• ベストアンサー

エクセルのセル書式設定

在庫管理票などを作成した場合の話ですが、セル内の計算結果がマイナスの数値になるとセルが着色されるような設定はどうすれば良いのでしょう? 赤字にする方法は知ってますが、セルそのものが着色される方法です。 (実物はあるんですが、書式を見ても判りません。使ってる奴に聞いても、どう設定したのかは全く知りませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.1

条件付書式を使ってください。 メニューバーの書式 → 条件付書式 条件1の欄に セルの値が 次の値より小さい 0 として、 その下にある 書式ボタンをクリックし、パターンのところで色の設定 これで0より小さい数のセルにはいるがつけられます。

michiganohio1
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

条件付書式を使っていると思います。 書式が設定されているセルを選択し、メニューから書式/条件付書式で確認すると下のような設定が去れています。 条件(1) セルの値が 次の値より小さい 0 そして、 書式のパターンが赤を選択されている。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

質問者

補足

皆様有難うございました。 条件設定も、他のセルとの比較やら、色々あるのですね。書式も選べるようですし。 無知なもので、マクロかと思っておりました。 有難うございました。

• subri
回答No.2

範囲を指定して、書式メニュー→条件付書式→ セルの値が、次の値より小さい、0 書式ボタンを押してセルのパターンを赤にして、 OK OK としてみてください。

質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。