信用取引規制銘柄についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 信用取引規制銘柄を現物買いした場合、翌日に持ち越してもリスクはないのでしょうか?
  • 「整理ポスト」入りすると1ヵ月後には上場廃止と聞きますが、上場廃止日が迫っているのに売買されるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

信用取引規制銘柄

超初心者です。現物取引の場合について教えてください。  信用取引規制銘柄には 「新規買停止」 「代用掛目規制:0%」  「一般信用新規買停止」  「日々公表銘柄」  「監理ポスト」   「代用掛目規制:0%」   「現引停止」  「貸株注意喚起」 等いろいろあります。 1.こういった信用取引規制銘柄を現物買いした場合 翌日に持ち越してもリスクはないのでしょうか? 「日々公表銘柄」とか「新規買停止」とかいう言葉が怖いのですが。 2.「整理ポスト」入りすると1ヵ月後には上場廃止と聞きます。 5月12日のアドテックに まだ 売り注文59445株と買注文が12210株入っていました。これはどうしてなのでしょうか?  上場廃止日が迫っているのに 何故売買されるのか 初心者としては不思議だと思うのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

1.銘柄を調べて決めて下さい。最も注意すべきは、監理ポストです。その他は、信用取引の場合で、現物取引を規制するのではないので。 2.単なるマネーゲームでしょう。

2chouette
質問者

お礼

ありがとうございます。 2は 5/13 18:07の上場停止株式についての回答に答えがでていました。