• ベストアンサー

入学祝に何が欲しいですか?

この春入学の女の子のお祝いです。 ランドセルや机などといった大きいものではない贈り物をしようと思っています。 でも何を送ったら喜ばれるのか…。 聞いても遠慮して「要らない」といわれるので、図書カードでも贈ろうかとも思っているのですが(辞書でもかうかなと)、いまいちかとも思うし。 実際にもらってうれしかったもの、逆に困ったものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

karasa30さん、こんにちは。 私は、彼氏(バツイチ)の子供(男の子)が4月から小学校へ行くので、 お祝いとして文房具をプレゼントする予定です。 鉛筆に名前を彫ってもらいました。鉛筆削りやふでばこなどと一緒に渡す予定です。 私が小学生の時にもらった物で嬉しかったのは、文具券ですね(今もあるんですかね?) 選んでもらった物でもいいんですけど、文具券だと自分の好きな物が買えるので、 すごくよかった覚えがあります。 字を書く事が多いと思いますので、文房具はたくさん必要かな!?と思います。 そこで、文具券などあると助かるのではないかな!?と思いました。 少しでも参考になれば幸いです。

karasu30
質問者

お礼

文具券ですか。最近でもあるのでしょうか? 文房具はなるほど、いくつあってもいいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の甥っ子の入学祝いには色鉛筆のセットと画用紙などの文具をセットでプレゼントしました。 文具でしたら、学校でなくても家でも使えるものですし、いくらあっても喜ばれるかと思います。 それ以外で、意外と喜んでもらえるものが、巾着袋っていうのかな?みたいなものです。小学校へいくと歯ブラシとコップのセットをもっていったり、お弁当を持っていく日があったりします。そんなときに使って。と渡しました。 後はくつなどもすぐ汚れたりするので、2~3足あっても困らないと思うし、小学校にあがってもすぐに遠足があるので(地域によるかな?)ランチボックスなどもいいかも。ハンカチなんかも何枚あってもいいですよね。(保育園や幼稚園で使用したものは小さくなってる場合があるようです) 図書カードなどもいいのかもしれませんが、お祝いなんですから、どうせなら実際に使ってもらえるものを選んで贈りましょうよ。 入学時にはいろいろそろえるものがあって大変だと聞きます。ちょっと先回りして必要であろうものを贈ると喜ばれると思いますよ。

karasu30
質問者

お礼

文房具などはもう揃えたかなーと思って、どうしようかと思っていたのですが、皆さんのご意見を聞くと、消耗品は結構喜ばれることがわかりましたので、鉛筆などを検討してみます。 ありがとうございました。

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

私はこの春入学の甥っ子に、鉛筆、色鉛筆、消しゴム、ハンカチを購入し、あげました。 合計してもたいして高い物ではないのですが、私の息子もこの春中学に入学するので、あまり高い物をあげると相手が負担に思うと悪いと思ったからです。 なぜ上記のような物にしたかというと、実際に私の子供が小学校で使っていた物で、いくつあっても困らないものだからです。 その際、好きなキャラクターの物だと良いかと思いますが、持っている物とダブってしまうかもしれませんね。 でも消耗品なら、もしダブってしまっても、絶対に困る事はないと思いますよ。

karasu30
質問者

お礼

消耗品ならもらう方もそんなに気にしないし、喜んでもらえそうですね。 あとであちこち調べて見ます。ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

NO1さんと同じく、名前を彫ってもらった鉛筆が嬉しかったです。相手の方は、鉛筆ぐらいなら負担にならないだろうと思ったそうですが、私は嬉しかったです。

karasu30
質問者

お礼

名前入り鉛筆は喜んでもらえるかな? いま流行っているキャラクターは何か、知っていたらまた教えてください!

  • shieage
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

図書券は、私も良く頂いた憶えがあるのですが、頂いた人と図書券を使って買った物の接点が曖昧になっているので、あまりお薦めではないかも知れません。小学生の頃、私がもらって嬉しかったのは、筆箱でした。 今考えると、全くスタイリッシュな訳でもなく、いらない機能がたくさん付いていたのですが、なんだか、とっても嬉しかったのを憶えています。 筆箱を開けばいろんな機能が満載といったところに惹かれたんだと思います。また、女性の場合は登校の時にランドセルや帽子に付けられるようなブローチ・バッチ、手提げ袋なんかがクラスで流行っていたような記憶があります。また、昨今の事件などを考えると、防犯用のものを贈るのも良いかも知れませんね。

karasu30
質問者

お礼

防犯ベルも候補にありました。 どうも学校まで遠く、また山道を通るらしいのでいいかもしれないですね。 ブローチ、バッチなどは趣味がわからないし。 防犯ベルと文房具、検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校への入学祝

    小学校への入学祝 主人の姉の子供(姪)が4月に小学校に入学します。 そこでそろそろ入学祝いを準備しようと思うのですが、 初めてのことですし、周りの子供もまだ小さいので 相場がよくわかりません。 自分のときは机やランドセルは祖父達が買ってくれた 様です。おじ、おばはどうだったのかはわかりません。 たぶん何か貰ったのだと思いますが 義理のおねえさんはそいういう事を大切にする方なので 我が家の子供のときにはそれ相当のお返しは 有るように思います。(これはどちらでもかまいません) 姪の好きなものもよくわからないので 金券や図書券のようなもの+名前入りの鉛筆でも プレゼントをしたいとおもうのですが、 金券や図書券の相場はいくらになるのでしょうか? ぼんやりと1万円くらいかな?と考えています。 各家庭で違うものだと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 私立中学の入学祝 

    私立中学に入学するのでお祝いを考えています。 お金の相場と、現金以外で考えられるお祝いを 教えてください。 今候補があがっているのが、図書カードくらいです。 時計類は好みが出そうなので・・・ ちなみに、女の子です。

  • 高校の入学祝は何がいい?

