• ベストアンサー

地球に人類が住めなくなるまであとどれくらい?

当の昔に本で読んだ事なので、記憶も正しいと思わないのですが、地球に人類が住めなくなるまで、あと、約5億年だったような気がします。 億年億年太陽の光が強くなり、地球の温度も徐々に上がり、水蒸気が水に戻らなくなり、温室効果によって、気温はさらに上昇し、最終的には超高温好きのバクテリアくらいしか住めなくなる。 といったような話が、頭に残ってるのですが、間違いがあったら、訂正してください。 それと、このようなことを詳しく書いたサイトがあれば、URLを教えて下さい。 ちなみに、こういうことも、温暖化って言葉に属してますよね?? 急いでます。 返答・訂正を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmoreau
回答No.2

"10億年後には、地球は現在の金星とほぼ同じ条件になり、400℃の灼熱地獄がやって来るわけです。これは太陽の光と熱がいま、どんどん強くなっているからです"らしいです。

参考URL:
http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/003/panel.html
freedomgundam
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• fox1
回答No.1

現在の科学力を維持したままて事ですよね?  例えば5億年後 高度な科学力により 惑星改造が可能になったりして太陽を制御できたり 地球その物を 丁度いい場所に移動させたりとか  数年後 巨大な隕石が 地球に衝突して跡形も なくなるかもしれないし・・・  いくつか条件を付けた方がいいのでは?

freedomgundam
質問者

補足

あ、そうですよね。 今現在の科学力で可能な範囲で、です。 隕石とか、宇宙人とかというのはナシで、です。 お願いします。