• 締切済み

京都好きな人が2月末に旅行に行って楽しめるもの?

結婚して1年になる夫への誕生日プレゼントに京都旅行を考えています。 彼はこれまでも一人でひょっこり京都旅行に行ってしまう位、京都好きなので、2月末の彼の誕生日に旅行をプレゼントして喜ばれるのか不安です。 付き合って割と早く結婚したので、一緒に京都へ行ったのは11月の紅葉シーズン1度きり。 季節折々楽しめる京都ですし、優しい人なので文句は言わないでしょうが、「どうせ行くなら他の月がよかったなぁ」と思われてしまったら切ないので、質問させていただきました。 京都大好きな人、ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.9

寒い寒いと言っても東北や北海道とは比べ物にはなりません。 その時の天候にもよりますが、そろそろ梅が見頃になるころ。北野天満宮では梅花際もあります。(たしか2月25日)もうすぐ春の彼岸ですから日も長くなり、暖かいこともあります。 雪はその時の運次第、まあそんなにうまく雪景色にはならないでしょう。 他の方も勧めておられますが、やはりこの季節には湯豆腐。いいですねえ。 有名なお店はたくさんありますが、私のお気に入りは嵐山の「嵯峨野」。 http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000814/ テーブル席ではなく、ぜひ奥にある和室(座敷)へ行って下さい。店に入って、係りの人に「奥の座敷で」と言えば案内してくれます。そこからの庭の眺めがいいですよ。 おふたりで嵯峨野散策、竹林などもあって・・・・あ~うらやましい。(笑)

回答No.8

二月末の行事予定は 23日 醍醐寺で五大力尊仁王会。災難・盗難除けのお札「御影(みえい)」の授与。 25日 北野天満宮で梅花祭。上七軒の芸妓・舞妓による野点。 28日 三千院で星祭。甘酒の無料接待。 スケジュールの合う日はありますか? どれも当日は込み合いますが、寒い中お二人で肩寄せ合うには絶好の機会でございます。 ああうらやましい。 あ、つい妄想に走ってしまいました。失礼しました。

noname#178987
noname#178987
回答No.7

 東京駅みたいに、はとバスの様な一日観光のバスが、京都駅には、有ります。 いっそ、場所に悩まれるなら、これを使うのは、如何ですか? 名所を確実に一日案内してもらえます。 ただし、おじいさん、おばあさん、外人でちょっとうるさいかも? でも、それも、他のしのでは、無いでしょうか。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

冬の京都は人が少ないですから、寺社仏閣などがゆっくり見れます 訪れる人が少ないですから住職が親身になって説明してくれたりしますし 雪の京都になると更に趣きがあって、好きな人はとことん好きですからね。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.5

冬の京都は、1番観光客が少ない時期ですので、毎年「京の冬の旅」というイベントをやってます。 http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/index.html サイトの1番目に書いてある非公開文化財の特別公開も人気ですが、3番目の「千年の心得」という予約制のイベントで、お誕生日とピッタリの日づけの物はありませんか? 大覚寺でお香の体験ができたり、狂言の体験ができたり…と、普通に行くのとは、ちょっと違った体験ができるので、心に残る旅になると思いますよ!

回答No.4

こんばんは 2月は宿も空いています。 なので、予約しないでおきましょう。 誕生日プレゼントでなく誕生月プレゼントということで 天気予報を日々確認し雪が降ったら決行です 寒いだけだと、なんだかな~でしょうが 雪を抱いた神社仏閣は、旦那さまも新鮮でしょう(笑) http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10774536302.html

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

大丈夫!京都は四季折々、いつ行っても良いですよ! 私は仏像拝観が大好きで、近畿に住んでいる強みで、ぶらりとしょっちゅう行ってますが・・・ 冬から春にかけての京都は、ひっそりと静かな佇まいがあって大好きです。 紅葉のシーズンと違って、静かでゆっくりできると思いますよ。 それに、2月末だと梅も見ごろではないでしょうか? 温かい湯豆腐なども美味しいですしね。 素敵ですね~喜ばれると思います。 私もプレゼントして欲しいくらいです!

noname#177363
noname#177363
回答No.2

京都好きだからこそ、かえって喜ぶということも考えられますよ。 私も以前、冬の京都に行ったことがあります。確かに寒いんですが、運よく雪が降れば、それはそれで風情があります。雪の金閣や竜安寺、清水寺など素敵でした。観光客も少ないですし、真夏に行くよりはいいと思います。 あとは、ご主人が寒さに強いかどうかですね。私は暑いより寒い方がいいので、問題はありませんでしたが、寒いのがダメな人って、本当に辛いらしいですから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 3月の方が良いですね 2月だとちょっと寒いかな でも大市のすっぽんなべつつくのも良いですけどね http://www.suppon-daiichi.com/ 三嶋亭でもいいですよ 人のいない時期の京都の方が本当の京都と言う感じがするので 京都冬の旅、の非公開寺院とか回るのも良いですよね

