• 締切済み

商学部→文学部への転部

souyanの回答

• souyan
回答No.3

#2です。 更に油断する情報をあたえるようですが(笑)昼間と夜間では学力に雲泥の差があると書いた中で昼間というのは一文だけではなく商や政経なども指します。一文や商と社学や二文の間には入試の偏差値においても非常に大きい差が生じてます。 あくまで油断する材料ではなく一般論として聞いてほしいんですが、偏差値が高いということは知識があるというだけではなく知識を得る効率が良いはずなんです。実際英語が出来る子は二外の吸収もいいです。商に受かったレベルのあるあなたと、昼学部を目指したけど二文しか受からなかったという人がヨーイドンで同じ時間フランス語を勉強しても吸収出来てる量というのはかなり差がある可能性は高いと思います。 まぁあくまで一般的ということなんで、二文でも国語や社会が苦手で語学のセンスはすごいあるという子もいるでしょうしやはり油断は出来ないと思います。それに、早稲田の商といったらそれなりの就職もできるし恵まれた環境にありますが、夜間となると待遇に差があります。その意味でハングリー精神に差が出てきます。あと、当然ながら同じ学力では二文の方が良い成績を取りやすいです。やはり二文の人を必要以上に意識する必要はありませんが、頭の片隅にこういうことをおいておくと過度の油断をせずに住むのではないかなと思います。 試験科目フランス語ということなら出る範囲は決まってるでしょうから、今から初心者用の本とか買って動詞の活用でも覚えていったらどうですかね?自分も二外がフランス語だったので経験ありますが、覚えるの結構めんどくさいし時間かかりますよ。それと二外の他学部履修が効くならやはり一文用で助教授以上の人がやっている物を履修すると良いと思います。助教授以上にこだわるのはその人が試験問題を作る可能性が低くないからです。

raitaf
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。おかげさまで、ずいぶんと心が軽くなりました。 今から語学をしっかりやり、また早いうちから一文の仏文担当の教授が扱う授業に出席したり、教授にコンタクトを取ろうかと思っています。 ありがとうございました。