• ベストアンサー

妊娠の可能性と薬の飲用

こんにちは。懸念している事があり、投稿しました。 前回の生理最終日が3/10でもうこの日には出血がなかったんですが、仲良しして中だしも(←下品で済みません)しました。それから一週間後の今日熱が出てしまい、結構身体が辛いので風邪薬を飲もうかと思ったんですが、 念のため薬は飲まないほうが良いのでしょうか? それと、この症状は妊娠の可能性ありますか?よく風邪っぽくなるとか聞きますが、1週間後に症状が出るのは早いのでしょうか?妊娠していたらイイナと思っているので、 気になります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

「風邪っぽくなる」というのは、実はつわりの症状で、高温期が続いているのが、妊娠したため余計に「微熱っぽい」と感じられたり、だるいのが「風邪だからかな」と思ったり、というのも有るようです。 生理の最終日なら、排卵が無いとは言い切れないので、行為があったなら「絶対に妊娠はしていない」とは言い切れません。 書かれている症状だけでは、妊娠の可能性があるかどうか判断は難しいです。でも、1週間後につわりの何らかの自覚症状が出る人もいるので、妊娠していないと断言もできません。 でも、身体が辛いのは、困っちゃいますよね。 薬については、「自己判断で、薬を選んだり、薬を飲む飲まないを決めること」は良くないと思います。というか、妊娠を希望してるなら(そして、行為があったなら)止めてください。 面倒かもしれませんが、医者に診てもらって、妊娠を希望していること、可能性は少ないにしても妊娠の可能性を完全に否定できないこと、でも身体は辛いのでどうにかして欲しいこと、を伝えてください。 薬が必要と判断された場合、妊娠の経過に影響しない薬が出ると思います。

tento-musi
質問者

お礼

早速の対応有難う御座いました。 大変為になりました。とりあえず、今日は飲用せずゆっくり休んでから後日病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

あくまでも一般論ですが、生理の最終日は排卵日ではないので、妊娠の可能性は低いと思います。 前回の生理日が3/6だとすると28日周期で計算すると排卵する可能性が高いのは3/18~22日頃ですので、 妊娠する可能性があるのは3/16~3月23日頃です。

tento-musi
質問者

お礼

回答有難うございました。 生理不順のため、毎回周期がバラバラなので、出来てるといいなと期待してしまいました。 今週から基礎体温をつけるようにしました。 それが一番ですよね。

回答No.2

一番手っ取り早いのは、薬局へ行って妊娠判定薬を買って、使う事ですね。 それまでは、薬は控えめにしたほうが良いですよ。 ちなみに、私が妊娠したときはその様な症状は無かったです。

tento-musi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 とりあえずは飲用しずに休んで治そうと思います。 気が早いとは思ったんですが、なんだか妊娠してるかが 気になって気になって・・・・ 判定が出るあたりに検査薬使おうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠可能性時の風邪薬

    着床出血かも?と思われる症状があり、その日にちょうど風邪をひいてしまいました。 37.8℃の熱もありのどもかなり痛いので薬を飲みたいのですが、 市販の風邪薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 説明書には医師に相談をと記載していました。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは、私は24歳女性です。 前回の生理は、8月28日~9月3日くらいまででした。 その約2週間後(9月17日前後)に不正出血があり、婦人科で排卵出血だといわれました。 大体2週間後に生理が来るよ、といわれて、私は生理周期が大体30日から34日くらいなので、 そろそろ生理がくるころなのですが、まだ来ません。 実は先月の27日に、中出しはしていませんがコンドームなしで仲良ししてしまいました・・・。 仲良しする数日前からなのですが、体がだるく熱っぽいような風邪のような症状があり、それが現在も続いています。 ここ2,3日は生理痛のような鈍痛もあります。 妊娠している可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠?薬のんじゃったけど・・・

    最近、体調がずっと悪く、喉がすごくいたかったし、熱っぽかったので、病院へ行き、薬をもらって飲んでいました。が、体調がぜんぜんよくならず、最近午前中は気持ちが悪くて仕事になりません。 もしかして?妊娠??と思い、いろいろ計算をしてみたところ・・・ 排卵日あたりに旦那とやっていました。 今月はまだこれから生理がくる予定なので、遅れてるとかまだぜんぜんわかりませんが、こんなに気持ち悪くなるのは初めてで、しかも何日も同じ時間ぐらい気持ち悪いです。 いろんなことを考えてしまって・・・風邪薬をずっと飲んでいたし、もしこれがつわりなら、、、早すぎますか? 妊娠していたら、風邪薬・・・大丈夫なのでしょうか? 何か口に入れるとすこし気持ち悪いのが落ち着く気がしますが、つわりの症状にしては早い?なんだかパニックです。 (1)つわりはいつから? (2)風邪薬飲んでた・・・大丈夫?教えて下さい。

  • 妊娠の可能性。風邪薬はやめておいたほうがいい?

