• 締切済み

去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。 昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、 ということは、この3月小学校卒業でしょうか? もしそうなら卒業式はいつですか? 実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、 いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、 お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。 本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、 お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので 親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて 聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、 聞くに聞けず困っています。 卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、 いらっしゃいましたら教えてください。

noname#19691
noname#19691

みんなの回答

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.5

私の子供の小学校(関東)は、明日(17日)が卒業式ですが、同じ市内でも18日のところもあります。 >京都在住 京都市内でしょうか? 京都市内の小学校をいくつかネット検索したところ、23日(水)となっていましたが、全部の小学校が同じかどうか・・・? 京都市内でない場合も、そのお子さんの小学校と同じ地域の他の学校の日程がわかれば、大きく違うことはないと思います。 私個人的には、お祝いを届ける日が多少前後するのは(卒業式ピッタリでなくても)かまわないと思うのですが。。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になる小学校の日程も見つかりませんでした。 私自身、学生の頃の卒業式当日にプレゼントをもらった事があり、非常に嬉しかったので、できるだけ当日にしてあげたいと思いまして。

noname#38005
noname#38005
回答No.4

こんばんは 関東なのですが、 終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。 お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には) 今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。 明日にでもお祝いを贈られてはどうですか? (修学旅行は、6年生で行きました。 多分、今年卒業なのでは?)

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。今年卒業で間違いなさそうですね。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんばんは #1です。 独身の方とは気づかず余計な事を書いてしまいましたね。すみませんm(__)m 地域はわかりませんが、私ども(関西在住)の公立の小学校は3月18日の金曜日に行われるところが多いですよ。 小学校の名前がわからないようであれば その県名の小学校を検索すれば日程がわかることもあります。 ↓は 他の地域の卒業式の予定ですが このように検索すれば見つけられると思います。

参考URL:
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/form1.php3?pid=1343
noname#19691
質問者

お礼

残念ですが、分かりませんでした。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

そのお子さんの通っている小学校の名前は分かりませんか? 学校名で検索して、学校のホームページがあれば、修学旅行の実施学年、卒業式の日程が分かるかもしれないです。 公立なら、その自治体の教育委員会や他の小学校のホームページが見つかれば、そこに出ているかもしれません。 京都は分かりませんが、私の地域では、今日が卒業式の公立小学校があったみたいです。 見つかるといいですね。

noname#19691
質問者

お礼

調べたのですが、卒業式日程までは記載がありませんでした。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 小学生の修学旅行なら6年生で行くのがほとんどです。 公立の小学校であれば卒業式は終業式の前日かその前日に行われるのが普通です。 今週末か来週初めには卒業式だと思います。 お年玉や卒入学祝いなど、お互い様にしてきた。。 という間柄ですので、特にこの卒業式に合わせて贈り物をしなくても良いのでは?と思うのですが・・・ 今回、このお子さんの卒業祝い(若しくは中学入学祝い)を贈ったとして、お相手の従姉妹さんが 逆にあなたのお子さんの時にも「お祝いをしなくては・・」と考えるのではないかと思います。 もし、今後も「お互い様」の間柄で。。とお思いであれば 別の機会に、例えば・・どこかに旅行した時に何かいいお土産を買ってくるとか、、、でもいいんじゃないかなぁと 思ったりします。 水を差すようなアドバイスだったかもしれませんね^^;

noname#19691
質問者

補足

終業式の日も分からないんで、その前日って言われても卒業式の日も見当つかないです。結局、公立の卒業式っていつですか?? いつもその従姉妹は何かしら気にかけてくれていて、誕生日とかプレゼントを色々してもらっていて、旅行へ行くとか普段にお返しのきっかけがないので、卒業するときにはそのお返しをしようと思ってきめていました。 私はまだ結婚もしていませんし、私の子どもの時に・・・という遠い将来の心配までは不要です。

