• ベストアンサー

12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。

12月8~10日の京都紅葉シーズンの混雑状況を教えて下さい。 12月8~10日の2泊3日で京都へ紅葉を見に、東京から行こうと予定しています。 今回は訪日が初めての外国人の友人との旅行で、歴史ある日本の美を知ってもらいたいとと思っています。 平日の12月の京都で紅葉を見るには、どの交通手段が効率的でしょうか? レンタカーを考えているのですが、交通渋滞や駐車場探しで時間を無駄にしてしまいますか? また大原の紅葉が綺麗だと聞いたのですが、通年その頃の大原は、紅葉はもう終わってしまってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

横レス失礼します <m(_ _)m> 大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。> 大原は郊外の少し標高が高いところにあるため、市内中心部より気温が低く当然ながら紅葉の時期も早いです。 http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。やはり電車とタクシーが効率的なのですかね?> 12月の2週目辺りなら車でも大丈夫だと思います。渋滞さえなければ、この辺りは車の方が効率が良いですから(市内中心部から45分程度)。 なお、三千院まで車で行かれるなら、道が多少狭い所がありますが三千院手前の民間駐車場(↓の地図の中央ロータリー辺りで、車はここより奥には行けません)まで行くと坂を登らずに済みます(坂を歩きながら風景を楽しむなら話は別で、国道沿いの駐車場の方が迷わず安心です)。367号線の左にファミマがある所(右側、辻しば漬本舗)を右斜めに右折して坂を登っていき、途中の駐車場の呼び込みに惑わされないように。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.10.9N35.6.56.6&ZM=12

gomi573
質問者

お礼

そうですか、大原は紅葉の時期が早いんですね。 ということは、私達が予定している、12月第2週にはもう散ってしまっているかも知れませんね。 大原まで足を伸ばすのは、ちょっと考えてみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PPKING
回答No.4

12月8~10日でしたらちょっと遅いかもしれません もっともこればかりはその時になってみないとわかりませんが 添付した画像は昨年12月1日に東福寺で撮影した物です まだ枝に付いている物もありますがよく見ると中には枯れているものもあります 地面にもかなり落ちています おそらくこれくらいの状態にはなっているのではないかと思います

gomi573
質問者

お礼

百聞は一見にしかずですね。ありがとうございます。 12/1でこの状態なら、1週間後は本当にもう終わりかけですね。 落ち葉の絨毯も私は好きなのでかまわないのですが、枝に葉がついてないとなるとちょっと・・・。 東福寺というと、通年紅葉は遅い方ですよね? 東福寺でこの状態なら、12月第2週の大原は諦めた方が良さそうですね。

noname#211632
回答No.3

#1です。 申し訳ありません。 No.2の方が仰る通り、大原・鞍馬の紅葉は街中より早いです。 勘違いしてました。

gomi573
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ここ数年は11月の終わりが市内の見ごろとなっています。 12月8~10日では有名どころではシーズンが過ぎているかもしれません。 大原や鞍馬方面は標高の加減で少し時期が遅れるのでちょうどいいかもしれません。 大原方面は、交通手段が車、バス、タクシーとなり道路も狭いため大渋滞が発生します。 また駐車場を探すのも困難な状況です。 鞍馬方面は京福電鉄で行けます。 2両編成の電車なので、少し混むかもしれませんがバスや車で渋滞に巻き込まれるよりはましでしょう。 電車での移動が一番ですが、電車で移動できない所も多くあります。 その際はタクシーが一番良いでしょう。 混んでる所を避け走ってくれますし、駐車場を探す手間も省けます。 観光タクシーなら貸し切りで希望に沿って廻ってくれます。 次がバスです。渋滞に巻き込まれますが、駐車場を探す手間がかかりません。 レンタカーなどで走られても、渋滞を回避することはできないと思いますので、時間的には変わらないでしょう。 市内の定期観光バスに好みの場所を回るコースがあれば、それも良いかもしれません。 ガイド付きで、駐車場の心配もなし。 観光地でも団体入場口から、行列をよそに入れます。 定期観光バスのURLはこちら    ↓     ↓ https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx 紅葉の時期は、毎年微妙に変わりますので、今年は回答の時期とずれるかもしれませんがご了承ください。 今年は、これからの冷え込みが厳しくなるので、多少早まるかもしれないとも言われていますので、ネット情報などで詳細を確認してみてくださいね。

gomi573
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 大原は見ごろの期間が短いときいたのですが、これからの気候によっては、私たちが行く頃もまだ綺麗かも知れないですね。 でも大原方面は平日でも渋滞しますか・・・。 やはり電車とタクシーが効率的なのですかね? 車の渋滞に巻き込まれて、初訪日の友人に対して、折角の美しい今日の印象を損なうことになっては残念ですからね・・。