ですが、音に影響を与えます。金のほうが分厚い、重い響きがでるのではないでしょうか。でも、楽器のキィではあまり影響がでるとは思えないです(僕はオール金メッキの楽器を使用してます)。リガチャーのほうがメッキの影響は大きいですね。あと、金メッキのほうが楽器は重くなります。これは、銀メッキの楽器と持ち比べるとはっきりわかりますよ。当然ですが、金はさびないので、いつまでもきれいですね。ただ、純金ではないものは(ピンクゴールドなど)、色の変化はあります。 1200ドルってことは、日本円では12,3万円くらいですよね?そしたら、金メッキではなくてゴールドラッカーかもしれないですね。

MrJeppesen
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 おかげで、母にもようやく言い返せます。 本当に続けたいものなら本物を買え、と祖母に言われていましたので、 木製の物が欲しく見て見るとキーがゴールドで何か変なの買っちゃったな~ なんて思っていましたが、お答えを聞いて安心しました。 長く使えるようにとの工夫だったのですね。 自分のクラリネットに誇りがもてるようになりました。