• ベストアンサー

2歳4ヶ月になる娘が一日中泣きます。

こんにちは。 私は現在妊娠22週で、上の子は2歳4ヶ月になります。 ここ1週間くらいの話なのですが、子供が一日中泣きやまないんです。赤ちゃんならわかるのですが、もう2歳を過ぎていますし、今までこんなことはありませんでした。お腹がすいているわけでもなく、どこか痛いわけでもなく、もちろん病気などではありませんし、とにかく理由がわからないのにほとんど一日中泣かれてしまいます。子供は敏感だからお腹の中に赤ちゃんがいてるのを感じ取り、赤ちゃん返りするとは聞いたことがありますが、抱っこしても泣き止まないほどになるのでしょうか?毎日、夜中に目が覚めたとき、朝目が覚めたとき、朝ごはんを食べ終わった後、昼ごはんを食べ終わった後、お昼寝から目覚めたとき、夕飯を食べ終わった後、お風呂から出た後とこの間ほとんど泣いています。泣いていないのは寝てるときと、ご飯を食べているときです。 私のストレス発散にもなりますし、お散歩は天気がよければ行っています。公園で遊んだりもします。それでも毎日こんな状態なのでこっちがおかしくなってしまいそうです。放っておいて泣かれるのならこちらに非があると思いますが、一緒に遊んであげているし、泣き止まなかったら抱っこもしてあげています。先にも述べましたが、今まではこんなことはなく、かまってあげられないときでも一人で機嫌よく遊んでくれていました。 うちの子に、赤ちゃん返り以外に何か変化が起こったのでしょうか?言葉が遅いこともあり、もしかしたら、精神的な障害を抱えているのかもと心配しています。そんな場合は、まだ言葉をほとんど話せない子供でも小児精神科で診てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokika
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

上の息子もとても言葉が遅かったので、ある時良く泣く理由が分からず困っていたら、結局中耳炎で耳の中に膿がたまっていて「これは相当痛かったな 結構泣いたでしょう」と医者に言われショックでした。 言葉が上手く話せない時だったので仕方なかったことなんだけど、分かってあげられず痛みに何日か耐えていた事がとても悲しかったんです。 明日にでも一度耳鼻科へ行ってみるといいですよ。 ちなみに今、鼻水出てますか? 鼻水が出ていたらなお中耳炎の疑いがありますよ。 それから言葉が遅くても心配しないでくださいね。 あまり保健所の人が言うことは鵜呑みにしないでマイペースで大丈夫ですから。 一人目は特に、ゆっくり頑張らずに無理強いせず育児してください。 一人目って初めてのことだらけの子育てだからお互い苦労しちゃいますからね・・・ それから中耳炎でなかったとしてもお子さんが泣くことについて・・・ 泣くって一つの浄化作用なんです。 自分が感じている恐怖や不安、悲しみそれらを泣くことによって発散させて克服しようとしているのです 確かに一日泣かれていたらおかしくなってしまうし、私もそうなってしまうと思うけど、赤ちゃんでなくてもまだまだ小さい彼女にとって分からないことはいっぱいあるので泣く、という事と、泣くことはいいことなんだということを分かってあげてください。 泣かれるのは嫌だけど、泣いたら泣きたいだけ泣かしてあげれば彼女は一つ大きくなれますよ。 (話せるようになったら泣き止んでから泣いた理由を優しく聞いてあげてくださいね) 安心して泣かせてくれるお母さんのもとでなら、子供はすくすく、そしてたくましく育ちますから・・・。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ鼻水は出ていないです。今日は朝からまだ泣いていないので、やはり特別なものだったのかと思います。とりあえず耳鼻科に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

2歳4ヶ月で言葉をほとんど話せないというのは少し心配ですね。 赤ちゃん返りの要素ももちろんあると思いますが、ひょっとしてと思ったのが中耳炎です。 実はうちの息子が2歳前の頃、言葉が遅いなと感じておりました。また、夜泣きがひどい子でした。 が、あるときとても耳を気にしている様子でした。 医者に連れていったところ、診断は、滲出性中耳炎でした。 医者いわく、プールで耳に水が入ったような感覚になっているはず、聴こえないのでしゃべれないのでは、と。 治療を始めたとたん堰を切ったように、おしゃべりができるようになりました。

noname#13142
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そういえば耳をよく触っています。私も以前耳鼻科に通っているとき何とかっていう耳の病気が子供の成長を遅らせるというポスターを見たのを思い出しました。一度小児科で相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今二歳七ヶ月の娘がおり

    今二歳七ヶ月の娘がおり 今妊娠八ヶ月です。 娘が赤ちゃんかえりしており 悩んでいます 抱っこ抱っこはかなりありますが 食事面が赤ちゃん返りして困っています 一人で食べず食べさせてや 掴み食べをするようになりました。 このまま自分で食べれない子になったらどうしようと悩んでいます どうしたらよいでしょうか?

