• ベストアンサー

天皇家の相続について

天皇家は継承した場合、相続税が発生するのでしょうか?今回の紀宮様のように民間人と結婚される場合、戸籍はどのようになるのでしょうか? 転出・転入が発生すると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 天皇家の相続税を最初に払ったのはもちろん現天皇ですが、その相続分の大半は戦後の時点で天皇家にあった現金1,500万円を運用した金融資産18億6900万円。 相続税は約4億2000万円。これをその金融資産から支払っていますので、特に国民から何かをもらっているわけではありません。 つまり天皇家はそもそも莫大な資産家であり、その運用だけで資産が増えていっているのです。 この辺はイギリス王室と同じですね。(有名なイングランド銀行破産で危うく財産が吹っ飛びそうになったりしていますが) ちなみに金融資産の他には美術品も相続されています。 それ以外のほとんどは三種の神器とか非課税のものばかりです。

kiki5018
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eobasann
回答No.3

相続税については他の方の回答の通りです。皇居がある千代田区の麹町税務署へ納付され、反対する右翼の宣伝カーが周囲をとりまいたとか。 紀宮様の戸籍なんかは19日の納采の儀の特番でも色々と情報を得ることが出来るでしょうが、基本的には皇室典範に定められた皇統譜の皇族譜に記載されていらっしゃるはずです。黒田氏との婚姻届を提出する際に皇族譜からは除かれ(皇族譜からの登録抹消)、婚姻に伴う新戸籍の作成の際に一国民としての戸籍がはじめて作成されるのでしょう。(天皇、皇后、皇太后などは「大統譜」でその他の方は「皇族譜」に登録されているそうです。皇族は国民ではないので戸籍がなく、戸籍法も適用されません) 皇統譜の抹消→婚姻による新戸籍の作成 でしょう。詳細は19日の納采の儀やご結婚式当日の報道をおまちくださいね。(転出、転入というと住民票のイメージが強いのですがそちらも気になりますね。町内会の回覧板なんかをごらんになる紀宮様・・・)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 天皇家も相続税を払うのだそうです。 大半が国有の上、かなり優遇されるとはいえ、莫大なものになることも確か。 戸籍については民間人との結婚ですから民間人の戸籍になるでしょう(だから名字も付く)。 女性皇族の宮家創設も議論されていますが、今のところは普通の民間人になる予定でしょう。

kiki5018
質問者

補足

ありがとうございます。相続税を払うとなるとそのお金は皇室費用から出ることになるわけですが、皇室歳費自体がもともと税金から賄われている訳で、別段天皇家は仕事をされても収入を皇室歳費以外から得ることはありえないはずです。相続税を払うために歳費をそのときだけ上げるのでしょうか?