    こんばんは。妊娠の可能性について相談させてください。 こんなところで質問していてもしょうがないのは分かっているのですが・・・ 心優しい経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします>< 排卵日から4日後(今から三日前です)の性交(避妊なし)で妊娠する可能性はどれくらいでしょうか?? 基礎体温表をつけておりますが、今の高温期ですといつも36.8度くらいなのが、今朝は37.04度ありました。 妊娠していたら嬉しいし、していなくてもガッカリもしないので、 いわゆる「妊娠希望」の方がよくしていらっしゃる妊娠診断?とは違い、 問題は今風邪気味だということなんです・・・。 ずっと鼻かぜが続いており、鼻の量もだいぶ少なくなってきたので、治ってきたな~と思っていたところへ来ての、この微熱。 一人で住む(旦那は仕事で家を空けています)私に、母親が風邪薬を買って持ってきてくれたのですが、 ふと、「万が一妊娠でもしていたら、飲まないほうがいいな・・・」と頭をよぎり・・・。 排卵日から4日後ということで可能性としては低いとは思うのですが、 やっぱり何ともいえないですよね。 風邪気味だったので微熱が出てもおかしくはないのですが、 2週間以上、熱の出ない「鼻かぜ」が続いていて、鼻も大分少なくなったのに、 突然の微熱だったので、ちょっと驚いています。 妊娠していたとして、微熱という症状もあるのでしょうか・・・? 皆さんなら、風邪薬は念のためやめておかれますか? 母親にも恥ずかしさもあり聞けず、旦那とはすぐに連絡がつかないので、一人で悶々としてしまい、 こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします><

  • 妊娠初期の風邪薬の服用について

    いつもお世話になっております。 実はまだ妊娠しているかどうかもわからないのですが、 ワタシは妊娠していないと踏んでいます。 12月5日から生理が始まり、 生理がほとんど終わりかけの10日に主人と仲良ししました。 一応生理期間中だったので妊娠の可能性は低いだろうと思っています。 そろそろ生理予定なのですが、 風邪の引き始めのような症状が出ているので、 風邪薬を飲もうと思いましたが、 もしかしてもしかしたら妊娠の可能性が0%でないと思うと、 気になって風邪薬が飲めません… 早く生理が来て欲しいのですが、そう考えると余計に遅れてきそうで… いっそのこと妊娠検査薬で検査してしまって、 心おきなく風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか? それとも、市販の風邪薬くらい、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか? 神経質でスイマセン…

  • これって妊娠?

    こんばんは。はじめて質問します。 先日、生理予定日に2日だけ少量の出血をし、その後すぐに妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 生理予定日の二日前くらいから発熱し、39度くらいの熱が出て薬も飲んでいたのですが、この生理は薬の副作用のようなものでしょうか?アレルギー体質で、風邪を引いてから、軽い喘息や、今まで出たことのないアトピー症状も出ています。 前回生理は8月26日で周期は26日です。 性交は9月1日、15日にしていて、コンドームは使用していませんが外でだしています。 今は、風邪も治っているのですが、微熱が続いています。 9月26日に念のためもう一度検査しましたが、このときも陰性でした。   妊娠している可能性ってあるのでしょうか?

  • 妊娠してるのかな・・・

    妊娠希望です。 生理予定日は6月1日です。今日で高温期13日目ですがここ1週間もの凄く、くしゃみと鼻水が止まりません・・・ 鼻炎の薬を飲むと落ち着くんだけど風邪なのかわかりません・・ 妊娠すると風邪っぽくなると聞きますがコレはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? 排卵日前後に仲良ししてます! どなたか似た症状の人いたら教えてください。

  • 風邪?妊娠?どちらですか?

    妊娠されたことがある方やわかる方におしえていただきたいのですが、私は7月1日に仲良ししました。避妊なしの膣外射精です。 その次の日にどろっとした白っぽいおりものがでました。 それから約二週間たった7月16日に熱っぽいと思い熱を測ったら37.5ほどの微熱が2日続いています。 妊娠初期症状の眠気やトイレが頻繁になる、下腹部、子宮や脚の付け根あたりがだるい、いたいといった症状はありません。 風邪かな?とおもったのですがもしもの事をかんがえて薬が飲めません。 生理の予定日は(ルナルナを利用しています)7月23日です。 少しでもどちらかの方が確率が高いのか教えてください!

  • 妊娠4週目の熱と薬の服用

    先週産婦人科で妊娠が確認されました。 最終月経開始日が2月1日で今ちょうど6週になるかと思います。ただ排卵がやや早かったらしく2月9日あたりだったようです(基礎体温により) 2週間前の週末(2月27,28日)と風邪で38度の熱をだしてしまいました。 妊娠の可能性があったので我慢して家にある市販薬を飲まず自然治癒でいこうと思っていたのですが、 毎回生理予定日前に少量の出血をする私は2月28日に出血(実は妊娠の兆候である着床出血だった)したので、生理がきたと思い バファリンを2回服用してしまいました。 その後生理は来なくて、インターネットや本やらで 薬の服用について調べましたが、、、、やはりどれも4週目は危険、とのこと。 産婦人科では「薬の服用もそうだけどその大事な時期に熱を出してしまったことが心配です」と言われ、今かなり不安でいっぱいです。 お腹の子にはどのくらいの確率で異常が見つかってしまうのでしょう。。。。。 タイミング悪く風邪をひいたのと大事をとって飲まないようにしていた風邪薬を生理が来たと勘違いして服用してしまった 自分を責めてる毎日です。 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠しました!可能性はどちらが高いでしょうか

    今 妊娠4週~5週です それで気になったんですが3月は25日に生理がきて 4月は19日にきました それで仲良ししたのが 26日に中だし 28日に外だし 6日に外だししました 可能性としてはどこで妊娠したと思われますか? 中だしした日は排卵日まで6日~7日ありますし排卵日に近いのは外だしですし… 26日まで風邪引いていて 薬を飲んでましたので影響とかあるのかなって心配になってきたので質問させていただきました

専門家に質問してみよう