• ベストアンサー

修学旅行 京都レポート

今晩は。中学2年生(女性)です。 私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。 内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。 この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。 先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、 正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。 そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。 そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。 修学旅行の自由時間の日程は ・2月1日 ・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着) ・班員 4~5名 です。 他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。 ワガママばかりですいません。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

旅行会社のOLです。 修学旅行の仕事もやってますが、どの学校の子もしっかりやってますよ。 行ったことがない、地図の感覚がない、それでもやってます。 自分でやるから意味があるのではないですか? ここで丸投げするようなズルいことはやめましょうね。 とりあえずヒントです。行くところはだいたい決まってます。 金閣・清水・平安神宮・北野・銀閣・二条城・竜安などなど その辺りをピックアップすればいいと思いますが。 下手に変わったテーマを選ぶとマイナーなところばかりになって 班員から苦情が出ますよ。

kty110119
質問者

お礼

そうですね・・・すいませんでした。 お寺などをそれぞれ調べてみたいと思います。 貴重なヒントありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

舞妓さんの体験とかはどうでしょう?以前TVでみた記憶があります。お化粧をしてくれ、着物を着せてもらい、写真もとってくれますよ。

kty110119
質問者

お礼

舞妓さんも何度か調べてみたのですが、どうしても値がはるようなので断念しました・・・。 せっかくのアドバイスすいません。 回答ありがとうございました。