  • 1日3食がいいと言いますが・・・

    私は、よくお腹が空かなくて朝ごはんor昼ごはんを 抜いたり、 休みの日は夜更かししてしまうのが当たり前で 朝起きるのが昼前だったりすることが多いので 朝ごはんと昼ごはんが一緒になってしまうことが 多々あります>< ↑のようなことでよく1日2食になってしまうんですが。。 これは不健康ですよね??>< 時間をずらしてでも、朝ごはん・昼ごはんを きちんと取るべきでしょうか・・・?

  • 1歳9ヶ月の娘がいます。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前に下の子が生まれその頃から赤ちゃん返りではありませんが、とても甘えっ子になりました。 それは特に問題ない事なのですが、同じ頃から夜泣きがひどくなりました(ただ、1年未満までは夜泣きが大変でしたが)。 長男が生まれるまでは、毎日1時間位の散歩はしていたので結構疲れて夜中に起きることは少なかったです。 ところが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので買い物・外出もままならず、小さなアパートの室内で動きまわっているだけですのであまり疲れることも無いのかもしれません。それが原因かは不明なのですが・・・。 毎日決まって夜中の1時頃に起きて泣き出します。抱っこをすると泣き止み眠りますが、フトンに置いた瞬間に大声で泣き出します。 足をバタつかせ大声を出して泣き続けます。それでも抱っこするとすぐに泣きやみます。毎日です。 それを4時~5時くらいの間まで何度も繰り返します。 その間、フトンにおいたあと眠ってくれた時は20~30分ですぐに起きてまた泣き出してしまいます。 まあいつかは直るのだとは理解していますが、正直睡眠不足と腰痛で毎日が辛いです。 ネットや本等で夜泣きの事は色々を調べてやってはおりますが、なかなか上手くいきません。 似たような経験をされた方が見えましたら、良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝かしつけはよる10時、起床は午前7時、昼寝は午前・午後とばらついて1時間~3時間位です。

  • 1歳3ヶ月から4ヶ月の息子の赤ちゃん返りで困っています

    現在もうすぐで1歳4ヶ月になる男の子がいます。そして、妊娠7ヶ月半です。年子の場合は赤ちゃん返りはそこまでないと聞いたことがあるのですが、お腹が大きくなるにつれて、明らかに息子の様子がおかしいので、もしかしてこういうことも赤ちゃん返りと呼ばれるものの一種なのでしょうか。 ・今までの何倍も抱っこをせがんでくる ・常にまとわりついてきて、くっついてくる ・少しでも離れると泣いてしまう ・お腹の上にばかり乗ってくる 今までは人見知りもなく、手がそこまでかからなかったのですが 突然、あまりにも甘え方がひどくなり驚いています。まだ赤ちゃんが 生まれていないのに妊娠期間でも何か悟っているのでしょうか。 本能的にわかっているようなきがします。 妊娠したからといって息子に違う態度にしていることもなく いつもたっぷりと相手をして遊んで愛情はたっぷりとかけていると 思うのですが・・。抱っこもたくさんしてあげて、出来る限りは 甘えさせていますが、今後もっとお腹が大きくなってからも 抱っこができるのか・・と思うとちょっと不安になりました。 べったりくっつかれすぎて何もできない状況になったのは 本当にお腹が大きくなるに比例しているように感じます。 どなたかこのような状況がお分かりになるかた、いらっしゃいませんか?これは赤ちゃん返り(かなりはやめ?)なのでしょうか。

