卒業旅行の幹事を任された高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行の幹事を任された高校生が悩んでいます。学業や個人的な目標もあり、早めに計画を立てたいと考えています。しかし、初めての旅行計画でわからないことが多く、助言を求めています。
  • 高校の卒業旅行の行き先について、何がいいか迷っています。京都や北海道が候補として上がりましたが、免許を持っていないために北海道が難しいかもしれません。バスなどの交通手段が発達している国内の安く行ける場所を探しています。
  • 卒業旅行の行き先や宿泊方法についてのアドバイスを求めています。安く済ませるためにはコテージや貸別荘も検討していますが、メンバーの一部がホテル宿泊を希望しています。また、パック旅行と個別で申し込むのはどちらがお得かも教えてほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行について

突然ですが、卒業旅行の幹事を任されました。 理由は簡単で、私が(高校生です)指定校推薦でほぼ合格が決まっているからです。 卒業旅行を考えるのはまだ夏だし早すぎるとは思うのですが、12月までは学校の勉強もしなくてはいけないし、大学からも課題が出されると聞いており、また個人的な事情ですが卒業までにTOEIC650以上と簿記3級を取りたいと思っているので、大学受験がないとは言っても忙しいと予想しているので、今のうちにざっくり予定を立てておきたいと思っています。 しかし旅行を計画するのは初めてなので、いろいろわからないことがあります。 そこで何度かこのサイトを利用していろいろ質問させていただこうと思っています。 まず、高校の卒業旅行の行き先としてはどこがいいでしょうか? 以前友達と話したときには京都や北海道が候補として出ました。 しかし、高校生なので免許がないから北海道はきついかなと思います。 みなさんの卒業旅行時の経験談でもいいですし、こんなところはどう?というのもいいです。 条件としては ・バスなどの交通手段が発達しているところ ・国内 ・なるべく安く行けるところ(上限5万円) ・人数は6人でみんな女子 ・出発は横浜 です 上限が安すぎないかという意見もありそうですが、バイト禁止の高校なのでみんなバイトはしていません。なので親に出してもらって行くのでなるべく安くしたいのです。 また、安く済ませるためにコテージや貸別荘も考えております。 が、6人の中の1人の子がそれが嫌らしく、「パックなら5万でも九州とか行けちゃうよ」と言ってきました。(本人はちゃんとしたホテルに泊まりたいみたい) 初心者なのでなにもわかりません。 おススメの場所に加えて、パックと個別に申し込むのではどちらがいいのか(料金やメリット・デメリット)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

旅行について詳しくないのなら、下手にいろいろ自分で手配して安くしようと考えても、どこかで不手際が生じたりすることがあります。初めてなんだから当然のことです。しかし、一緒に旅行するメンバーは、そう考えてくれるとは限りません。そもそも行き先とかすべて丸投げで幹事を頼むような人の場合、気に入らないことはすべて幹事のせいにする傾向があります。(もし仲間がそうでなかったらごめんなさい。でも一般的な傾向はそうです。) 慣れた人なら、それは不可抗力であって幹事のせいではないなどと、反論・説明することもできますが、不慣れな人だとそういうわけにも行きません。程度の差こそあれ、実際指摘されたとおり配慮不足・手配不足の場合もありえますので。 ですので、不慣れな人はやはり旅行会社に相談して、全部旅行会社に手配してもらいましょう。(必ずしもパック旅行に行くと言う意味ではありません。切符や宿の手配を単独にするが、コースを含めて旅行会社に決めてもらい、そのとおり手配してもらうこともできます。) プロに任せたのだから安心と思わせることもできますし、何か不都合なことがあっても全部一旦は旅行会社のせいにできます(実際には旅行会社にちゃんと注文しなかったせいの場合もありえますが、少なくとも参加者の前では旅行会社のせいに見せかけられます。) 何よりも、何をどうしたらいいのかさっぱりわからない人にとって、全部代行してもらえるメリットは大きいです。その割に大した出費になりません。(ツアーを申し込む場合はツアー代金のみですし、普通の切符として手配してもらった場合でも、手数料は意外と安いです。) 今の時点で、卒業旅行の手配はできないケースが多いと思われますが、いちど相談してみたらどうでしょう。相談だけだとお金を取られることもあるので、その点確認して相談して下さい。(確定すれば必ず卒業旅行をそこで申し込むと言えば、お金を取るところも少ないと思われます。) 行き先としては京都を含む関西、名古屋周辺や長島温泉、北陸方面がいいかと思います。 見学と言うよりは、温泉地などを中心に宿泊してゆっくり滞在するタイプになるかと。 いずれにしても初めての人が陥りやすいケースとして、お金を安くしたが為に、変更等に大きな制限があるものを選んでしまうことです。代金の安い/高いに限らず、変更や払戻しの条件ややり方はちゃんと確認・理解して、その時にあせらないようにしましょう。

mizuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1度旅行会社に相談した方がいいですかね…。 部活のコーチの友人が旅行会社に勤めていると言っていたので、今度学校に来たときに聞いてみます! 相談料の有無も含めて…。 温泉めぐりなんてのもいいかもしれませんね! いろいろ行き先の候補を挙げてくださってありがとうございます。 全部1度自分でも調べてみます。 最後の注意事項、肝に銘じておきます! 詳しく回答してくださったことに加え、5人の方にアドバイスいただけたので、この方をベストアンサーにして回答を締め切らせていただきます。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• sera199
回答No.5

こんにちは。 旅行先とか手配のこととかはもういい回答が出ているので大丈夫かと思いますが、 >「パックなら5万でも九州とか行けちゃうよ」と言ってきました。 一点、これが気になりました。 「予算上限5万円」、これの「範囲」ってみなさん共通認識ですか? 上のセリフを言った子は「パック料金5万まで」 「自宅から空港とか駅までの交通費、ご飯やおやつやおみやげは別」と思ってそうですが、 「何もかも込みで上限5万」だと思っている参加者いませんか?  高校生でお金がないと言うし、確認した方がいいですよ。 諸々発注してからもめると大変です。 意外と「自宅から空港とか駅までの交通費、ご飯やおやつやおみやげ」ってクセ者です。 私が一泊や二泊くらいの旅行に行くときは 事前に手配する宿泊費、交通費もしくはパック料金に+1~2万で予算を組みます。 幹事さん、大変ですね。頑張って。 6人もいると多分、予約してから文句言ってくる人いそうだし… (「もっと安いパックあったのに」とか言う人いるんだよな…)

mizuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子は「交通費と宿泊費だけで5万」と思っていたそうです。 他の5人に関しては食費や遊ぶのに使う費用なども込みで5万のつもりだったので、意見が食い違ったみたいです…。 ”事前に手配する宿泊費、交通費もしくはパック料金に+1~2万”ですね。 わかりました。教えてくださってありがとうございます! 幹事もうすでに大変です(苦笑) 1人いろいろ文句言ってくる子がいるので…(汗) でもできるだけのことはやろうと思います! 回答ありがとうございました^^

noname#139438
noname#139438
回答No.3

高校生で、目標とは言え、TOEIC650点は凄いですね。  私は、パック旅行は経験がありませんので、個別だけを記入します。    条件と希望が出ているところで考えますと京都が無難な気はします。  まずは、交通手段から ・新幹線利用   ひかり号利用で、片道12000円強   JR東海ホームページ   http://jr-central.co.jp/ ・夜間高速バス利用   片道9000円弱位(時期により変動の可能性)   日本旅行「旅プラザ」  http://www.tabiplaza.net/bus/  *バスは他にも会社があります。また会社や時期により料金も変わると思います。 ・青春18きっぷ利用(同一区間なら、1枚で5人までJRの快速・普通が1日間乗り放題、ただし、乗り換えが多数必要で、移動に時間がかかる)ー厳密には、来年の発売はまだ未定ですが、例年は3月は利用可能期間   横浜ー京都移動のみで使用を前提、6人で往復34500円(3枚を購入、料金が変わる可能性も)  駅ネット(JR東日本)  http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html  宿としてはインターネットのサイトを紹介します。  じゃらん  http://www.jalan.net/  楽天トラベル  http://travel.rakuten.co.jp/  時期により変わると思いますが、値段はまちまちです。直接見てみるのが良いでしょう。  宿については、お父さん・お母さんの職場・健康保険組合等の保養所や契約施設がある可能性もあります(家族でも優待料金がある場合も)。可能なら、それらにした方が、親御さんも安心かもしれませんね。  京都市内でバス等をたくさん乗る場合は、一日乗車券もあります。利用可能区間と利用可能なバス会社等を注意する必要があります(私は間違えた経験がありますが、会社の対応は冷たいものでした)  http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

mizuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOEICは7月に650目指して受験したのですが、受験を決めたのが申込みギリギリで駆け込み勉強みたいな形でやったら560しか取れなかったので(汗)今度こそきちんと勉強して取りたいと思っています。 京都いいですね^^ 夜間バスだと安く済むんですね! なるほど。職場・健康保険組合等の保養所や契約施設がある宿もあるのですか。 友達に聞いてみます! 京都というとタクシーのイメージがありますが、タクシーはやはり高いですよね(汗) バスも利用区間が会社が変わると利用不可になってしまうのは、きちんと調べておかないと大変ですね… 教えてくれてありがとうございます! たくさんURLを載せていただいたのでベストアンサーにさせていただきたかったのですが、できるだけ多くの方のお話を聞きたいので、今回はごめんなさい<(_ _)> でもありがとうございました!

• fjdksla
回答No.2

卒業の季節だと中途半端なき季節ですね。 以前スキー場でバイトしている時に、卒業旅行って言う女の子がいました。 北海道もスキーシーズンだけど、雪景色で観光って言う季節では無いんじゃないかな? 沖縄もまだ海水浴ではないし・・・ パックとと個別に申し込みでは パックの方が多少お値打ちだと思うけど、 自由度は少なく有ると思いますよ。 簡単なのはパックで観光地と温泉と料理ってやつかな? まずはどんな旅行にするか?ッてことを大筋で話し合わないと・・・・・ 幹事一任なら自分の行きたい所でよいのですが・・・ あと、幹事で気を付けないといけない事で お金は「行くと決めた」時点で集金 これだけはきちんと集めておかないと・・・

mizuki27
質問者

お礼

そうなんですよね微妙な季節なんです…。 北はまだ雪降ってるし南はまだ海開きしていないし…。 やはりパックだと自由度はなくなってしまいますよね(汗) 6年間一緒にいた友達なのでいい思い出作りができる旅にしたいし、受験から解放されてぱーっとわいわいしたい気持ちもあります。 なのでホテルだと夜遅くまで騒ぐことはできないかなぁと思い、コテージも考えているんです。 お金は「行くと決めた」時点で集金、ですね。 肝に銘じておきます! 回答ありがとうございました^^

• 423592
回答No.1

旅行に行く時期で値段が全く違うよ。二月の前半ならかなり安い、三月中旬以降なら高い、出発も日曜発が安いね。 パックか個人か?旅行の目的しだいでしょう。 新宿の「エス・アイ・ジャパン」を私は利用しますが、往復の航空券+一泊のホテル代が基本料金北海道や沖縄でも時期によって2万5千円位からあるよ。ハイシーズンでも3万チョットだよ。これで延泊1日で+7000円位 簡単なホームページもありますので検索してみてください。 ホテルの料金で安いのは一部屋に3人以上だから、パックで二部屋も安いよ。 2月なら札幌雪祭りもいいですね。 3月の沖縄は泳げるのかな?無理だよね。

mizuki27
質問者

お礼

出発時期を書くのを忘れました(汗) 国立の大学を受ける子がいるので出発は3月中旬以降になります。 やはり3月中旬以降は高くなってしまうのですか…。 なるべく日曜発にできるよう組みたいと思います! 簡単なホームページもあるということで、検索してみます! ありがとうございました^^