• 締切済み

京都好きな人が2月末に旅行に行って楽しめるもの?

結婚して1年になる夫への誕生日プレゼントに京都旅行を考えています。 彼はこれまでも一人でひょっこり京都旅行に行ってしまう位、京都好きなので、2月末の彼の誕生日に旅行をプレゼントして喜ばれるのか不安です。 付き合って割と早く結婚したので、一緒に京都へ行ったのは11月の紅葉シーズン1度きり。 季節折々楽しめる京都ですし、優しい人なので文句は言わないでしょうが、「どうせ行くなら他の月がよかったなぁ」と思われてしまったら切ないので、質問させていただきました。 京都大好きな人、ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tosshybon
回答No.9

寒い寒いと言っても東北や北海道とは比べ物にはなりません。 その時の天候にもよりますが、そろそろ梅が見頃になるころ。北野天満宮では梅花際もあります。(たしか2月25日)もうすぐ春の彼岸ですから日も長くなり、暖かいこともあります。 雪はその時の運次第、まあそんなにうまく雪景色にはならないでしょう。 他の方も勧めておられますが、やはりこの季節には湯豆腐。いいですねえ。 有名なお店はたくさんありますが、私のお気に入りは嵐山の「嵯峨野」。 http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/ テーブル席ではなく、ぜひ奥にある和室(座敷)へ行って下さい。店に入って、係りの人に「奥の座敷で」と言えば案内してくれます。そこからの庭の眺めがいいですよ。 おふたりで嵯峨野散策、竹林などもあって・・・・あ~うらやましい。(笑)

回答No.8

二月末の行事予定は 23日 醍醐寺で五大力尊仁王会。災難・盗難除けのお札「御影(みえい)」の授与。 25日 北野天満宮で梅花祭。上七軒の芸妓・舞妓による野点。 28日 三千院で星祭。甘酒の無料接待。 スケジュールの合う日はありますか? どれも当日は込み合いますが、寒い中お二人で肩寄せ合うには絶好の機会でございます。 ああうらやましい。 あ、つい妄想に走ってしまいました。失礼しました。

noname#178987
noname#178987
回答No.7

東京駅みたいに、はとバスの様な一日観光のバスが、京都駅には、有ります。 いっそ、場所に悩まれるなら、これを使うのは、如何ですか? 名所を確実に一日案内してもらえます。 ただし、おじいさん、おばあさん、外人でちょっとうるさいかも? でも、それも、他のしのでは、無いでしょうか。

• e_16
回答No.6

冬の京都は人が少ないですから、寺社仏閣などがゆっくり見れます 訪れる人が少ないですから住職が親身になって説明してくれたりしますし 雪の京都になると更に趣きがあって、好きな人はとことん好きですからね。

• nene-k
回答No.5

冬の京都は、1番観光客が少ない時期ですので、毎年「京の冬の旅」というイベントをやってます。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/index.html サイトの1番目に書いてある非公開文化財の特別公開も人気ですが、3番目の「千年の心得」という予約制のイベントで、お誕生日とピッタリの日づけの物はありませんか? 大覚寺でお香の体験ができたり、狂言の体験ができたり…と、普通に行くのとは、ちょっと違った体験ができるので、心に残る旅になると思いますよ!

回答No.4

こんばんは 2月は宿も空いています。 なので、予約しないでおきましょう。 誕生日プレゼントでなく誕生月プレゼントということで 天気予報を日々確認し雪が降ったら決行です 寒いだけだと、なんだかな~でしょうが 雪を抱いた神社仏閣は、旦那さまも新鮮でしょう(笑) http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10774536302.html

• Melody-C
回答No.3

大丈夫!京都は四季折々、いつ行っても良いですよ! 私は仏像拝観が大好きで、近畿に住んでいる強みで、ぶらりとしょっちゅう行ってますが・・・ 冬から春にかけての京都は、ひっそりと静かな佇まいがあって大好きです。 紅葉のシーズンと違って、静かでゆっくりできると思いますよ。 それに、2月末だと梅も見ごろではないでしょうか? 温かい湯豆腐なども美味しいですしね。 素敵ですね~喜ばれると思います。 私もプレゼントして欲しいくらいです!

noname#177363
noname#177363
回答No.2

京都好きだからこそ、かえって喜ぶということも考えられますよ。 私も以前、冬の京都に行ったことがあります。確かに寒いんですが、運よく雪が降れば、それはそれで風情があります。雪の金閣や竜安寺、清水寺など素敵でした。観光客も少ないですし、真夏に行くよりはいいと思います。 あとは、ご主人が寒さに強いかどうかですね。私は暑いより寒い方がいいので、問題はありませんでしたが、寒いのがダメな人って、本当に辛いらしいですから。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 3月の方が良いですね 2月だとちょっと寒いかな でも大市のすっぽんなべつつくのも良いですけどね http://www.suppon-daiichi.com/ 三嶋亭でもいいですよ 人のいない時期の京都の方が本当の京都と言う感じがするので 京都冬の旅、の非公開寺院とか回るのも良いですよね