  • 構ってちゃん?な5ヶ月の娘

    5ヶ月になったばかりの娘がいます。 主人は帰りが遅く実母は既に他界、近くに友人もいないため日中は子供と二人きりです。4ヶ月過ぎから一人にした途端「ふぇ~ふぇ~」と私を呼ぶようになり、今ではほぼ一日中遊んであげてるとき以外は「ふぇ~ふぇ~ふぇ゛~!」、すぐに構ってあげないと「ぎゃー!!」と火がついたように泣き叫び始めます。抱っこしてもおんぶしてもダメです。とにかく遊んで構ってあげないと「ふぇ~」なんです。おんぶして背中で「ふぇぇ~」と言ってる娘に「お母さん洗濯物干さないといけないからね」「一日中○○と遊んでるだけなんてわけにはいかないのよ」と言って家事をしますが、当然泣き始めます。仕方がないのでおろすとさらに泣きますが、遊んであげるとニコニコし始めるのでやっぱり遊んでほしいんだと思います。二人きりで飽きてるのかと思い散歩に出ても「ふぇ~」、保健所で同じくらいの赤ちゃんに会っても「ふぇ~」、日中あまり寝ないので始終「ふぇ~ふぇ~」と呼ばれ続けいい加減イライラするときもあります。たまにいらつくと「文句ちゃん」と呼んでしまったり、、まだ赤ちゃんの娘に「まったくもう・・」とため息ついたり、、いけないいけない、と思うんですが「ふぇ~」が始まるとまた「はぁ~っ」とため息が。。また、おむつ替えの時など寝返りしようと暴れるので「おむつ替えるときは動かないの!」と本気で怒ってしまいます・・。 私の忍耐が足りないんだと思いますが、活発で要求の多い娘に辟易ぎみです。家事なんか手抜きして一日中でも遊んであげたほうがいいんでしょうか?また、この月齢の赤ちゃんに「髪の毛は引っ張っちゃだめ」とか「おむつ替えの時は大人しく」と求めるのはやっぱりムリですか?そういうのって幾つくらいから教えるんでしょう? どうかご指導ください。。

  • 3歳7ヶ月の娘 甘え・甘やかしについて

    回答おねがいします。 3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の娘がいます。 上の子は赤ちゃん返り・癇癪・下の子が泣いていると自分も泣き下の子を降ろして自分を抱っこしてと泣き叫ぶこともしばしば。。 お昼寝から起きる時もママが横に居ないと泣きます(たまに機嫌よく起きる時もあります。) 自分が一番じゃないときがすまない性格   下の子はあまり手がかからずあまり泣くこともないので上の子優先で甘えさせているつもりなのですが。。 甘え・甘やかしについての線引き?がいまいち分からず質問しました。   上の子が泣き喚いている姿などみて 旦那は甘やかしたから・・・ 上の子優先に抱っこしていると何時まで甘やかせる。。などいってきます。 下の子が眠くて泣いているときなどは上の子に「○○ちゃん寝るまでまっててね。寝たら絵本よもう」など言い聞かせていますがそれでも泣くことはあります。  子育てにもなやんでいるのですが旦那の言う 「甘やかしたからこうなった」とゆう言葉がつらいです。   皆さんの甘え・甘やかし・例えでいいので教えてください。 また、同じような子をおもちの方でこうゆう風に接したら少しは育児が楽になった、などありましたら回答お願いします。 乱文ですいません。

  • 4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。

    4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。 こんにちは。4か月の赤ちゃんがいます。 夜は寝てくれるので助かりますが日中があまり寝なくなったのでどう過ごしていいのか悩んでます。 授乳後に30分から長くて1時間くらい一人で遊びその後眠くてぐずるので抱っこした後ねますが30分くらいで起きてしまいます。 その後が次の授乳時間までが悩みます。 あやしてもぐずるので抱っこおんぶしますが体重があるのでツラいですね。 その他も相手しててもネタがなくなり気持ち的に煮詰まってしまいます。 夜は寝てくれて良い子だしカワイイです。でも日中赤ちゃんと二人きりは気持ち的にツラくなる時あります。 他の方は日中赤ちゃんと二人でどうすごされてますか? 贅沢な悩みかと思いますがお願いします。