関連するQ&A

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • いとこの子供の結婚式に招待されましたが。

    私が住む同じ市で今年いとこの子供が結婚して暮らすこととなり、私に身内での結婚式・披露宴に出てほしいと実家経由で聞かされました。身内でのお式に本人からしたら親のいとこを呼ぶのもどうかな?と思うのですが。 私には子供がいませんけど、そのいとこやおばがうるさい人なのでお年玉や入学祝などは節目にその家の子供にあげて(お返しはないです)、ようやく大学を卒業したのでやっとお役から解放されたのですが、同じ市で就職し住むことになり、時々家に呼んだり面倒を見て欲しいと一方的に言われて、食事も何度か連れて行きました。そのおばやいとこは親戚の間で言わなくてもいい事を考えずに言ったりウソも平気で言うトラブルメーカーで関わりたくないので私の家及び家庭には入れていませんし、いとこの子供も同様です。 結婚式に出席したら、次は何の面倒を見なければならないのか?もう勘弁してほしいです。 上手に角を立てず、立ち振る舞うアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 修学旅行 京都レポート

    今晩は。中学2年生(女性)です。 私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。 内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。 この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。 先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、 正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。 そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。 そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。 修学旅行の自由時間の日程は ・2月1日 ・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着) ・班員 4~5名 です。 他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。 ワガママばかりですいません。 長文失礼しました。

  • 卒業旅行について

    突然ですが、卒業旅行の幹事を任されました。 理由は簡単で、私が(高校生です)指定校推薦でほぼ合格が決まっているからです。 卒業旅行を考えるのはまだ夏だし早すぎるとは思うのですが、12月までは学校の勉強もしなくてはいけないし、大学からも課題が出されると聞いており、また個人的な事情ですが卒業までにTOEIC650以上と簿記3級を取りたいと思っているので、大学受験がないとは言っても忙しいと予想しているので、今のうちにざっくり予定を立てておきたいと思っています。 しかし旅行を計画するのは初めてなので、いろいろわからないことがあります。 そこで何度かこのサイトを利用していろいろ質問させていただこうと思っています。 まず、高校の卒業旅行の行き先としてはどこがいいでしょうか? 以前友達と話したときには京都や北海道が候補として出ました。 しかし、高校生なので免許がないから北海道はきついかなと思います。 みなさんの卒業旅行時の経験談でもいいですし、こんなところはどう?というのもいいです。 条件としては ・バスなどの交通手段が発達しているところ ・国内 ・なるべく安く行けるところ(上限5万円) ・人数は6人でみんな女子 ・出発は横浜 です 上限が安すぎないかという意見もありそうですが、バイト禁止の高校なのでみんなバイトはしていません。なので親に出してもらって行くのでなるべく安くしたいのです。 また、安く済ませるためにコテージや貸別荘も考えております。 が、6人の中の1人の子がそれが嫌らしく、「パックなら5万でも九州とか行けちゃうよ」と言ってきました。(本人はちゃんとしたホテルに泊まりたいみたい) 初心者なのでなにもわかりません。 おススメの場所に加えて、パックと個別に申し込むのではどちらがいいのか(料金やメリット・デメリット)教えてください。

