• ベストアンサー

DVDでCDを焼けますか??

先日ノートを新しく買い換えました。 ドライブがついていないものを買ったのですが,結局外付けのものを買うことにしました。 そこで質問なのです。 今って,「DVDマルチ」とか「DVD±RW」とかいろいろあるじゃないですか。それってCDを読み込んだり,焼いたりってのもできるのでしょうか? せっかく買うなら,DVDの方がいいのですが,CDを読み込めないとなると今までのCD-Rも無駄になってしまうし,何よりofficeがインストールできない!!ということになってしまうことに気づいてパニックです。 どうかご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>基本的にコンボドライブと呼ばれるようなものだとDVD、>CD両方焼けると思いますが、そうでないならDVD読みと書 >き、CDは読みのみという形式になります。 コンボドライブは DVDは読み込みのみ CDは読み書きOKです DVDが書けるのにCDに書けないのは見たことがありません

その他の回答 (3)

  • bikers
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

最近のメーカ製なら問題ないかと思いますが、CDを焼けないDVDドライブはありますよ(^^;) 基本的にコンボドライブと呼ばれるようなものだとDVD、CD両方焼けると思いますが、そうでないならDVD読みと書き、CDは読みのみという形式になります。 購入の際は店員に確認するのがいいでしょうね。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

可能です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

DVDドライブで、CDが読み書き出来ない物は見たことありませんので、大丈夫だと思います。

baby_goose777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 皆様の返答を聞いて安心しました♪ あーよかったぁ^^ 本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • CDドライブ(?)について

    パソコンに関して初心者です。 ご教授ください。 先日ネットブックを購入しました。 MSIのU100Vogueというものです。 これにワードやエクセルをインストールしたいのですが、買って気付いたことがあります。 それはCDを入れるところがなかったんです!!笑。 こういう場合、USBに接続できるCDドライブ(?)を買わなければいけませんよね? そこで質問です。 ウチに以前購入したBUFFALOのDVDドライブがあります。 型番はDVSM-XL20U2です。外付けDVD-RAM/±R/±RWドライブ。 これで僕のネットブックにマイクロソフトオフィスをインストールできますか?オフィスのインストール用のCDは持ってます。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CD-Rに記録できない

    久しぶりに外付けのCD-RWにCDを入れて子供の写真を見ようとしたところ、CDが認識されません。確認しようと、新しいCD-Rを入れて写真を記録しようとしたところ、同じく認識しません。エラーが発生し、続行不可能。最近購入した、ノートPCはDVDマルチドライブですが、CD-Rを入れて試したところだめでした。根本的にCD-R原理を理解してません。説明書を見てもいまひとつ理解できず悩んでいます。どなたかご教授をお願いします。(長文で失礼しました)

  • CDを読み込みません

    タイトルのとおりです。 オーディオ、データ、空のCDともに読み込みません。 問題の環境: ノートパソコン(Mebius PC-RD1-D1U) 内蔵型CD-R,RW,DVD-R,RW,RAMドライブ 試した手段 (1)DVDを読み込ませてみると、すんなり読み込むのでレンズの汚れではないと思います。 (2)ドライブの再インストールしましたが、解決しません。 (3)他の外付けCD-RWドライブにCDを入れるとオーディオ、データとも読み込みました。 (補足 問題のドライブにCDを入れないで、ふたを閉めると必死に何か読み込もうとします。)

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • DVD が見られないんです

    PowerBook G4 Titunium 667MHz/1GB/CD-RW(コンボではありません、CD-RWのみ)を使用しています。アップルストアでBTOしたものです。 外付けのマルチドライブを購入して市販の DVDを見ようとしたら、「有効なDVDドライブが見つかりませんでした(ー70012)というエラーが出ます。 確かに本体にはCDーRWしかドライブはついてありませんが、 外付けドライブでは市販のDVDは見られないんでしょうか? 試しにパワーブックG3(DVDドライブ)にあったDVDプレーヤーをコピーしても駄目でした。何か特別な方法でDVDプレーヤーをインストールすれば良いのでしょうか? OS10.2.8 です。 なお、マルチドライブで作成した自作のDVDはVLCで見る事は できました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDは読み込めるのに、CDは読み込めない!

    VAIOのtypeFを使用しています。 1ヶ月前くらいから、DVDは読めるのにCDは読めなくなってしまいました。 けして、CDが汚いということではありません。 DVDは、対応しているDVDすべて、読めますが、 CDは、一部しか読み込めません。その読み込める一部とは、「空のCD-R」「CD-RW」だけです。その他のCDは読み込めません。例えば、「データが入っているCD-R」や「VCD」などです。 ちなみに、内蔵ドライブです。 どうにかして、すべて読み込ませる方法は、ありませんか? できれば、無料で済めばいいのですが。 OS:WindowsXP SP3 使用ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K16M 機能:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • ノートPC内蔵のDVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。

    ノートPC内蔵のDVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。 つい先日までCD-RWの読み書きをしていましたが、現在ではCD-Rすら読み込めない状況になってます。 ノートPC:LENOVO 4446-22J 内蔵ドライブ:GSA-T50N 一応、ドライブソフトウェアを一回削除して再インストールしましたが変わりませんでした。 宜しくお願い致します。