• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firefoxにjavaプラグインが入らない

Firefox18.0.1に java runtime environment 1.7 U11 がインストールされません。 javaのHPより有無のチェックをしてプラグインを入れろと jre1.7 U10 が提示されインストールを実行しますが、「正常にインストールされませんでした」となってしまいます。 旧バージョンのアンインストはしてありますし、最新版を2度アンインスト・再インストを繰り返しましたが改善しません。deployment toolkitは最新版が入っています。IEはプラグインもすべて正常のようです。 Win7 Pro DELL ですが、別のDELL Win7 Homeは、Firefox18.0.1(アドオンもProと同じ)に jre 1.7 U11 は入っています。 対処法があればご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189141
noname#189141

JREインストール時にFirefoxおよび、プラグインコンテナが完全に終了しているか、タスクマネージャーで確認してください。 もし、既にJava Plug-inがインストールされているなら、それを利用しているアプリも同様に確認してください。 あとは、以下のトラブルシューティングでプラグインデータベースを初期化すれば良さそうですが。 プラグインのトラブルシューティング http://mzl.la/NYtGci ところで、JDKにJREは含まれているはずですが?? http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html > To develop Java applications and applets, you need the JDK (Java Development Kit), which includes the JRE.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答有難うございます。 残念ながら初期化しても JRE は組み込まれません。思い当たるソフト(トレンドマイクロセキュも)を停止し再インストしましたがだめでした。

関連するQ&A

  • firefox プラグインの削除について

    現在、メインブラウザにfirefox 4.0.1を使っている者です。 先日、プラグインチェックを試してみたところ、「java deployment toolkit のバージョンが古いので最新版を導入するように」 というメッセージが出ました。調べてみたところ、 java deployment toolkit 6.0.240.7 java deployment toolkit 6.0.260.3 の2つがインストールされている事が分かりましたので、旧バージョンの java deployment toolkit を無効化したところ、「最新版が導入されている」となりました。 問題は解決したのですが、この java deployment toolkit 6.0.240.7が 「無効化されたプラグイン」 としてプラグイン一覧に載ったままなのが何となく邪魔に思われ、少し気になります。 そこで、PC素人の非常にくだらない質問なのですが、この 「無効化されたプラグイン」 を 「削除」 する方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • Firefox3.6.3 Java Deployment toolki

    Firefox3.6.3 Java Deployment toolkitプラグインの削除についての質問です。よろしくお願いします。  本日、Firefoxを起動中に警告メッセージが出現しました。内容は「プラグインのJava Deployment toolkit 6.0.190.4はセキュリティ上の問題があるため、ユーザ保護のために無効化します」という具合で、再起動して確認すると確かにそのプラグインは「ユーザ保護のために無効化されています」という表示があり、無効化されているようなのです、が。  名称からしてJava関連なのは間違い無いと思いますし、バージョンを見る限り、先日重大な脆弱性が発見されたと言うv6 Update19に関連するプラグインなのだと思います。ですが、私は既にUpdate20をインストールしており、Java Deployment toolkit 6.0.200.2というプラグインも確かに存在しています。つまりどうやら、Update20をインストールした際に、 Update19の分のプラグインが削除されなかったようなのです。  別に無効化されているのなら放置しておいても害は無いのかもしれませんが、脆弱性があるとわざわざ警告までされているような物を残しておくのも気分が悪いので、ツール→アドオン→プラグインタブから削除を試みたのですが、「無効化」は出来ても、「削除」することが出来ません。「プログラムの追加と削除」を見てみても、Update20しか表示されていませんでした。C:\Program Files\Mozillla Firefox\pluginsも覗いてみたのですが、該当しそうなファイルはありません。無効化されているせいで一時的に消えているのかもしれませんが、そうすると今度は無効化されたままロックされているプラグインを有効化する方法がわかりません……。  Firefoxのプラグインは、このような状況の場合、どうやって削除すれば良いのでしょうか。知識のある方、似たような状況が発生した方がおりましたら、アドバイス頂けると助かります。

  • Javaのアンインストール後、プラグインの中に‥

    Firefoxをダウンロードしたばかりです。Javaを使わないのでアンインストールしたばかりなんですが、Firefoxのプラグインをみると…気がかりな項目を発見しました。詳しくは、下記のとおりです。 java(TM)platform se 7 u9をアンインストールしましたが、Firefoxのプラグインの一覧の中にjava Deployment Toolkit 7.0.90.5 10.9.2.5という項目がありました。これはアンインストールしたものとは別物ですか?それとも含まれているものでしょうか?もし、同類のものなら「無効化」をクリックするべきですか?