    今年の春、友人の子供が高校に入学する為お祝いをしようと思うのですが、何が良いのかさっぱり検討がつきません。 相手は女の子です。 時計は一度プレゼントした事がありますし、お金、商品券、図書券以外でお願いします。 参考にしたいと思います。。。

  • 姪っ子の入学祝にランドセル?お薦めありますか?

    来春姪っ子が小学校に入学します。 で、主人は「ランドセルを贈ろうか」と言っているのですが、う~ん…迷惑じゃないですかねぇ。 それというのも 主人の妹の嫁ぎ先のご両親は(二世帯住宅で同居)かなりしまり屋さんで、孫のお祝いはほとんど見てみぬ振りだそうなんです。(でも舅姑の実の子(女)の孫の場合は違っているとか?) そこで主人は妹の義理父母の刺激にもなれば、と物のプレゼントを考えてるようなんです。 長くなりました・・そこで、入学祝いとしてランドセルのプレゼントが迷惑じゃなければ お薦めのもの(すみません、何も下調べをしてないので他で質問されていた方のような  「~について。~の機能は」などはないのですが、単純に ここのコレは良かったというものがあれば(値段も)教えてくださいませ。 またランドセル以外でも もし贈り物としてお薦めのものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに 姪っ子は100キロほど離れたところに住んでおり、一緒に選びに行くことは出来ない状況です。…

  • 入学祝のお返し

    子供の入学祝を両親と親戚からいただきました。お返しは親戚には半返しするつもりですが、両親にもするのでしょうか?普通ランドセルなどはおじいちゃんおばあちゃんから・・・などと聞きますが、うちはそれは無く、現金(ランドセル代金の半分くらい)だけでした(^^;)。出産祝いのお返しのときは、「うちは○○がいい!」と指定がありましたが今回は特に言われていません。みなさんはどうしていますか?

  • 入学祝

    来年大学に入学する親戚の女の子がいるのですが 何かお祝いを渡したいと考えています。 どんなものが喜ばれますか??現金は今のとこ考えていないのですが、皆様のアドバイスをぜひお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 入学準備品はお祝いで?

    遠距離の実母に叱られてしまいました。 母「来年○ちゃん入学だったねぇ」私「人気のランドセルは早く売り切れるって聞いてもうかっちゃったよ」母「あんた馬鹿じゃないの【怒】~お祝いで貰えばいいものを~○ちゃんにも○ちゃんにもうちでランドセルかってやったんだよ」 好みもあるしやっぱり自分で机でもなんでも自分で選びたいと思っています~一般的に机やスーツなどお祝いとして貰うお宅が多いのでしょうか。母は何かをかってやったということを皆に言いたいの~と思ったり。【余談ー子供時代から叱られてばかりの私】よそ様のお宅はどうなのかしらと気になりました。

  • 祖父母から小学校入学祝い

    小学校の入学祝い、祖父母から貰いましたか? ランドセル、学習机、どっちがどっちの祖父母とかよく聞いたりもしますが基本自分たちで買うものだということを分かっているという前提での回答お願いします。

  • 中学の入学祝

    姪が公立ですが入学します。 お祝いをしたいのですが、何がいいでしょうか? 無難な図書カード以外でお願いします。 予算は5千円~1万円まで。 また、私が考えているのが「メモリボ」という、電子の単語帳です↓ http://www.kokuyo.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/ 実際に使われている方もいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 また、使ってなくても「メモリボ」をあげる事に関して、もらう事に関しての意見もお願いします。 ちなみに、昨年11月にメモリボダブルという、バージョンUPしたのが 新発売になったらしいですが、近所の家電量販店や文房具屋さんでは さっぱり見かけません・・・。 最初のバージョンがあまり評判よくなかったのかな・・と思うくらい 売れ残っています・・・。

  • 入学祝の金額について教えてください

    私は46歳のパート勤務です。 仕事で出入りしている先の奥様に、昨年私の息子の大学合格祝いをいただきました。 この春その奥様のお孫さんが高校入学するのにあたって 祝いを差し上げるかどうか迷っています。 今年入学されるお孫さんは外孫さんで 来年は内孫さんが高校入学予定です。 来年のみにお祝いを上げたほうが私は経済的に楽なのもありますが 来年は私の子供も大学受験で、また気を遣わせてしまうかもと 考え込んでしまいました。 昨年私が頂いたお祝いは一万円です。 金額のアドバイスもお願いします。