• ベストアンサー

VBのプログラミング技術習得について

現在、ホストコンピュータでCOBOLを中心に開発しています。独学でVBを学びたいのですが参考図書はどのような物がいいでしょうか?またおすすめの通信教育があれば教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VB.NetはVBの新バージョンです。 たしかVB6の次が.Netになったのではないかと…。 Windows98とXPみたいな感じでとらえていただけるといいのでは…(自信ないですが) VB.Netだと「毎日コミュニケーションズ発行」の「速効!図解プログラミング Visual Basic.NET / きたみあきこ著」がとても分かりやすかったです。 ただある程度プログラム経験があるなら、同じ出版社の「ゼロからスタート VisualBasic.NET続超入門 / 川口輝久」もおすすめです。 ゼロからスタート、の割にはコントロールの活用法など1冊の内容はかなり充実しています。 仕事でVB.Netを使うようになりましたが、この2冊はいつも手元においています。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。早速この2冊を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• embe
回答No.3

私もCOBOLからVBに転向したものです。 本当に初めてなら、翔泳社の「10日でおぼえる」シリーズはお勧めです。ただし、きっかけにとどめてください。より深い知識を習得するには向いていません。 VB6とVB.netは別物と考えたほうがいいと思います。 一部の間では.netは失敗だったといわれています。 現にそのような人たちの間では「VB7を出してくれ」という要望があがっているようです。

参考URL:
http://www.shoeisha.com/book/hp/10days/index.html
  • todo36
回答No.1

いまさらVBですか? 製品の発売は終わっているし、 メインストリームサポートも今月で終わりだし 今から勉強するのであれば、 c++, C#, VB.NET, java等でしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/support/vb6.aspx
marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。何も知らないついでに質問させてください。VBとVB.NETは全く別物ですか?よろしくお願いします。