NortonInternetSecurity2005と同様の機能のソフトは?

このQ&Aのポイント
  • NortonInternetSecurity2005と同様の機能のソフトを探しています。現在使用しているNortonInternetSecurity2005ではファイヤーウォールが破損し、ネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • 問い合わせても返答がないため、NIS2005の代替ソフトを探しています。ウイルス対策とファイヤーウォールの機能を備えたソフトで、有料または無料で使用できるものを希望しています。
  • また、動作が軽くCPUに負担をかけないソフトが理想です。PCの状態はXPのSP1で512MBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NortonInternetSecurity2005と同様の機能のソフトは?

現在NortonInternetSecurity2005(以下NIS05)を使用しています。 しかし、付属のファイヤーウォールが1週間に1度、何故か破損します。 その為、ネットに接続出来なくなる状態が続いています。 その度に再インストールしているのですが正直面倒です。 問い合わせても返答がないのでもう使うのを止めるのですが、 そこで、NIS2005と同様の効果のソフトはありませんか? ウイルス対策&PFWが欲しいのですが、 有料/無料/複数のソフト問いませんのでお願いします。 出来れば、動作が軽くCPUに負担を掛けないソフトが理想です。 ちなみに当方XPのSP1で512MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimentai
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.1

あくまで『私の環境では』という前置き付きですが、以下の製品群は軽くてお勧めです。 avast! 4 Home Edition(ウィルス対策) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html ZoneAlarm(パーソナルファイアウォール) http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html Spybot(スパイウェア駆除) http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html どれも個人使用においては無料ですので、試してみては如何でしょうか。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ZoneAlarm初めて知りましたが良いソフトですね。 ただ、日本語版の無料版は使い物になりませんが…、 海外のPro版はかなり良心的なソフトですね。 でも、PFWにしてはCPUに負担が掛かりすぎらしいですね。 ん~ もう少し違ったものをさがしてみます! Spybotも私も持っていますよ。 Ad-Aware SEと併用させれば更に効果的ですね。 avast! に関しては調べてみたいと思います! ありがとうございました。 もう少し回答を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 一番お薦め出来るパーソナルファイヤーウォールは?

    現在フリーのパーソナルファイヤーウォールを探しています。 出来ればCPUに負担を掛けないのがいいのですが、 貴方がお薦めするフリーのファイヤーウォールを教えてくれませんか? もし良ければ体験談があれば嬉しいです。 ちなみに今までNIS2005を導入していました…。 光回線/WindowsXP HOME/512MB

  • ウイルスソフトを導入したいのですが...

    NECのMate NXを使っています。 OSはWindowsXP Professional SP1(現在)でCPUはceleron500MHzと言う環境になっています。 ソフトを入れる前から、このXPのOSには標準でファイヤーウォール機能がついているので、使っていたのですがウイルスの進入経路はインターネットからだけでなく、フロッピーやCD-ROMからも感染する可能性があるのでウイルスソフトをインストールしようと思いました。 しかし、今はXP SP1を使っていますがインストールするときは自動更新でXP SP2にアップグレードしてセキュリティーセンターが入ったので、OSについているファイヤーウォールとウイルスソフトに付いているファイヤーウォールが重なって、インターネットにアクセスできなくなりました。 今はSP1に戻してウイルスソフトを削除すると、アクセスできるようになりました。 そこで、SP2にアップデートしてウイルスソフトを入れても正常に動作できるファイヤーウォール機能がないウイルスソフトを探しています。 あと、なるべく動作が速いウイルスソフトを知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • NortonInternetSecurity2004で質問です。

    お世話になります。 NortonInternetSecurity2004を使用しています。 このソフトはアンチウィルスとファイヤーウォールのセットで構成されていますよね? 問題は、アンチウイルスの画面にある「ウイルス定義ファイル」の更新日が今現在は2006/08/16ですが、その前は2006/08/08でした。 ノートンのホームページで原因を探しましたが、「PCの日付が狂っている場合」とか出てきますが、該当しません。 手動でライブアップデートをしても最新版と出てきます。 「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」→「タスク」の“Symantec NetDetect”は4時間間隔で更新するようにしてあります。 この不具合をご存知の方教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • NIS2005 ファイヤウォール機能について

    NIS2005を使用してますが突然インターネットに接続できなくなりました。プロバイダに電話したら、NISのファイヤウォール機能を無効にして下さいとの回答。言われるままに無効にするとインターネットには繋がりました・・・が無効のままではNISの意味がないのでは・・・。有効の状態のままインターネットを利用できる方法を探しております。 お願い致します。 PS:他のセキュリティーソフトはインストールしておりません。

  • 軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせは・・・?

    今までNorton Internet Security2003を使用しておりました。とても重くネット閲覧にストレスを感じております。 そこで軽いウイルスソフトとファイヤーウォールソフトの組み合わせはを探しております(統合ソフトでもよいです)。 最近パソコンを再インストールしました。とても快適ですが現在はNIS2003を入れておりません。 やはりNIS2003の重さはいただけないので別のソフトにしようと思っています。 マカフィのインターネットセキュリティスイートはソースネクストのウイルスセキュリティ並に軽いと聞いたのですが本当でしょうか?(ウイルスセキュリティの選択は却下です・・・) なるべく軽いソフトを使用したいのです。ウイルス・ファイアーウォールさえあれば大丈夫です。 迷惑メールはいつも手作業で削除していますし、スパイウエア対策はフリーのものを使用しています。 キャノンのNOD32と、あとFW用にフリーのものを、というのはアリなのでしょうか? いちおう外部の会社のサーバーとFTPでやりとりします。 環境:Windows2000 SP4、IE6 SP2、Pentium3 1GHz 640MB

  • アンチウィルスソフトとファイヤーウォール

    Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? また、そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか?

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • NIS2005のインターネットの遅さ

    NIS2003を使っていたのですが、そろそろと思い新しくNIS2005を3ケ月前に買い、。(NIS2003はアンインストール後)使い始めたのですが、ネットのサイトの表示が極端に遅くなりました。ちなみにファイヤーオール等のダブリ設定や他の機能のバッティングするソフト等はありません何か早くする方法ありますか?(スペックOS XP-SP2・CPU-P4-HT260Mhz・メモリ512MB・HDD160GB(空100GB))

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウイルスソフトで定義ファイルをアップできません

    Windows ファイヤウォールに関してご質問します。 ノートンがあまりにも重たかったので、アンインストールしてAVG8を入れましたが、定義ファイルをダウンロードできません。 2度ほどアンインストールして入れなおしましたがやはりアップデートに失敗しましたと出ます。 もう一度ノートンを入れてみたのですが、同じように定義ファイルが落とせませんでした。 ファイヤウォールの設定を確認したところ例外のところでavgemc.exeとavgupd.exeは登録されておりチェックも入っています。 この状態と無効の状態と両方でダウンロードできませんでした。 機種はdynabook EX/522CDE3 OS:win xp home sp2 memory:768mb です。 コントロールパネルのファイヤウォール以外でファイヤウォールの設定ってできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう