• ベストアンサー

妊娠の可能性と薬の飲用

こんにちは。懸念している事があり、投稿しました。 前回の生理最終日が3/10でもうこの日には出血がなかったんですが、仲良しして中だしも(←下品で済みません)しました。それから一週間後の今日熱が出てしまい、結構身体が辛いので風邪薬を飲もうかと思ったんですが、 念のため薬は飲まないほうが良いのでしょうか? それと、この症状は妊娠の可能性ありますか?よく風邪っぽくなるとか聞きますが、1週間後に症状が出るのは早いのでしょうか?妊娠していたらイイナと思っているので、 気になります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

「風邪っぽくなる」というのは、実はつわりの症状で、高温期が続いているのが、妊娠したため余計に「微熱っぽい」と感じられたり、だるいのが「風邪だからかな」と思ったり、というのも有るようです。 生理の最終日なら、排卵が無いとは言い切れないので、行為があったなら「絶対に妊娠はしていない」とは言い切れません。 書かれている症状だけでは、妊娠の可能性があるかどうか判断は難しいです。でも、1週間後につわりの何らかの自覚症状が出る人もいるので、妊娠していないと断言もできません。 でも、身体が辛いのは、困っちゃいますよね。 薬については、「自己判断で、薬を選んだり、薬を飲む飲まないを決めること」は良くないと思います。というか、妊娠を希望してるなら(そして、行為があったなら)止めてください。 面倒かもしれませんが、医者に診てもらって、妊娠を希望していること、可能性は少ないにしても妊娠の可能性を完全に否定できないこと、でも身体は辛いのでどうにかして欲しいこと、を伝えてください。 薬が必要と判断された場合、妊娠の経過に影響しない薬が出ると思います。

tento-musi
質問者

お礼

早速の対応有難う御座いました。 大変為になりました。とりあえず、今日は飲用せずゆっくり休んでから後日病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• azumiwa
回答No.3

あくまでも一般論ですが、生理の最終日は排卵日ではないので、妊娠の可能性は低いと思います。 前回の生理日が3/6だとすると28日周期で計算すると排卵する可能性が高いのは3/18~22日頃ですので、 妊娠する可能性があるのは3/16~3月23日頃です。

tento-musi
質問者

お礼

回答有難うございました。 生理不順のため、毎回周期がバラバラなので、出来てるといいなと期待してしまいました。 今週から基礎体温をつけるようにしました。 それが一番ですよね。

回答No.2

一番手っ取り早いのは、薬局へ行って妊娠判定薬を買って、使う事ですね。 それまでは、薬は控えめにしたほうが良いですよ。 ちなみに、私が妊娠したときはその様な症状は無かったです。

tento-musi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 とりあえずは飲用しずに休んで治そうと思います。 気が早いとは思ったんですが、なんだか妊娠してるかが 気になって気になって・・・・ 判定が出るあたりに検査薬使おうと思います。