• ベストアンサー

メディアプレーヤーでwaveを録音したい。

PCで音楽を作っています。友人にメディアプレーヤーを使って、waveファイルにした音楽を、CDRに焼く方法を教えてもらいました。デバイスに転送という方法です。 でも、たとえば一度に2曲選択して転送すると、 普通のプレーヤーでは2曲が1曲と認識してしまうようで、別々の再生ができません。 どうすれば、正しく、1枚のCDRに複数の曲を録音できるのでしょう。 メディアプレーヤー以外での方法でもかまわないので、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

メディアプレイヤーは再生ソフトであり、追加機能で書き込みができますので、多少不便なことがあると思います。 ご希望の処理は、CDR書き込みソフトで処理できます。 CDRに焼くことができるわけですから、CDRドライブをお持ち(PC内蔵 or 外付け)ですよね。 そのドライブに添付されてきたCDR記録ソフトを使用しましょう。 書き込みソフトのB’sRecorderの例で説明します。 HDDにはWAVEファイルが保管済み、空のCD-Rを準備します。 1.CD-Rをドライブにセット 2.書き込みソフトを立ち上げ 3.どんな作業を行いたいか質問してくるので 「音楽CD」を選択する。 ※ここで’データ書き込み’を選択するとCDプレーヤーで再生できない記録となるので注意。 4.フォルダ選択画面表示-WAVEを保管したフォルダを選択-記録したいwaveファイルを全て選択-開始 これで、記録がスタート。 後は記録完了まで待つだけです。 書き込みを見ると面倒に思えますが、実際にソフトを立ち上げて実行すれば数手間で、書き込みを始めます。 書き込みソフトで正しく記録しましょう。 尚、CD-Rメディアはあまり安いものは使用しないほうが良いです。 ・書き込みエラーが出やすいので、時間が無駄 ・保管期間が短くて、ある時読み込めなくなっている 等の問題があります。 できれば量販店で、名前を知っている国内メーカCD-Rを購入することをお勧めします。百均やレンタルで購入することは本当にお勧めできません。 希望どおりのCDができるといいですね。

aiaifight
質問者

お礼

色々とアドバイスしていただいて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

ウィンドーズメディアプレーヤーの最新バージョンだと「書き込み」というので出来ますね。 なお、追記が出来ないので注意が必要です。

aiaifight
質問者

お礼

ありがとうございました