• ベストアンサー

3月に京都へ旅行するのですが・・・

大分先の話で申し訳ないのですが、アドバイスして下さる方いらしたらよろしくお願い致します。 来春の3月5日(金)~9日(月)の予定で京都へ1人卒業旅行をする予定です。(出発地は北海道です) バーゲンフェアの航空券で行くのでこの日程はずらせないのですが、この時期の土日の京都はどれほど混んでいるのでしょうか。紅葉シーズンよりは大分観光客は少ないですか? 去年の9月上旬に修学旅行で京都へ行ったのですがその時は紅葉シーズンとずれていたのと平日だったので、交通機関や寺も空いていて気持ち良く旅行することが出来ました。 それから18歳の女が一人でも入れる飲食店や、景観が素敵な寺神社等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanape
回答No.2

こんばんは、京都在住のものです。 3月の上旬に京都にいらっしゃるということですので、桜の季節にはまだ早いと思いますので、そんなに混んではいないと思いますよ。 女性一人でも入れるお勧めのお店ですが、JR京都駅にある伊勢丹の7Fの「和久傳」はいかがでしょうか。お昼なら¥3,500くらいで懐石をいただくことが出来ます。お昼はカウンターで一人で食べている方もいますよ。お料理はもちろんですが、デザートの蓮の水菓子がとっても美味しいのです。地方の友人が京都に来た時に、よく行くお店です。 景観が素敵なお寺は、詩仙堂、青連院、竜安寺、南禅寺、真如堂などたくさんありますよ。

fakefur-c7
質問者

お礼

お店情報ありがとう御座いました。懐石食べてみたかったので、是非行きたいです。 お寺、たくさんあるんですねえ。日程と距離を考慮に入れてプランたててみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5701
noname#5701
回答No.5

到着空港が関空の場合、京都までのアクセスは必然的にJRの特急「はるか」もしくは「関空快速と東海道線の快速・新快速」になると思いますが、伊丹の場合でしたらとりあえず梅田まで空港バスで行った後、最初の京都の目的地によってJRが便利な場合と阪急電車が便利な場合がありますので、これも考慮しておいた方がいいと考えます。

回答No.4

四条河原町の高島屋3階に飲茶レストランが有ります。 超おすすめ! 詳しくは下記のホームページ見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 3月ならよほど暖かい日が続いて桜の開花が早まったりしない限り、修学旅行生も少ない時期ですから、それほど混んでいないと思います。 寺神社ではありませんが、人が少ない渡月橋周辺や哲学の道を散歩するのはよいだろうな~と思います。

fakefur-c7
質問者

お礼

渡月橋というのは初めて聞きました! 散歩好きなので行きたいです~。 アドバイスありがとうございました

• o24hi
回答No.1

こんばんは。京都在住の者です。    出来るだけ市内の中心部をご希望でしたら,「南禅寺」「永観堂」「銀閣寺」などがお勧めですね。  ちなみに,「南禅寺」「永観堂」あたりから「銀閣寺」までが「哲学の道」になっており,「哲学の道」も歩けて一石二鳥です。  京都駅から「南禅寺」「永観堂」まで,バスで20分くらいでしょうか。  この時期は,桜の季節の前ですので,時期的には空いていると思いますよ。 http://www.kyotojoho.co.jp/2004_03/contents.html

参考URL:
http://www.kyotojoho.co.jp/2004_03/contents.html
fakefur-c7
質問者

お礼

哲学の道・銀閣寺は修学旅行の際行きましたが とても素敵でした!また行く予定です。 南禅時と永観堂は知りませんでした。メモっておきました^^ アドバイスありがとうございました。