  • 卒業旅行について悩んでいます

    私の学校では、1月末に学校主催で海外への卒業旅行があり、殆どの卒業生(大体全体の9割5分以上)が参加しています。 私も、自分の彼氏と一緒に楽しもうとお互いに言っていたのですが、その彼が、実家の金銭的な都合で行けなくなってしまうことがほぼ確定してしまいました。 お金の払い込みなどの関係で今から学生ローンを組むのも不可能に近く、彼は自分はいいから気にせず行って来いと言ってくれているのですが、正直彼が学校で旅行不参加者用の補修を受けている間にクラスメートと卒業旅行を楽しむということを考えただけでも苦しくなり、私も旅行に行くのをキャンセルするから一緒に補修を受けようと彼に言ったところ、卒業旅行に行けないのは自分のせいだからそんなことしなくていいと突っぱねられてしまいました。 一応前から親に旅行の話をする時にも彼が旅行に金銭的な問題で行けないかもしれないとそれとなく言っていたのですが、その時の両親の反応が、おこずかいは多めに持たせるからそれで現地での負担を減らしてあげたら?という反応で、当然と言えば当然ですが、旅行代金自体まで二人分払ってもらうのはほぼ確実に不可能だと思います。(むしろそこで快諾してくれてもある意味怖い) 一応私名義の貯金(と言ってもお年玉などを両親が貯めておいてくれたもの)を使えば払うことができるとも思いますが、いくら成人済みで名義が私とはいえ、それで貯金を使うことを許してくれるとも思えません。 そこで、現在私の取れる選択肢が (1)駄目元で親に土下座して頼み込んで就職後の給料から旅行代金を分割で返す (2)親にも正直に伝えその上で彼氏の意見を振り切って旅行をキャンセルする(別の意味で親は怒ると思いますし彼氏も当然怒るでしょうが) (3)正直心から楽しめるかは分からないが事を荒立てずに自分だけクラスメートと卒業旅行に行く 皆さんはどの選択肢を取るのがベストだと思いますでしょうか? それとも何か他の方法はありますでしょうか? 私自身は頭の中では(3)だと思っていますが、正直それを考えただけで夜も眠れず、頭痛や耳鳴り、吐き気に悩まされます。

  • 修学旅行の時……

    五月の末に、修学旅行がある中三です。 行き先は九州なのですが、先生の話だと、飛行機に乗ってるときはトイレに行けないので、三時間~四時間程度は我慢しなくてはならないらしく、とても不安です。 私は最近、頻繁にトイレに行きたくなって、我慢しようと思ってもなかなかできません。 寒さのせいもあるのかなと思っていますが、やはりトイレに三時間くらいいけないという状況はかなりきついです。集会や、卒業式(先輩の)の時はなんとか我慢できるのですが、本当にすぐ行きたいという状況で、飛行機は降りたりする時間があるし、修学旅行だからみんなにあわせて行動しないとまずいですよね。 でも、このことを誰にも相談できなくて……親には言いづらいし、先生にも言えません(男の先生だし、あまり気持ちのいい話ではないので)。 たまたま見たサイトでは、気を他のことに集中させるとか考えないようにするとか書かれていたのですが、できないんです。他のことを考えようとしても、トイレ行きたいということばかりが浮かんできてしまい、学校でもかなりの頻度でトイレに行ってしまいます。 おむつを使うとか言う考えも浮かんできたのですが、やはりそれは避けたいです。おむつのことなんて全然わからないし、家族や友達にバレたら嫌なので……。 膀胱炎じゃないかと少し思っているのですが、それって学校で行われている尿検査で分かることなのでしょうか? 四月の末に尿検査があるので、その時にもしそうだとわかったら親にも相談しやすいと思うのですが。 質問は、おむつなどを使った方がいいでしょうか? また、尿意を抑える薬などはありますか? もしトイレに行けない状況で、トイレに行きたくなったときの対応などを教えてもらいたいです(リラックスした方がいいのか、緊張した方がいいのかなど) また、膀胱炎などの病気は、尿検査でわかるものでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • 3月に京都へ旅行するのですが・・・

    大分先の話で申し訳ないのですが、アドバイスして下さる方いらしたらよろしくお願い致します。 来春の3月5日(金)~9日(月)の予定で京都へ1人卒業旅行をする予定です。(出発地は北海道です) バーゲンフェアの航空券で行くのでこの日程はずらせないのですが、この時期の土日の京都はどれほど混んでいるのでしょうか。紅葉シーズンよりは大分観光客は少ないですか? 去年の9月上旬に修学旅行で京都へ行ったのですがその時は紅葉シーズンとずれていたのと平日だったので、交通機関や寺も空いていて気持ち良く旅行することが出来ました。 それから18歳の女が一人でも入れる飲食店や、景観が素敵な寺神社等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お年玉は何歳まで?

    今年のお正月に帰省した時に、いとこの子が昨年二十歳になっているのを忘れていとこに渡してしまった後、二十歳だと分かり成人祝いも渡しました。(本人が大学生なのですがバイトを理由に来ないので) お年玉は大学卒業まで渡すものなのでしょうか?