• 締切済み

ジャバのチャットに入れません。

極度のパソコン音痴です。^^;;;よろしくお願いします。 windows98 NEC LavieS です。 ジャバを使用しているチャットに入りたいのですが入れなくなってしまいました。 今までは普通に入れていて、何かを特別にダウンロードした覚えもないので、どうして急に入れなくなったのかよくわからないままです。パソコンを2~3日前の設定に戻すというのもやってみましたが、入れないままでした。 ジャバのサイトでダウンロードしようとすると 「このバージョンのJREはすでにインストールされています。再インストールするにはプログラムの追加・削除で一旦アンインストールする必要があります」と出ます。 ダウンロードしようとしたのは 「java runtime Environmentバージョン5.0」です。 いくつか種類があるようですが、どれがいいのかよくわからず、1番上にあるのを選びました。 コントロールパネルの中にはジャバのアイコンがあって開いてみると「ディレクトリ名が無効です」と出ます。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• PecoPlus
回答No.6

#3です。  Java Runtime Environmentのアンインストールと再インストール手順です。 (1) スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除  で、「J2SE Runtime Environment 5.0」を削除します。 (2) #4の2.と同じ手順で、再び「J2SE Runtime Environment 5.0」をインストールします。 http://java.com/ja/  の右側にある「Java Software Download」のボタンです。  後は手順に従えば、適切な仮想マシンがインストールされるはずです。

innocentgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)をやってみました。すると 「このwindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください」 ・・・という表示がでました。 NECのサポートセンターに連絡してくださいね~っていうことなんでしょうか???

• PecoPlus
回答No.5

#3です。 1. >スタート→設定→コントロールパネルからは >「アプリケーションの追加と削除」しかないです。  まさに、このことです。  私は Windows XP なので用語が変わってしまっているようですね。  混乱させて申し訳ありません。 2. 「Java ソフトウェアがインストールされました」の表示とコーヒーカップは出ませんか。  やはり、インストールに失敗してしまっているみたいですね。  とりあえず、1の補足をお願いします。

質問者

補足

ありがとうございます^^; はい NO.2さんのところで書いた通りのものしかありません。なんだかつきっきりで申し訳ありません。 応答が明日になるかもしれないことをお詫びします。 どうぞよろしくお願いします。

• PecoPlus
回答No.4

#3です。  やはり、IEとJava仮想マシンの連携がとれていないのか、Java仮想マシンがうまくインストールされていないのかも知れませんね。  どちらにせよ、Java Runtime Environmentのアンインストールと再インストールが必要なような気がします。  再び補足をお願いします。 1.Windowsの「プログラムの追加と削除」には、ちゃんと「J2SE Runtime Environment 5.0」がありますか?  また、先頭に「J2SE」とつくものはそれだけですか? 2.Javaのサイト、 http://java.com/ja/  の右側にある「Java Software Download」のボタンをクリックすると、どんなメッセージが出ますか?  右にコーヒーカップの絵が出てきて湯気を立てていたら、アプレットは正常に動いています。

質問者

補足

何度もありがとうございます。ほんと感謝です。 1 ツール→インターネットオプション→詳細設定   でしか確認できていませんが、   『<applet>にJRE1.50_01を使用』という項目が   あります。    「プログラムの追加と削除」というのはどうやって   出せばいいのでしょうか?   スタート→設定→コントロールパネルからは   「アプリケーションの追加と削除」しかないです。   ・・・ものすごくとんちんかんなこと言ってたら   すみません(汗 2 ボタンをクリックすると「デスクトップ用ジャバ   ソフトウェア」という画面が出てきますが、   湯気の立てているコーヒーカップは出てこないよう   です。。

• PecoPlus
回答No.3

こんにちは。  お使いのブラウザはIEですよね?  IEのメニューから ツール - Sun の Java コンソール  をクリックすると、どうなりますか?  ちゃんと、Javaコンソールは出ますか?

質問者

補足

ありがとうございます。 ・・・出ません!クリックしても何も出てきません!

noname#66897
noname#66897
回答No.2

こんにちは。 もしかしたらですが・・・・・ ツール→インターネットオプション→詳細設定の『java2v1.42_05を使用する』のチェックを外してみて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『<applet>にJRE1.50_01を使用』という項目しか見つからず、そこのチェックを外してみましたがだめでした。 他には Microsoft VM Java JITコンパイラの使用 Javaコンソールの使用 Javaログの使用              にチェックが入っています。。  

• yuki-ki
回答No.1

インターネットを開くと、上の方にツールがありますよね?(わからなかったら、インターネットを開いた状態で、キーボードのShiftキーを押しながらTを押して下さい) 青いバーの下です。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」で、javaの安全性の設定が中より上になっていませんか? レベルが「高」になっていると、チャットに入れなかったりします。 一度、確認だけでもしてみてください。 「中」より以下なのに問題が解決しない場合は、javaに関係のありそうな他の項目をいじってみるのもいいと思います。 違っていたら、すみません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見てみると「高」になっていました! 「中」に変更しました!いざっ!・・・入れませんでした(T_T)。。あれ~・・・ 関係のありそうな他の項目もおそるおそる見てみます。。