-PR-
解決済み

IBM PS/VISION TYPE2408 が立ち上がらない

  • 困ってます
  • 質問No.12713
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

電源を入れると、エラーコード163(日付と時刻の誤り)がでて、起動しないのです。もしや、2000年問題?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

ついでにもう1つ、
163エラーが出ても、とりあえず動かしたい場合は、
”F1”キーで、先に進めるはずです。
日付は狂ったままですので、完全に直ったことには、なりませんが、中のデータなどの、バックアップは出来ます。
お礼コメント
wildhorse

お礼率 100% (3/3)

2度にわたり回答、本当に
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

懐かしいマシンですね。
たしか1994年くらいの発売と記憶しています。
2000年問題考えられますが、その前に電池切れが心配です。

一体型のマシンなのでやりにくいとは思いますが、マザーボード上の電池(多分ボタン電池)を交換してみてください。
その後、BIOSの設定が全て飛んでしまうのでBIOSセットアップをやりなおす必要があります。
お礼コメント
wildhorse

お礼率 100% (3/3)

toysmithさん、回答いただきました。
電池交換にチャレンジしてみます。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

163エラーは、装置構成エラーですね。
電池を交換しましょう。
手早くやると、構成がそのまま生きる場合がありますが、
よほど慣れてないと無理なので、リファレンスディスクで
装置構成を再度認識させる必要があるでしょう。
がんばってね。
お礼コメント
wildhorse

お礼率 100% (3/3)

YUZURUさん、回答いただきました。
もう一度、マニユアルをひっぱりだして、頑張ってみます。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00