• ベストアンサー

おしえてください。日証金による信用規制について

<日証金が ネクシィーズ<4346>、松井証券<8628>、 など15銘柄に対して信用取引の新規売り禁止・買いの現引きの禁止の信用規制を適用と発表>というニュースを見たのですがこれはいかなる理由でなされるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)日証金が株を調達して我々に貸し付ける=信用売りということですが、信用売り残の増加などによって株の調達が厳しくなった場合、新規売りが禁止になることがあります。 (2)株式分割が予定されている場合、分割中の著しい需給の偏りを避けるために新規売り停止になることがあるようです。もし分割中に空売りが出来てしまうと、分割後の新株到着前に利益を確定するための空売りが大幅に増加したり、そのために高額な逆日歩がついてしまったりと混乱の元になります。 この質問に上がっている銘柄は(2)のほうが原因のようですね。

materutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。