• ベストアンサー
  • 困ってます

リモコン操作で透明になるパーテーション

以前、松島菜々子がテレビ局の部長さん役(他は福山雅治)で出ていたドラマで、 職場の部長のパーテーション(間仕切り)がリモコン操作で透明になったりクローズしたりするものがありました。 その原理など仕組みをしりたいのですが。 詳細説明のあるURLでも結構です。教えてください。

  • eoc
  • お礼率87% (371/422)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

ドラマで採用されていたものを同じではないかもしれませんが「瞬間調光ガラス」に似ているようですね。 下記ページが参考になるかもしれません。 瞬間調光ガラス・ウム http://www1.nsg.co.jp/umu/product/glass/index.html

参考URL:
http://www1.nsg.co.jp/umu/product/glass/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が探していた情報でした。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

簡単に言えば液晶のシートを挟んでいます。 普段は液晶が不規則に並んでいるため、光を散乱させ、曇りガラスの状態になります。電圧を加えると、規則正しく並ぶため、光が直進、透明になるというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明に感謝します。