• ベストアンサー

リモコン操作で透明になるパーテーション

以前、松島菜々子がテレビ局の部長さん役(他は福山雅治)で出ていたドラマで、 職場の部長のパーテーション(間仕切り)がリモコン操作で透明になったりクローズしたりするものがありました。 その原理など仕組みをしりたいのですが。 詳細説明のあるURLでも結構です。教えてください。

  • eoc
  • お礼率87% (371/422)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ドラマで採用されていたものを同じではないかもしれませんが「瞬間調光ガラス」に似ているようですね。 下記ページが参考になるかもしれません。 瞬間調光ガラス・ウム http://www1.nsg.co.jp/umu/product/glass/index.html

参考URL:
http://www1.nsg.co.jp/umu/product/glass/index.html
eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が探していた情報でした。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

簡単に言えば液晶のシートを挟んでいます。 普段は液晶が不規則に並んでいるため、光を散乱させ、曇りガラスの状態になります。電圧を加えると、規則正しく並ぶため、光が直進、透明になるというわけです。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明に感謝します。

関連するQ&A

  • 美女か野獣の二人の関係。

    フジテレビのドラマの美女か野獣についてなのですが、 始めの4回くらいしか見ていないのでわからないことがあります。 松嶋菜々子と福山雅治の関係ってどういうのですか? 何か過去に面識があったような感じだったのですが。。。 番組のサイトを見てもわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今まで観た中で一番はまったドラマ

    今まで観た中で一番はまったドラマ 毎週、そのドラマが始まる時間には、必ずテレビの前で待つ程はまったドラマは何ですか? 私は、最近特にドラマを観なくなりましたが、福山雅治さんと松嶋菜々子さん出演の『美女か野獣』は欠かさず観ていました。 また、海外ドラマですが『フレンズ』も良く観ていました。 皆さんが今まで観た中で一番はまったドラマを教えて下さい。

  • 『やまとなでしこ』のチーフ役

    すみません。どなたかわかれば教えてください。 ドラマ『やまとなでしこ』で 松島菜々子の上司:チーフ役?だったと思うんですけど、 めがねをかけて、結構濃い顔の、 あの役者さんの名前がわかりません。 教えてください。

  • 日本一医師役、看護師役が似合う俳優さんは??

    ドラマの中で、もっとも医師役、看護師役が似合う俳優さんをお聞かせください!!! 自分は医師役は、江口洋介・松島菜々子・松雪泰子 看護師役は、観月ありさ・松下由樹です!!!

  • 有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物

    有名、名作、テレビドラマを教えて下さい。日本物 私が、好きな作品は、 鈴木保奈美主演の、恋人よ、 東京ラブストーリー、 愛という名のもとに、 木村拓哉、山口智子主演の、 ロングバケーション、 松島菜々子、福山雅治主演の、 美女か野獣、 和久井映見、反町隆史、武田鉄矢主演の、 バージンロード、 和久井映見、唐沢寿明主演の、 妹よ、 木村拓哉、黒木瞳、堤真一主演の、 グッド ラック、 反町隆史、竹之内豊、稲盛いずみ主演の、 ビーチボーイズ、 松島菜々子、堤真一主演の、 やまとなでしこ、 などです、 何か、良さそうな作品を、思いつかれた方は、 是非、いろいろ、教えて下さい。

  • ガリレオの湯川博士

    ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。 今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

  • 色が変わるガラスの名前

    色が透明から白に変わるガラスの名前が知りたいです。 松嶋菜々子さん、福山雅治さんが出ていた「美女か野獣」というドラマで、松嶋さんがガラスで仕切られた自分のオフィスに入りスイッチを押すと、透明だったガラスが白いガラスにになり中が見えなくなる…というシーンが何回かありました。 普通に売っている物なら欲しいなと思ったんですが、名前が判らず、いろんなキーワードを入れてもヒットしません(;д;) 情報が少なくて申し訳ありませんが、わかる方いましたら教えて頂きたいですm(_ _)m それと、もしこれの鏡バージョン(スイッチをいれると鏡じゃなくなる)があれば、そちらの商品名も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性バイプレーヤーの名前を教えてください

    あのドラマでも、このドラマでも...と、番組の(名前は出ないですが)1シーンは脳裏に浮かぶ俳優さんの名前を教えてください。 きちんと詳細なシーン説明ができるのは以下だけなんですが... ・松嶋菜々子さん主演のフジ「美女か野獣」で、舞台のテレビ局の1スタッフ ・レモン味のビタミンC系飲料のCMで、OLがビタミンC不足でボーッとマウスを動かしてると思ったら上司の手だったというシーンの上司役 身体の特徴としては...   黒々とした髪   メガネ着用   低めトーンの落ち着いた声   細身 俳優の小倉一郎さんをもう少し健康的なナイスミドルにしてメガネをかけたような感じの俳優さんです。 名前が思い出せず気持ち悪いので、どなたか教えてください。

  • ドラマの詳細を教えてください。

    もう十年近く前のドラマだと思いますが、夏目漱石の「こころ」のドラマ化した作品が放映されていました。たしか鶴見辰吾が「私」役で出ていたような気がします。記憶があいまいでそれぐらいしかわかりません。どなたかそのドラマの詳細(配役、放送日時、放送局など)をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ちょっと昔のドラマスペシャル

    平成二年の六月くらいに放映された長編ドラマスペシャルについてご存知の方はいらっしゃいませんか。 タイトルは「三姉妹」で、長女役が乙羽信子さん、次女役が高峰三枝子さん、三女役が丹阿弥谷津子さん。他に池部良さんも出演されていました。 残念ながら放映された局がどこだったかは分かりません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳細についてご存知の方(DVD等販売されているか)よろしくお願いします。