• 締切済み

DVDに記録したデータが読めない

私は二つのDVDドライブを持っています。 A:NEC ND-3500AG(内臓DVD-RW) B:Panasonic LF-D340(外付けDVD-RAM) 普段、Bは使用しておらず、Aのみを使っていました。 今日、Aを用いて大量のイメージファイルをDVDに記録したところ、一部のファイルが読み込めませんでした。 変だなぁと思い、Bで同じディスクを読み込んでみたら全てのファイルを読むことができました。 これはいったい、どういうことなのでしょう? ドライブAで焼いたデータを、ドライブBでしか読めないというのは謎です。 Aでも、全てのデータが読めないわけではなく、一部のデータを開こうとすると読み込みでPCが止まってしまいます。 二度同じデータを焼いてみましたが、まったく同じファイルで同様の異常が出ました。 最初に使用した記録用ソフトは「CyverLink Power2Go Ver.3.01」です。 二度目に使用したソフトは「B'sRecorder GOLD 8.01」でした。 「B'sRecorder」を使用した際、「べりファイ」機能を利用したら95%で記録作業が止まってしまいました。 キャンセルして出来上がったディスクは、一枚目のディスクと同様の状態でした。 (Bでは読めるがAでは一部のデータが読めない) 焼きあがったディスクのプロパティを見るとこうです。 ファイル数:19.402 フォルダ数:178 サイズ:4,589,740,027バイト ディスク上のサイズ:4,609,548,288バイト どこに原因があるのかいまいちわかりません。 ドライブBでは読めるが、Aで読めないってことはAのハードウェア的なトラブルなんでしょうか・・・。 NECに最新ドライバがないかと思ってサポートページを見に行ったんですが、見当たりませんでした。 問題を特定する方法、解決する手段がありましたら、教えてください。 OSはWinXP Homeです。

みんなの回答

• satoppp
回答No.1

Aばかり使用されていたと言うことですので、レーザーの出力が弱ってきたか、レンズがホコリ等で汚れているのかもしれません。 いずれにしてもソフト的な不具合ではなく、ハード的な不具合のような気がします。

Venom-x
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 やはりハード的なトラブルなんでしょうか・・・。 DVDを焼きながら寝てしまうことが多いので、長時間トレーが出しっぱなしになっていることも多かったです。 ほこりが原因と言うことは十分に考えられるかもしれません。 ところで、DVD-RWと言うのは通常のDVDクリーナーを使っても大丈夫なものなのでしょうか?