  • 生後5ヶ月の娘が居て、お腹の中には5週目の子供が

    いるんです。先月の4日から離乳食を開始しています。体重は7500グラムということもあり、お医者さんには「ママが立って抱っこしないこと、座って抱っこすること」と、旦那と一緒の妊娠検査で言われました。旦那は私のことを愛していないと、はっきりと、最近、言ったことがあり、私の体も赤ちゃんも大事では、ないようで娘がグズった時の立ってあやす仕事は私がしていても変わってしてくれることは、ありません。私が、つわりの頃は娘は、とっくにハイハイの頃だということが分かっているのか今から、つわり・腰痛・食べた後の吐き気があります。辛くて一日中寝ていることもあります。実の母には「そんなに辛いなら帰ってくれば?」と有難い言葉を頂いたのですが、実際は、実家には平日の日中は誰も居ないし、猫がいるので娘を連れて行くことになるので余計に気を遣ってしまうのです。旦那の会社は自営で、お客様が毎日来るので赤ちゃんを連れていくのは駄目ですし義理の家族は代わりに、あやしてくれるわけでもありません。一人目は反対されてもおろさずに結婚したこともあり2人目も、おめでとうと喜んでくれることありませんでした。重いものを持つと流産・早産の危険性があることを1人目で指摘されたので、義理の家族は重いものを持たせると流産してしまうと分かっているはずなのですが、私が抱っこしていようが代わって、あやしてもらうことは、ありません。旦那も、お医者さんに言われたことを聞いていて、私からも抱っこして、あやすのを手伝ってほしい・・・と、お願いしても分かっては、もらえていないようです。このままじゃ流産してしまいます。毎日何十回と娘を抱っこしているせいか、お腹が痛いです。この場合どういう対策をとっていいのか教えてください。

  • もうすぐ3ヶ月になる娘について

    こんにちは、2人の娘を持つ母です。上の子は3歳になります。今回はもうすぐ3ヶ月になる娘の事で悩んでいますので相談に乗っていただきたくて書き込みさせて頂きました。とにかくよく泣く子で赤ちゃんは泣く事が仕事!!と言わればそれまでなのですが、あまりにもひどくて、泣き方も異常なほどで、ギャーギャーキャーキャーと外から聞けば凄い虐待してるんと違うか・・・?と思うほどです。泣き出すとどうにもこうにも手をつけれなくて、耳をふさいでしまうほどです。当然、お乳、オムツ・・・思い当たるものは全てやりました。でも駄目なのです。機嫌がいい時がなく、抱っこしてねんねさせてもモジモジして寝苦しいのか寝てくれず、ベットに置いても寝てくれるわけもなく、も~どうしたらいいのよ!!って感じです。機嫌よく遊ぶという事がほとんど無いのです。昼間はほとんど寝ていないので睡眠時間は足りてるのでしょうか?幸い夜は2時間おきですが添乳で寝てくれるので助かっています。上の子の時はこんな悩みは無くすごせたのですが、今回は本当に毎日が辛く泣くわが子を見てごめんナ・・・どうしたら笑ってくれるんかな?と問いかける毎日です。いつまでこんな毎日が続くのかと・・・。来月からベビーマッサージに通う予定です。何か効果があればいいのですが・・・。長ったらしく書いてしまいまして申し訳ございません・・・。これから先6ヶ月7ヶ月・・・1歳と成長するにつれて笑って機嫌よく遊ぶようになってくれるのでしょうか・・・。経験話等などみな様が思うことを書いて頂ければありがたいです。

  • 抱っこ!娘編

    2階が寝室で、子供2人と寝ています。 3歳2ヶ月の娘は、朝、絶対自分で階段を降りてくれません。 抱っこ!抱っこ!と大泣きです。 一時、自分で降りてたのですが、下の子を抱いて降りるせいか、いつ頃だったか覚えてませんが、抱っこをせがむようになりました。赤ちゃん返りかと思い、抱っこして降りてました。 それが普通と思っていたのですが、ある日、ママ友から甘いと指摘され、甘いのかなぁと自覚しはじめました。 意を決して、自分で降りれるんだから、降りなさいとつきはなしてはみたものの、抱っこぉ!と泣かれ、その後も泣き続ける娘のこと、そして下の子を抱いて降りる私の姿に何か寂しいものを感じてるのかと想像すると、厳しすぎ?と自問してしまいます。1週間もこのやりとりをすれば、おさまるものでしょうか? できれば、本人が自然に自分で降りれるようになってくれればと願ってるんですが、もう3歳も過ぎたのだから、それくらいの厳しさは必要でしょうか? 甘え、わがまま、皆さんはどうされてますか?特に、下に兄弟がいる場合、必ず、年齢による対処の差というのがでてくると思うのですが、どんなフォローしてますか?

専門家に質問してみよう