• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオキャプチャについて

ビデオキャプチャって映像と音声と両方取り込めるんですか? 私のパソコンはIBMのAptivaで本体の幅が8.5cmなので 普通のボードは取り付けられないんです。 だからオークションでALARISって会社の「QuickVideoTransport」って商品を落札したんですが、 映像は取り込めるんですが、音声が取り込めないんです。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4643
noname#4643

音を録音するときには、ラインインかマイクの端子にコードを挿す……というところまではいいと思うのですが、どちらから録音するかという設定をしなければなりません。タスクトレイにあるスピーカーマークをダブルクリックするとボリュームコントロールが出ますが、オプションからプロパティを開いて録音を選んでからOKをクリックすると、レコーディングコントロールになります。ここで使いたいデバイスを選択してください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • K-1

キャプチャボードにもよりますが、サウンドカード経由で 音声を取りこむものが多いです。 また、サウンド制御のプロパティで録音デバイスを 設定しておかないと音声が取りこめない場合がありますので、ここを確認しましょう。 ワタシもここで引っかかって録音が出来ず難儀したことがありますので。

• 回答No.2

普通キャプチャでは音声はサウンドボード経由で取り込みます。おそらく音の出るPCでしょうから、ラインインジャック(イヤホンを刺すような穴の一つ)に音声を入力すれば同時に取り込めますよ! わからなければ補足下さいネ!

• 回答No.1
  • MAMA-7

私もパソコン同じ機種です。型式は・・古いです。 ビデオキャプチャーつけていますが便利ですね。 データーの容量をあまりとらないので、大量の画像を 保管できるのが気にいっています。 さて、回答ではないのです。実は私も 音声がとりこめていません。説明書も型が3種類あるらしく、どの説明か不明のわかりにくい説明書でして・・とにかくつけて画像のみでたのしんでおります。私は店で購入したのでそこに聞くと音声もオッケーだし、ビデオと接続すればパソコンでビデオを通してテレビもみれる。と言ってました。実際、 ショップのは音声ばっちりでした。ただ、機種によっては画像のみ・・とといわれましたがアプティバが該当するかは不明のままです。 回答でなくてごめんなさい。