  • Firefoxで、プラグインが最新のものにならない

    再度質問させていただきます。 表題の件ですが、 Java(TM) Platform SE 7 U51 が、更新するを押下しても、「最新版がインストールされています」 と表示されて、更新できません。 手動で最新版のJavaを選びましたが、変化ありませんでした。 ・どのようにすれば、Javaのプラグインは更新できるのでしょうか ・プラグインを削除するにはどのようにしたらよいでしょうか または、前回同様の質問をさせていただき回答をもらいましたがこれは、Firefoxのバグ?なのでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • JAVA実行環境が見つからない?

    WindowsXP上で、FreeMindというマインドマップを作成するフリーソフトをインストールしたところ、 FreeMind requires version Java 1.4.0 or higher (your version:1.3.1_01, installed in C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1). というメッセージが表示されて、起動できませんでした。 そこで、ネット上から最新のJRE SE v1.4.2_19をインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 プログラムの追加と削除のインストール済みソフトのリストを見たところ、JAVA関係のRuntimeモジュールが J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_03 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_19 Java(TM) 6 Update 2 Java(TM) 6 Update 3 Java(TM) 6 Update 5 Java(TM) 6 Update 7 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update1 と多数表示されていました。 まず、インストールするJava実行環境を間違えていますでしょうか? また、なぜJavaの実行環境は、こんなにたくさんインストールされているのでしょうか?(同名の古いUpdateを削除しても問題ないでしょうか?) どなたかご教示願えますでしょうか?

  • Firefox用Shockwaveプラグイン

    Firefox 21.0に最新版のShockwave プラグイン12.0.2.122がインストールされているのですが、「アドオン」→「プラグイン」→「詳細」を見ると、更新日が2013年4月3日となっています。 確か最新版が公開されたのは4月9日のことでしたよね? この6日間の差は何なのでしょうか。 これくらいの差は許容範囲ですか? 一応最新版がインストールされているので安心したいところですが、上記の6日の差が何であるかが気になります。 皆さんの場合は更新日の日付は何日になっていますか? 宜しくお願いします。

  • Javaランタイムの旧バージョン?は削除しても大丈夫?

    私のPCには、下記3つのJavaのランタイムが入っていました。 ※意図的に入れたわけではないので、勝手にインストールされたものと思います。 J2SE Runtime Environment 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のJavaを使用するには、上記3つとも残しておかないといけないのでしょうか? それとも最新版?と思われる J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 だけ残して残り2つはアンインストールしても大丈夫でしょうか? HDDの容量が足りなくなり、少しでも不要ソフトを削除したいため、確認させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Firefoxのjavaプラグインについて

    こちらのカテゴリでいいかわかりませんが質問をさせていただきます。 環境は以下のとおりです。 OS:Redhat Enterprise Linux 5.5 ブラウザ:Mozila Firefox 3.6.9 java:oracle Version 6 Update 30 以下のjavaのインストール手順を参考にFirefoxでjavaが利用できるようセットアップを行いました。 http://java.com/ja/download/help/linux_install.xml インストールはLinux RPMパッケージ版を使用。 インストール自体は問題なく完了しました。 続いて有効化と設定の項目で以下の手順を行いました。 (1)cd /usr/lib/mozila/plugins (2)ln -s /usr/java/jre1.6.0_30/lib/i386/libnpjp2.so この後、Firefox のアドレスバーに about:pluginsと入力し確認したのですが javaプラグインが確認できませんでした。 リンク自体は問題なく作成されており、パスの設定も行いましたが 結果は変わらずjavaプラグインが確認できませんでした。 java -versionを実行するとjavaが正常にインストールされているのが確認できます。 FirefoxはRedhat Enterprise Linux導入時にデフォルトインストールされていたものですが そもそもリンクをはった/usr/lib/mozila/pluginsは正しいのでしょうか? javaプラグインが認識されない原因がわかる方教えてください! よろしくお願い致します。

  • Firefoxでjavaが起動しない

    Firefox2.0を使っています。PCはWindowsXP SP2です。 Firefoxでjavaを使用しているページを見ると、 ページの上部に、「このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります。」と出て、javaを使っているところには 「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします。」と表示されるのですが、そこをクリックしても、以下のプラグインが利用できますと出て、Java Runtime Envionmentとでます、で、次へを押すとダウンロードしていますと出て、Windowsインストーラが起動します。 そのあとどうしていいのかわかりません。インストールが完了して、firefoxを再起動してもまた同じ「ここをクリックするとプラグインを...」というのが出てきてしまって、どうにもなりません・・ 公式サイトからもやって見ましたが、同じような感じで困っています。 どうやってインストールしたらいいのか教えてもらえないでしょうか?

  • JREのインストール

    Java (JRE)のインストールについて PCに以下の2つがインストールされています。 以下の2つを削除して、Sunのサイトから、最新版の「Java (TM) 6 Update 14」をインストールしても、動作は変わらない(支障はない)のでしょうか。 Java SE SE Runtime Environment 5 Update 11 Java (TM) 6 Update 7