関連するQ&A

  • 11月の京都旅行

    今年の11月下旬に、結婚記念日のお祝いとして京都旅行を計画しています。 (今のところの予定では2泊3日です) もしかしたら紅葉の季節と重なるのでしょうか・・・? 関東から、新幹線を使っていきたいのですが、 オススメのホテルはありますか? 観光も、ベタな清水寺と金閣寺に行きたいな・・・というのは決めていますが 他に何かオススメはありますか? 銀閣寺、二条城は行ったことがあるので除外させてください。 もし紅葉の季節が重なっていたら、 よくJR東海のCMでやっているお寺などに行きたいなとも思っているのですが・・・。 (嵐山は地図だと京都駅から離れているようですが実際はどうですか?) 京都は中学校の時、修学旅行で行って以来です。 特にホテルは、11月下旬だと早く予約しないといけないようなので焦っていますが ネットで見ているだけだとなかなか決められません。 予算はまだ考え中なので、よろしくお願いいたします。

  • 3月に京都へ旅行するのですが・・・

    大分先の話で申し訳ないのですが、アドバイスして下さる方いらしたらよろしくお願い致します。 来春の3月5日(金)~9日(月)の予定で京都へ1人卒業旅行をする予定です。(出発地は北海道です) バーゲンフェアの航空券で行くのでこの日程はずらせないのですが、この時期の土日の京都はどれほど混んでいるのでしょうか。紅葉シーズンよりは大分観光客は少ないですか? 去年の9月上旬に修学旅行で京都へ行ったのですがその時は紅葉シーズンとずれていたのと平日だったので、交通機関や寺も空いていて気持ち良く旅行することが出来ました。 それから18歳の女が一人でも入れる飲食店や、景観が素敵な寺神社等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都旅行 龍安寺 行き方

    11月19日・20日で京都へ旅行へ行きます。 20日の朝一で龍安寺(8時から拝観できるようなので)に行きたいと思っています。 紅葉シーズンの為道の混雑もあると思うので 電車で行った方が良いのかなと思いますが、 京都駅から龍安寺にはどのように行くのが一番良いですか? よろしくお願いします。

  • 11月中旬の京都旅行

    11月14日から京都旅行に行きます。 15日(大原方面)と16日(未定)はタクシーで市内観光する予定です。 紅葉の進み具合と気温、服装について教えてください。 過去2回は春(3月)でした。 北海道からの旅行です。

  • 【10月下旬に京都へ行きます。オススメ観光地は?】

    こんにちは。 今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。 【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね? その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか? 「11月の下旬」にも京都を訪れます。 この時は、紅葉シーズンですよね? やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな? 風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。 また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。 以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。 今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。

    12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。 12月8~10日の2泊3日で京都へ紅葉を見に、東京から行こうと予定しています。 今回は訪日が初めての外国人の友人との旅行で、歴史ある日本の美を知ってもらいたいとと思っています。 平日の12月の京都で紅葉を見るには、どの交通手段が効率的でしょうか? レンタカーを考えているのですが、交通渋滞や駐車場探しで時間を無駄にしてしまいますか? また大原の紅葉が綺麗だと聞いたのですが、通年その頃の大原は、紅葉はもう終わってしまってますでしょうか?

  • 6月に京都へ旅行

    6月中旬に京都へ旅行します。 そこで6月15日前後あたりの京都はどのような感じの天候・季節なのでしょうか? なにせ北海道からの旅行ですので、関西地方のこの時期、どのような服装をして行っていいのかわかりません。(服装・靴・帽子等) その他持って行ったら良い物等のアドバイスも頂けると助かります。 それとせっかくの旅行ですので、夜も満喫させたいと思っております。 ホテルは四条大宮付近のホテルになりそうです。 夕方~夜にかけておすすめの場所等ありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、6月15日前後で期間・季節限定でやっている催し等はあるのでしょうか? 京都にお住まいの方、京都近郊にお住まいの方、是非教えてください。

  • 京都、三泊、紅葉(早い?)

    11月2日から京都に三泊四日の旅行に行くことになりました。 もうすぐ紅葉の季節です(早いかな?)から、いい景色の所がいいんですけど・・・・・ 泊まるところはすでに確保済みです。

  • 10月の京都って観光客少ないですか?

    夏休みシーズンも過ぎ、紅葉シーズンにはまだ遠い10月の京都って、観光客少ないですか?? 夏の暑さも落ち着いたので、ゆっくり観光したいなと思っています。

  • 10月後半から11月にかけて京都と大阪旅行を計画しています。

    10月後半から11月にかけて京都と大阪旅行を計画しています。 紅葉を見に行って、USJに行く予定です。 宿なのですが、京都でとるのが良いのか、それとも、大阪でとるほうがいいのでしょうか? 予算はそれほどありませんので、安上がりでいけるとよいのですが。 先に紅葉を見に行ってから、子供たちとUSJに行く予定です。