• ベストアンサー

漫画の「しーん」という音

漫画の中で、静かな状況に使われる「しーん・・」 という音は、いったいどこから来たものなのでしょうか? 移動するときの「ささっ」という音なども・・・。 漫画ってよく考えたら突っ込みどころ満載です^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

「しんと静まり…」のしんを使い長音記号を加えて視覚的な表現をしてると聞いたことがあります 逆に「ささ」は「さっさと」を素早く見せるために「っ」を外す(あるいは最後につける)事があるらしいです NO1氏もおっしゃってましたが、色々な物語、文学etc…から表現を取り入れ無数に描写するために日本の漫画の擬音の種類は世界的に見ても多いですね 私などは気の利いた擬音や描写を見るのは楽しい限りです

akirururu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! きっと、さまざまな擬音語が日本の漫画の中で使われているからこそ臨場感や迫力が出てきたりするんですね^^ 日本の漫画が世界的に人気なのはそんな細かいところからもきているような気がします♪

その他の回答 (3)

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.4

うろ覚えなんですが, 「天才・手塚治虫」だと思います. たしか,鉄腕アトムの復刻本か何かのあとがき解説漫画で,手塚治虫自身が解説しているのですが, あのときはどうとか,ネタも含めて解説している中で, 漫画で初めて「シーン」というのを使ったと本人が 解説していました. つまりは,みなさま,既にご回答にあるとおりなんです.

  • kuzumoti
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.3

一説には、手塚治虫さんが考えられたと言われています。 (他にもロボコン等の漫画家・石ノ森章太郎さん説がありますが…) 作品は『ブラックジャック』だったでしょうか。 現在の漫画の擬音表現のほとんどが、手塚さんが作られたという話もあります。 「しーん」という“音”が何故、静寂を表すか。 参考URLを読んでみて下さい。 それでは、失礼致しました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokugo34/bunpou/09/02.html
回答No.1

「擬音」ですね 能・歌舞伎などでも使いますよ ただし、日本の漫画の擬音はバラエティーに富んでいて世界一だそうです。 「しーん」と表現したのは手塚治虫が最初らしいです(TVで言ってた!)

akirururu
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり手塚氏は日本漫画界の先駆けなのですね・・。 偉大です!

関連するQ&A

  • ダイナミックな展開のマンガ!

    こんにちは。最近、古いマンガを読む楽しさを知った者です。 ドカベンや天才バカボン…面白いですね! 特にはまったのはタイガーマスクとかリングにかけろ、です。 ストーリー自体面白いのですが、たまに(というかしょっちゅう) 「ええ~!その展開はないでしょう!?」とツッコミたくなるような 場面が出てきて、ひとりでウケてしまいます。 そこで…皆さんにお聞きします! ツッコミどころ満載の面白いマンガ知りませんか? 埋もれている名作、教えてください!

  • この効果音の使われた漫画は?

    以前漫画で「ひっくり返って起きられない状況」を 「おぶおぶ」という効果音で表していた漫画があり カワイイなと思ったのですが、どの漫画か分からなくなってしまいました。 この表現が使われていた漫画をご存知の方は よろしくお願いします。 条件は下記のものになると思います。 ここ10年以内に発行された漫画 「ぼのぼの」ではない

  • おすすめの漫画を・・

    能力とかが満載で爽快な漫画でおすすめを教えてください!

  • 笑える漫画を教えてください。

    ・完全な「ギャグ漫画」でなくとも良いので、ある程度笑える要素がある ・全部でなくとも良いのである程度ツッコミが機能している ・萌え系、登場キャラが女性のみ、かわいいだけなどの漫画は NG ・古すぎなければいつの作品でもOK ・未完の作品でもOK ちなみに今まで読んだ中で面白かったのは ・スケットダンス ・べるぜバブ などになります。 回答よろしくお願いします。

  • 「チャングムの誓い」の同人誌

    チャングムの誓いが未だ大好きで、何度もDVD見てます。 結構突っ込みどころも満載で、マンガにしやすそうですけど、 チャングムの同人誌を書かれている方って、いらっしゃらないのでしょうか。 あればぜひ読んでみたいのですが。 情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 漫画で地震の音を書きたいときどう書くの?

    「グラグラ」ではなく自身の音はどう書けばいいですか? 漫画で見たことあるとか普通使われているのがありますか?

  • おすすめの漫画ありませんか?

     こんばんは 漫画が大好きでよく読みます。私のくせ、というか漫画(にかぎらず本全般)は、何度も同じものを読むので、「好き」といいつつも読んだ漫画は有名なもののごく一部なんです。さすがに飽きてきて、なにかないかなーと探しても探し方もわかりません。1つの作品を「おもしろい」と思うと、その作者の漫画はほぼ読みつくします。  私の好きな漫画の傾向は・・・  1、字数が多い。  2、エッセイ漫画(?)みたいなジャンルも好き  3、中でつっこみやギャグが手書きで入っていたり。  好きな漫画家は・・・    今市子 一条ゆかり 田村由美 伊藤理佐 西原理恵子 高橋留美子 吉田秋生   最近は、「ベルセルク」「だめんずうぉーかー」等を読みました。  読み応えのある、漫画を教えてください。泣くのも好きです。    質問の仕方が下手でごめんなさい。  

  • 面白いギャグ漫画が知りたい。

    最近、ジャンプの「デスノート」とか、真面目な漫画ばかり読んでいるので、ギャグ漫画を読みたくなりました。 ジャンプの「ミスフル」みたいなパクリネタや、漫☆画太郎の「珍遊紀」みたいな汚いギャグ・シモネタ漫画はあまり好きではありません。 純粋なボケとツッコミが活きている漫画を教えて欲しいです!もしくは、勢いのあるくだらない漫画。 よろしくお願いします。

  • ツッコミどころのあるドラマの監督は・・・?

    ツッコミどころのあるドラマの監督は・・・? ドラマを見ていると、別に笑いをとるようなところでもないのに、「おいおいそりゃないだろー」 みたいなツッコミどころ満載の場面がしばしばあると思います。 せっかく良いドラマでも、せっかく良い場面でも、そんなツッコミどころ満載なところを見せられたら かなりがっかりしてしまいます。 このような視聴者が思わずツッコミたくなるような場面って、その監督の方はあえて作ってるんでしょうか? それとも、そうと気づかずまじめに作ってるんでしょうか? とても気になります・・・ もしかしてドラマ見ていてツッコミたくなるのって自分だけなんでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう