• ベストアンサー

修学旅行 京都レポート

今晩は。中学2年生(女性)です。 私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。 内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。 この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。 先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、 正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。 そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。 そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。 修学旅行の自由時間の日程は ・2月1日 ・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着) ・班員 4~5名 です。 他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。 ワガママばかりですいません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

旅行会社のOLです。 修学旅行の仕事もやってますが、どの学校の子もしっかりやってますよ。 行ったことがない、地図の感覚がない、それでもやってます。 自分でやるから意味があるのではないですか? ここで丸投げするようなズルいことはやめましょうね。 とりあえずヒントです。行くところはだいたい決まってます。 金閣・清水・平安神宮・北野・銀閣・二条城・竜安などなど その辺りをピックアップすればいいと思いますが。 下手に変わったテーマを選ぶとマイナーなところばかりになって 班員から苦情が出ますよ。

kty110119
質問者

お礼

そうですね・・・すいませんでした。 お寺などをそれぞれ調べてみたいと思います。 貴重なヒントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

舞妓さんの体験とかはどうでしょう?以前TVでみた記憶があります。お化粧をしてくれ、着物を着せてもらい、写真もとってくれますよ。

kty110119
質問者

お礼

舞妓さんも何度か調べてみたのですが、どうしても値がはるようなので断念しました・・・。 せっかくのアドバイスすいません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 修学旅行、京都にて

    こんにちわ、中学3年生のものです 今年の5月末に修学旅行で 京都 に行くことになりました。 3日滞在しますが、2日目の昼食を各班ごとに好きなものを食べることになっています。そこで、京都でオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? できるだけ安く、美味しい、京都っぽい? ものなどを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都に修学旅行【昼食】

    京都に修学旅行【昼食】 9月に修学旅行があるのですが、今学校では班自由行動のスケジュールを組み立ててます。 清水寺を出た後に昼食をどこで食べればいいのかわからなくて… 清水寺~三十三間堂の間で中学生が気軽に入れて安いお店を教えてください。 予算は1000円以内と考えています よろしくお願いします!

  • 修学旅行で京都で昼ご飯を食べるところを探してます

    今度修学旅行で京都に行きます。そこで、一日自由に散策できる日があってその日の昼ご飯をどこで食べようか決められませんιあとおいいしい甘味屋さんにもいきたいと思っています。できれば京都駅周辺と河原町付近のお店を教えてください。よろしくお願いします。

  • 修学旅行in京都

    修学旅行で京都に行くことになり、その中に班別の自由行動があります。原則として古都京都の文化財4つほどに行かないといけません。金閣寺などは知っているのですが他はほとんどわかりません・・・。どこかおすすめの文化財はないでしょうか? 自由行動後の集合場所はホテル松井です。 そのほかに、寺や神社だけでなくおもしろい観光スポットなどを教えてください。

  • 修学旅行で京都に行きます。

    中3・男子です。中学校の修学旅行で京都に行きます。 朝8時から18時まで、京都市内を班で自由に巡ります。 そこで、お勧めの観光地やランチなどを時間内に行動できる範囲(京都市内)で教えてください。 「隠れた名所」なんて所も、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 修学旅行in京都☆(10月)

    中学の修学旅行で京都に聞くことになりました。 それで一日目は自由なのでイロイロとコースを 考えていますっ!!コースを考えるのにも京都のいい 場所がよくわからないので質問しましたぁ。3つほどお願いします。。。 (1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」的な場所はありますか? (2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、6時までに京都駅にもどる場合、どんなコースが考えられますか? (3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?(風景など)班のメンバーがJR東海のCMを見て綺麗とおもったらしいので・・・。 教えてくださいっ!カナリ困っています(汗

  • 修学旅行で京都に行くのでアドバイス下さい!!

    今年、新中3になる女子です!!! 今年の5月に修学旅行で京都・奈良へ行きます。 京都に行く日は1日自由行動なので、私は清水寺、 八坂神社、二条城へ行く予定です。 そこで、 この周辺で       ○オススメのお土産屋さん              ○学生でも行ける(あまり高くない)        ・おいしいお昼が食べられる所        ・甘味処               ○その他オススメの場所 などを教えてください!! お願いします!

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したDCP-J981Nでスキャンができない問題について相談します。Windows10を使用しており、無線LAN接続でSoftbank Airを使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。回線の種類は不明です。
  • 新しく購入したDCP-J981Nでスキャンができない問題について教えてください。Windows10を使用しており、無線LAN接続でSoftbank Airを使用しています。関連するソフトやアプリはありません。回線の詳細は不明です。
  • DCP-J981Nの新品を購入しましたが、スキャンができません。Windows10を使用しており、Softbank Airを使用した無線LAN接続です。関連するソフトやアプリはありません。回線の種類は不明です。
回答を見る