• ベストアンサー

クラリネットの磨き傷について

クラのキイをヤマハのシルバーポリッシュ(液体)で拭いたら細かい磨き傷がついてしまいました。 傷がつかないように拭いたのですが… 神経質なので、気になってしまうんですよ… あと、毎日ポリシングクロスで拭いたほうがいいんでしょうか? 時々でいいんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >クラのキイをヤマハのシルバーポリッシュ(液体)で拭いたら細かい磨き傷がついてしまいました。  ポリッシュ(polish)は、磨いてツヤを出すことですので しつこくすると銀はとても柔らかい金属なので摩滅(すり減 って)しまいますよ。  ポリッシングクロスの中には磨き粉(polishing powder) が含まれているものがあるので要注意。  出来れば、練習後にセーム革やそれに似た化学繊維の布で 優しく水分や汗や皮脂を取ってあげる程度にしてください。  水分のシミのようなものが出来たら湿らせた上記の布で軽く 拭いてみてください。すぐ綺麗になってしまいます。  でも強く吹くと布の繊維で傷が付いてしまいます(;_;)  磨くのは腕前だけにして楽器は長持ちするように優しくね(^_-)-☆